ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フワライドの編集履歴

2021-08-29 20:56:16 バージョン

フワライド

ふわらいど

フワライドとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。

フワライドとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。


基礎データ

ずかんNo.426
ぶんるいききゅうポケモン
タイプゴースト/ひこう
たかさ1.2m
おもさ15.0kg
とくせいゆうばく/かるわざ/ねつぼうそう(隠れ特性)

他言語版での名称

英語Drifblim
イタリア語Drifblim
スペイン語Drifblim
フランス語Grodrive
ドイツ語Drifzepeli

進化

フワライドとフワンテ

フワンテフワライド

図鑑説明

ダイヤモンド

ひるまは ねぼけて うかんでいるが ゆうがた たいぐんで とんでいく。いきさきは だれも しらない。

パール

ひとや ポケモンを のせて とぶが かぜに ながされているだけなので どこへ とんでいくか わからない。

プラチナ

ゆうぐれ むれになって おおぞらを かぜに ながされていくが きづくと いつのまにか きえてしまっている。


ハートゴールド・ソウルシルバー

からだの なかで ガスを つくったり はきだしたり することで そらを とぶ たかさを ちょうせつする。


概要

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(第4世代)から登場しているフワンテの進化系で、風船から気球へとランクアップした。


名前の由来は「フワフワ」+「RIDE」。全体的な語感は付和雷同に近くなっている。進化前共々なんとも落ち着かない由来である。ノリの良い鳴き声も印象的。

Family????

フワンテ同様、口はテープで止められているわけではなく、ただの模様である。


「気球ポケモン」の分類通り、その飛行能力はフワンテ時から格段に向上し、風を捉えさえすれば、複数の人間やポケモンを抱えて浮き上がれる程。

体内で空気より軽い独自のガスを生産したり吐き出したりする事で、そらをとぶ高さを調整している。


手のような部分は本当に手らしく、劇場版NEWポケモンスナップでは、物を器用に掴む姿が確認されている。


だが見た目通りのん気な生活で、をあても無くに流されるがまま飛ぶ事を好む為、どこにたどり着くかは風任せでフワライド自身にすら定かでは無い。

まさに「付和雷同」。その為、好んで乗りたがる者はあまりいないらしい。


青空が似合いそうだが、大抵の個体は夜行性らしく、昼間は寝ぼけて浮かんでいる模様。

そして夕暮れ時になると活動し始め、大群になって宵闇を音もなく飛んでいくが、その行き先は誰も知らず、じっと観察していてもいつのまにか姿を消している模様。

無題

このように見た目通りの可愛らしい生態と思いきや、世代を進んでいく毎、図鑑説明には恐ろしいものが増えていき、

  • 夕闇を風に乗って飛ぶフワライドに捕まると、あの世に連れていかれるという噂が
  • フワライドに乗って旅に出た男が、そのまま行方不明になった事件がある
  • 実は体内のガスの原料はポケモンや人間の魂で、しぼんでくると調達のため攫おうとしてくる
  • 一説では無念の死を遂げた魂が集まった姿とも

等々、ゴーストタイプらしい生態がてんこ盛りである。

先述の行方不明者の件から、人の手持ちになったフワライドでも油断できないという点が、より不気味さを加速させている。


ゲームでの性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ
1508044905480

ゲームではゴーストタイプにしては珍しくHPがあるポケモンとして人気。

主に使われる技はシャドーボールおにびだいばくはつさいみんじゅつなどが人気。フワンテとは違い、「そらをとぶ」を覚えられる。

ふわふわ浮いているだけなのかと思えばアクロバットなんて芸当も出来る。今までのイメージからするとちょっと何かがおかしい気はしないでも無い。

また、飛行タイプでありながらも10まんボルトかみなりを覚えられる珍しいポケモンでもある。


ポケダンでは2段階も回避が上がり凶悪な小さくなるだったが、BWからは本編でも2段階上がるようになった。おっとりした外見に反して本編でも外伝でも結構凶悪なポケモンの一匹だったりする。


ブラック・ホワイト』では野生でも登場するようになったほか、

隠れ特性「ねつぼうそう」を与えられている。この特性は自分がやけど状態になると、とくこうが1.5倍に上昇する。道具『かえんだま』を持たせておく事で、徐々にダメージ&物理火力を犠牲にする代わりに、特殊火力が一気に高くなる。

