ドーナツ
どーなつ
生地を揚げたり焼いたりして作るふわふわした甘い洋菓子。環状になっていて穴が開いているものが代表的な形である。
概要
その語源はドー(パン生地)とナット(塊)。パン生地を固めて油で揚げ、砂糖をまぶした菓子。
最大の特徴は真ん中にあいた穴。これは熱が通りやすくするための工夫である。
アメリカのスミソニアン博物館によると、初めてドーナツに穴を空けたのは、メーン州ロックポートに住んでいた船乗りハドソン・クロケット・グレゴリー。
1800年頃、グレゴリーがおやつにドーナツを食べた時、火が通っていない真ん中の部分をむしって食べたのが始まりであるという。
なお、あんドーナツのように穴の開いていないものや、ただの棒状のドーナツも存在する。
ドーナツが好物なキャラクター
アメリカの警察官
アメリカの警察官の食事といえばドーナツというイメージが定着している。
これは、アメリカの大手ドーナツチェーン店のダンキンドーナツが「制服で来店した警官はドーナツ一個無料」というサービスを行っている事に由来する。
公務員特権と叩かれそうな話であるが、制服姿の警官が立ち寄る事による犯罪抑止という、割と切実な理由だったりする。
また、冷めても風味が落ちず、かつ手軽に食べられる食べ物は、時間に追われる警察官にとっては重宝する存在なのである。
タイムボカン24において、警察官がドーナツを手にしていたのは単純にドーナツ回だったので持たせていただけではないのである。
本編中では、ドーナツ店において警察官ならドーナツが1個無料とも解説されていた。
また、当作では更にドーナツに関する本を書いた人物としてシートン動物記のシートンが取り上げられている。詳細は真歴史を参照。
ヒーロー・ヒロイン
彼らが派手な砂糖衣や濃厚なソースの掛かっていない、比較的シンプルなドーナツを好む理由は、汚れた手を洗っている暇などないからと考えられる。
関連イラスト
ドーナツ
オリジナル
版権