ピクシブ百科事典

キッド・サルサミル

きっどさるさみる

「機動新世紀ガンダムX」の登場人物(メイン画像右)。フリーデンのチーフメカニック。12歳。
目次[非表示]

概要

CV:くまいもとこ

若干12歳にして、フリーデンチーフメカニックを務める天才少年。
艦長のジャミルとも対等に接し、部下のメカニック達を怒鳴りつけ、年上のガロードを「ガンダム坊や」と呼ぶなど、態度は尊大。ガロードからの小言をティファに泣きついて止めさせようとするなど悪知恵が働く。

ただ、でかい態度相応にメカニックとしての腕は確かなもので、仕事に対するプロ意識が高い。敵との決戦が迫った際には自らの脚を刺して眠気を覚ますほど。
モビルスーツのメンテナンスのみならず、ガンダムXディバイダーガンダムレオパルドデストロイガンダムエアマスターバーストの改修も手がけている。
他のガンダムシリーズの整備士科学者とは異なり、ほんまもんのジャンクからこれらの強化装備を作り出してしまうため、ファンの間では「錬金術師か何か」「12歳でこれなら大人になったらどうなるんだ」「ガンダム史上最強のエンジニアでは」「コイツが敵じゃなくて良かった」と言わしめている。

メディアミックス作品

スーパーロボット大戦シリーズ

当然ながらパイロットとしての出番は一切無いが、アストナージ・メドッソウリバタケ・セイヤと同じくプレイヤー部隊の有能なメカニックとして登場し、特にアストナージはガンダムシリーズ繋がりなのか「兄貴」と呼んだりしている。
また、ボスボロットケロット暇つぶしで宇宙戦可能にするための改修作業に参加したりもしている。ただ、GXディバイダーに関しては「弄りすぎた」らしい(スパロボでは換装で元のGXに戻せるが、設定上可能なGファルコンとの合体が不可能になってしまった)。

関連タグ

機動新世紀ガンダムX ガロード・ラン ジャミル・ニート チート
ガンダムXディバイダー ガンダムレオパルドデストロイ ガンダムエアマスターバースト

関連記事

親記事

フリーデン ふりーでん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キッド・サルサミル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「キッド・サルサミル」の小説を見る

コメント