何気にこの特性、フワライド一族の専用特性だったりする。

ちなみに「かるわざ」も前作まで専用特性だった。思えば結構恵まれてるポケモン。


上記のような器用さがあるため、いざバトルに出すとなるとありとあらゆる戦術を考えられる、非常にカスタマイズ性の高いポケモンである。


などなど、トレーナーの育て方、技の選択一つでフワライドは何通りもの戦法を見事に使い分ける。

ある意味、「どんな風に育てるか」を特に楽しませてくれるポケモンだと言えるだろう。


弱点は多いが無効化されるタイプは3つもあり、回避率を無効化するいちげきひっさつぜったいれいど以外はその無効化されるタイプの技で恐れずにちいさくなるを使える。


※上記のものはあくまで例だが、いくつかの戦法を複合した場合も見受けられる。


とはいえ、「いたずらごころ」持ちの「ちょうはつ」、回避率上昇を無効化する特性「するどいめ」、Zワザダイマックス技、ガオガエンの「DDラリアット」等世代が進むごとに対策も進んでいるため、これらの対策も踏まえて運用する必要がある。


外伝作品のポケパークWii・ポケパーク2ではピカチュウたちの移動手段として登場する。

最初はきのみ(ゲーム内では通貨扱い)が必要だが、仲良くなると無料で移動させてくれる。

「ぷわー」と鳴きながらピカチュウたちを抱きかかえて飛ぶ姿がかわいらしい。


ポケダン

ポケモン不思議のダンジョン』(探検隊シリーズ)では進化前のフワンテ共々、

文句無しの最強ポケモンとして君臨している。

  1. スカイジェムがトレジャーバッグの中にあれば移動は常に倍速。
  2. 何を間違えたのか特性「かるわざ」の効果が「持ち物を持たなければ常に2連続攻撃」に変更されている。
  3. 一定確率で全能力が上がる全体攻撃を2連続で放てる。しかも敵が多いほど能力上昇の確率は上がる。
  4. 上がればもう一回2連で放つ全体攻撃をもう一度放つ事が出来る。
  5. おまけにその後は移動速度が更に上がる。早い話「ずっと俺のターン」。
  6. 相手を拘束する技まで覚える。
  7. そして壁の中以外なら何処へでも行ける。
  8. くうかんはあくで全体マップが最初から見え、おまけにカンがいいの効果で階段のおおよその位置がわかるため、探索もお手の物。
  9. わなふまずしりょくじまんを会得するとフィールド上の罠が無効に。
  10. てがはやいで通常攻撃回数が2回になる。かるわざ・スカイジェムと合わせると驚愕の8回連続攻撃。

マグナゲートには登場しないのでホッとしている人も何処かにいるはず。


次回作のポケモン超不思議のダンジョンでは全種類のポケモンが登場することが明かされたが、

過去作で大暴れしたポケモンは弱体化される事が多かったため、例に漏れずフワライドも大人しくなると思われていた。


……が、そんな淡い希望はラピスのごとく粉々に打ち砕かれた。

蓋を開けてみればそこにいたのは、

BW以降強化され、探検隊とは異なり離れていても使うようになった2連続ちいさくなるで回避を上げまくり、あやしいかぜを連発してビルドアップしていく

以前よりも凶悪な気球の姿だった。

さらに進化前のフワンテは序盤のダンジョンに登場するため、しょっぱなから心折られた冒険者も数知れず。

さらにさらにアクロバットまで実装されているため道具を持っていないことの多い敵フワライドの

猛攻が2連続で続くなんてことも…


ただし今作は特性が一つしか持てないため必ずしもかるわざを持っているとは限らず、ゆうばくの方は性能が見直されて弱体化しため、かるわざを封じる際に(仮にゆうばくであったとしても)アイテムを強引に押し付けるデメリットが無くなった他、あやしいかぜを始めとしたゴーストタイプの技はノーマルタイプにはダメージを与えられなくなったりと弱体化した面もあり、本作自体難易度が非常に高いのもあってフワンテ系列が特別話題になることはあまり無い。


ポケモンGO

2018年10月24日、ハロウィンイベント開催とともに新実装。初登場時のダイヤモンド・パールではやや特殊な立ち位置のポケモンだったが今作では通常通り野生で出現し、色違いも実装された。


性能面に関しては強力なシャドーボールこそ覚えられるものの攻撃力がそれほど高いわけではないためアタッカーとしての性能は今ひとつ。一方で体力が非常に高い上に格闘タイプに対しては三重耐性を持っているのもありハピナスカビゴンの後ろに配置するにはうってつけなポケモン。

圧倒的攻撃力と防御力を盾に、格闘タイプに強いフェアリータイプやエスパータイプをハピナスやカビゴンごと狩れるメタグロスに対しても大きな負担を掛けられる点も地味に見逃せない点であるが、タイプ相性の関係上バンギラスは呼びやすい。また、技構成によってはメルメタルでゴリ押しされる危険性もあるため過信は禁物。


主な使用トレーナー


関連イラスト

ハイタッチ!フワライドのそらをとぶ!

フワライドセンシティブな作品


関連タグ

ポケモン ポケモン一覧

DPt フワンテ

風船おじさん バッドバアロン:気球がモチーフで人の魂を餌にしている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました