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編集者:プラマイゼロ
編集内容:元々はスーパーデラックスPlusとして企画されていた

ウルトラスーパーデラックス

うるとらすーぱーでらっくす

2008年に発売されたDS版星のカービィシリーズ。 正式名称は「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」(略してUSDX)。

概要

1996年にSFCで発売されたスーパーデラックスのリメイク版だが、ただ単にリメイクされただけでなく、新たに追加要素があるなど、まさにウルトラといえる内容となっている。

なお、スーパーデラックスのモードはミニゲームも含めてすべて収録されている(「洞窟大作戦」の宝物など、一部変更点もある)。

ゲームハード的にはボタン配置が完全に一致してはいるが、一部の操作がSFCの頃とは異なっているので注意が必要である。

余程の事が無い限りコレが発生するリスクは無くなった。

新モード

大王の逆襲

いつもカービィにやられてばかりのデデデ大王が、ついにリベンジを果たす物語。

初代カービィのEXステージ+メタナイトの逆襲のパロディ、といった感じで全体としては「はるかぜとともに」の上位版。

最終ボスはマスクドデデデ。その他のボス・中ボスもSDXには居なかった者のみになっている。

メタナイトでゴーDX

おのれの力を試すために、メタナイトが冒険に出る物語。

ヘルパー(ブレイドナイト、ソードナイト)とともに、操作は「ソード」とほぼ同じであるが、メタナイトはヘルパー召喚・回復・高速移動・マッハトルネードをポイント消費で使用できる。

順番は「はるかぜとともに」、「白き翼ダイナブレイド」、「洞窟大作戦」、「メタナイトの逆襲」、「銀河に願いを」となっている。

最終ボスはギャラクティックナイト夢の泉デラックスのメタナイトでゴー!同様、タイムアタックである。

ヘルパーマスターへの道

格闘王への道」ににたようなモードだが、ヘルパー操作である以上、コピーが固定される。一方、ボスの登場順番も固定される。

最終ボスは魔王ワムバムジュエル。20人全てのヘルパーで倒すと…

真・格闘王への道

その名のとおり「格闘王への道」の上位種だが、ボスが新モードに出てくるものだらけで、かつ回復アイテムが少ない以上、非常に難易度が高い。

最終ボスはマルクソウル。このゲームの真のラスボスでもある。

ミニゲーム

「刹那のカルタ取り」「爆裂コンベアタッチ」「タッチ!早撃ちカービィ」の3種類のミニゲームが最初からプレイできる。一方、SDXから引き継がれたミニゲームは、特定のモードをクリアしないとプレイできない。

あれこれ

機種ニンテンドーDS
ジャンル アクション
発売日 2008年11月6日(木)
販売元 任天堂
開発HAL研究所
CEROA(全年齢対象)

その他

当初は「スーパーデラックスPlas」という名称で開発が進められていた。企画書ではどこがPlusになっているのか詳細に書かれている。

「はるかぜとともに」で初代星のカービィのタイトル曲が追加された他にSDXから変更されたものがある。ストーリーデモはSDXを元に3DCGのムービーになった。条件を満たすとSDXでのストーリーデモが見れるモードが開放される。

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編集者:プラマイゼロ
編集内容:元々はスーパーデラックスPlusとして企画されていた