ピクシブ百科事典

カマリア・レイ

かまりあれい

カマリア・レイとは、『機動戦士ガンダム』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:沢田敏子 / 倍賞千恵子/池田昌子(特別版)
カマリア・レイとは、『機動戦士ガンダム』のキャラクター。

アムロ・レイ母親で、テム・レイとはアムロが幼いころに別れて別居して地球で暮らしていた。
アニメでの登場は13話。
住んでいる場所が空襲に遭ったため一年戦争では避難民キャンプでボランティア活動をしている。それによってアムロの実家が長期にわたり空き家となってしまい、心無い連邦軍兵士によって好き勝手に荒らされてしまっていた。そんな中でホワイトベースの乗組員となったアムロと避難民キャンプで再会し、母子ともに無事を喜び合う。その後アムロと空襲について話している最中、二人のジオン兵が偵察にやってくる。アムロをベッドに隠して必死で庇うカマリアだが、その甲斐もなく身元がバレてしまった為アムロが拳銃で一人を射殺。恐れをなして逃げ出したもう一人のジオン兵にも容赦なく発砲するアムロを見て「昔のような優しい子に戻って欲しい」と願うも完全に軍人であるアムロに腹を立たせるだけだった。走り去るアムロの後ろに向かって「情けない子」と嘆いた後、どうしてああなってしまったのかと泣き崩れていた。アムロの戦闘後ブライトと対面。ブライトはアムロにここに残るかと言うが、アムロははっきりと断絶を決意し、敬礼した。これ以降の消息は放送から数年経った現在も明かされていない。子離れできない当時の母親を皮肉ったとはいえ、切ないエピソードである。

余談

実はアニメ放送時は名前は明かされておらず小説版から逆輸入されたものである。
また最後の別れるシーンで彼女の背面にバイクを止めている男性を見る事ができるが、小説版ではアムロが幼少期の頃から彼女と何かしらやり取りをしているようである。要するにアレである。

関連タグ

機動戦士ガンダム テム・レイ アムロ・レイ

pixivに投稿された作品 pixivで「カマリア・レイ」のイラストを見る

コメント