ピクシブ百科事典

オラと宇宙のプリンセス

おらとうちゅうのぷりんせす

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』(クレヨンしんちゃん あらしをよぶ!オラとうちゅうのプリンセス)は、2012年4月14日公開の『クレヨンしんちゃん』劇場映画シリーズ第20作目(映画化20周年記念作品)。
目次[非表示]

2012年4月14日公開の『クレヨンしんちゃん』劇場映画シリーズ第20作目『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』

キャッチコピーは『さよなら、ひまわり』『おバカ、ときどき、兄 宇宙も揺るがす、5才の決断!!』。

本当の意味での悪役が一人も登場しないのも特徴である。

あらすじ

ある日のこと、しんのすけは昼食のデザートにとプリンを食べようとしていたが、妹のひまわりが狙っていたので遠ざけつつ追い払う。みさえから「お兄ちゃんなんだからあげなさい。」と言われるもしんのすけはほんの少ししか与えず、ひまわりはしんのすけの目を盗んで残りのプリンを食べてしまう。
しんのすけはその仕返しにと、ひまわりのおやつのたまごボーロを一つ残らず食べてしまうが、みさえに叱られ、その上ひろしからも咎められてしまい、怒ったしんのすけは思わず「お兄ちゃんなんてやめてやる! オラ、妹なんかいらない! ひまわりなんかいらないゾ!」と吐き捨て、家を飛び出してしまった。
 するとしんのすけの目の前に突然、謎の2人組がやってくる。妹を預かると話す彼らは、ひまわりを渡すことに同意する契約書をしんのすけに渡し、しんのすけがそこにサインをすると、野原一家は上空にいたUFOに連れ去られてしまう。
 しんのすけたちは、地球の兄弟星“ヒマワリ星”に到着し、そこで宇宙の平和のために、ひまわりがこの星の姫にならなければいけないと知らされる。
果たしてひまわりはヒマワリ星の姫として星に残るのか、それとも野原一家の下で暮らすのか。野原一家の行く末はいかに…。

今作のゲストキャラ

サンデー・ゴロネスキー
ヒマワリ星の大王。禿頭で目つきが悪いなど見るからに悪人顔が特徴であるが悪人というわけではなく、優れた統治者であり人格者でもある。

しかし、ひまわりを拐われた野原一家にとっては、敵役的存在であり今作のボス的存在。ごろ寝とダンスが大好き。しんのすけからは「ゴロちゃん」と呼ばれている。
名前の由来は太陽を英語で(SUN)から。

ウラナスビン
人が良くうっかり大臣。ナスのような下膨れの顔と体型が特徴。地球にひまわりを探しにきた。終盤ではしんのすけの妨害する大臣達の中で唯一のしんのすけの妨害はせず、ただしんのすけの心配をしていた。
名前の由来は天王星を英語で(URANUS)から。

ゲッツ
地球担当。地球に単身赴任をしてひまわりを探しつつもうひとつの任務を行っていた。単身赴任のためか非常に疲れきった表情が特徴。
名前の由来はから。

マズマズ・イケーメン
イケメン大臣。名前の通りのまずまずのイケメンで、イケメンの選抜には厳しい目を持つ。
名前の由来は火星を英語で(MARS)から。

ボインダ・ド・ヨーデス
おねむり大臣。名前の通りの巨乳の持ち主で、数々の赤ちゃんをその胸で眠らせてきた。
名前の由来は土星から。

まーきゅん
おつまみ大臣。目元だけを隠したサングラスと髭が特徴。迷惑なやつは星からつまみだす。
名前は水星を英語で(MARCURY)から。

キンキン・ケロンパー
おしゃべり大臣。逆立った髪が特徴で、ホットなニュースをみんなに知らせる。
名前の由来は金星から。

モックン
お運び大臣。パーマがかかった巨漢であり、なんでも運んでくれる。
名前の由来は木星から。

余談

しんのすけが宇宙ゲートに入って見た夢で、過去の劇場作品で登場したヒロイン達が登場しており、桜ミミ子ルル・ル・ルル吹雪丸、リング・スノーストーム、トッペマ・マペット東松山よねお色気、指宿、後生掛、春日廉、天城(唯一の敵キャラクター)、つばきちゃん、ジャッキー、マタ・タミ、ビクトリア、タミコスノモノ・レモンの総勢17人が登場する。

関連タグ

野原ひまわり
羽鳥慎一:しんのすけと同じく埼玉出身とあだ名が「しんちゃん」という事で本人役でゲスト出演した。

黄金のスパイ大作戦←前作 次作→B級グルメサバイバル

のびたと雲の王国…似たようなテーマを持つ。

関連記事

親記事

クレしん映画 くれしんえいが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オラと宇宙のプリンセス」のイラストを見る

コメント