概要
ドラゴン・エスパーという珍しい組み合わせの複合タイプを持っているポケモン。
それぞれエスパータイプの専用技である「ミストボール」(ラティアス)「ラスターパージ(ラティオス)を持っている…が威力とPPが割に合わず対人戦では出番がない。
ドラゴンタイプではあるが、高度な知能や交信能力や人懐っこい性格や肌の質感等の生態はまるでイルカ等を思わせ、ジェット機にも似たフォルムを持つ(水の都の護神の最初期の宣伝ポスターでは鳥を意識したアートが登場しているが、パンフレットによればイルカをモチーフにしているらしく、実際に群れで回遊する描写がある)。
劇場版「水の都の護神 ラティアスとラティオス」の主役ポケモンでもある。
本作にも登場したアイテム「こころのしずく」はゲームでも2匹の専用アイテムとしても採用されており、持たせると特攻と特防が常時1.5倍に上がると言う強烈極まりない効果を備えている。
あまりにも強力なので公式大会やレートでは使用禁止になっていたが、第7世代から「ドラゴンタイプとエスパータイプの技の威力が1.2倍になる」という使用に改められて解禁された。
第6世代ORASでは準伝説として初めてメガシンカ出来るようになった。
「兄妹」という解釈について
ラティオスとラティアスはあくまで同じ種族のオスとメスというだけであり、本来は常に兄妹であると言う確証は無く、きょうだい関係が逆の個体もいるはずである。
しかし、映画で登場した個体は明確に「兄妹」とされている。そのイメージが強い為か、一般的にはラティアス・ラティオスの組み合わせは兄妹として扱われる事が多い。
ポケモン剣盾・冠の雪原でもピオニーから兄妹と扱われている他、ポケダン救助隊でも兄妹として登場しており、ラティアスはラティオスを「にいさん」と呼んでいた(詳細は下述)。
入手方法
その後はカントー(HGSS)、イッシュ(BW2のゆめのあとち)、ウルトラスペース(USUM)でも捕獲可能。なおRSE、HGSSでは通常プレイで手に入る方は徘徊中に捕獲する必要がある。
兄と妹、両方手に入れること自体は決して難しくないが、1つのソフトのみ且つ通常プレイのみで捕獲することはほぼ不可能だったりする。
RSE及びORASの「むげんのチケット」、HGSSの「なぞのすいしょう」といった期間限定で配信されたイベントを通して通常プレイで出ない方を入手できる機会はあったが、何故か通常プレイでラティアスとラティオスが同時に出現した事は無いのである。
しかしORASにおいてはどちらかがピンチになるともう片方が主人公とダイゴの前に姿を現し、自分達の住処に連れて行く場面がある。配信イベントによってその片方を捕まえる機会もあり、一つのソフト(世界)に両者が生息していることは間違いないだろう。
また、これはゲーム本編の話であり、ポケモンGOなどの外伝ゲームではこの限りではない。
因みに、伝説のポケモンにも関わらず捕獲時点のなつき度が90と並のポケモンの70より高い。
他に初期なつき度が90であるポケモンはコピペロス達が相当する。
いずれもノーマルタイプではないため「おんがえし」は生かしづらい。
というか初期なつき度がもっと高いポケモンもそこそこ存在する(伝説だけに絞ってもUMAトリオが該当)。
ポケモン不思議のダンジョン
救助隊シリーズのみキャラクター付けがなされている。
登場はエンディング後(たいようのどうくつで秘伝マシンなみのりを入手し、ともだちエリアみなみのことうを購入してから)。
水の都の護神に勝るとも劣らない兄妹愛溢れるストーリーになっている。
ある朝、と言ってもまだみんなが寝静まっている時間帯。
突然の地響きに飛び起きる主人公。
外に出てみると何かがきたのさんみゃくに向かい凄い速さで飛び去っていた。
二度寝した後パートナーに連れられてポケモン広場に行くと、カクレオン弟が喚いていた。
聞くと誰かが(無謀にも)彼の店からわざマシンを盗んだと言う。
成り行きで犯人探しをする事になり、きたのさんみゃくへ。
そこにはラティオスがわざマシンを持って考え込んでいたが、救助隊に見つかり勝負を挑んでくる。
撃退すると、傷ついてしまったのか気絶。ポケモン広場へ運ばれる。
泥棒した理由を問い詰められると、妹のラティアスの下へ向かうためにしたらしい。
メインストーリーエンディングで隕石を撃破した際、運悪くその欠片がラティアスにヒット。ならくのたにへ落下してしまった。
だが、そこに辿り着いても這い上がる事は難しいとフーディンに言われると、例え永遠にさ迷う事になっても一匹より二匹の方が寂しがらないからそれでもかまわないラティオスは言う。
流石に「それを妹が望むと思うのか?」とフーディンに諭される。
ラティアスを助ける方法がないと一同は落胆しかけるも、てんくうのとうへ向かう際に使ったテレポートの結晶を使えば助けられるとフーディンに言われ、主人公ら救助隊がならくのたにへ向かう事に。
ならくのたに突破後、ラティアスを連れてポケモン広場へ帰ってくる救助隊。
感動の再会にみんなホッコリ。泥棒の件も、兄妹愛の賜物と(無言の圧力で)カクレオン弟は許してくれた。
お礼をしようにもお金がないと言うラティオスだが、仲間になりたい。と志願する。こうして兄弟揃って主人公ら救助隊の一員になり、このエピソードはおわり。ここから先はねがいのどうくつイベント、そしてゲンガー、サーナイトのやみのどうくつルートに続く。
ちなみにポケダンにおいては二匹の性能差は全くない。
またわかれるとクリアデータを削除しない限り二度と仲間にできないので要注意。
探検隊以降は一般ポケモンに格下げされ、兄弟設定も削除されている。
ポケモンレンジャー光の軌跡
男性主人公だとラティオス、女性主人公だとラティアスが乗り物となる。
主人公たちがシクレレ島を訪れた石碑にレンジャーサインが浮かび上がり、出現したラティアス/ラティオスをキャプチャする事で召喚が可能になる。ムクホークでは超えることの出来なかったライウン島の雷雲を超えられる他、加速能力で空中のポケモンに急接近したり、バトル中に竜巻を起こしてポケモンを引き寄せるポケアシストが使えるなどのメリットがある。
わらべうたが伝承されていて、三犬同様にオブリビアの勇者を乗せていたようだが、なんらかの事情でわらべうたは封印されてしまう。
『ORAS』でも本作のようにメガシンカしたラティ兄妹を使って上空を飛ぶシステム『おおぞらをとぶ』というシステムが追加された。
その他
スマブラシリーズではモンスターボール(WiiU、3DSではマスターボール)のアシストとして登場。
「はがねのつばさ」を使う。
ポケモンGOでは2018年4月3日~6月5日までの期間限定で2匹同時に実装されたが、三犬と同様、1か月交代ででどちらか片方が出現するようになっていた。
ちなみに、日本を含むユーラシア地域では先にラティアスが実装され、その1か月後にラティオスが実装されている。
翌年に復刻イベントが開催され、この際に兄妹揃って色違いが実装されている。
関連イラスト
関連タグ
ウルトラネクロズマ:同じくエスパー・ドラゴンの複合タイプを持つポケモン
剣盾姉弟:ザシアン、ザマゼンタ。ラティ兄妹とは逆に姉弟である事が示唆される設定(図鑑の説明により)。