ピクシブ百科事典

サージェス財団

さーじぇすざいだん

サージェス財団とは、『轟轟戦隊ボウケンジャー』におけるヒーローサイドの組織である。
目次[非表示]

概要

轟轟戦隊ボウケンジャー』における巨大財団で、正式名称は“SGS-foundation”で通称はサージェス。
SGSはSearch(探す)、Guard(守る)、Successor(受け継ぐ)の略称であり、ボウケンジャーは此処に所属している。

世界各地で失われかけている貴重な宝の探索・収集及びその保護を目的に創設された民間団体で、
ボウケンジャーのメンバーはその指導者であるミスターボイスの命を受けて「プレシャス」の確保、或いは危険と判断された際のそれの破壊の為に出撃する。
組織自体も世界規模で大きいらしく、劇中でも度々「サージェスヨーロッパ」と言う名が登場している所から、世界各地に支部が存在する事が窺える。
その守備範囲は極めて広く、古代文明の遺物や知られざる財宝は言うに及ばず、絶滅寸前の動植物まで、人類にとって貴重な物であれば全て発見及び保管し、次代へ引き継ぐ事を理念としており、一般にもその活動は認知されている。

とは言え、どんな組織の活動にも賛否両論が有るのは世の常と言う物。
それはサージェスとて例外では無く、Task.29に登場した五十嵐半蔵博士の様に、その保護活動を盗賊宜しく貴重な遺跡を荒らして宝を独占しているなどと考え、否定的に捉える者も存在する。実際、当のボウケンジャー達自身も(力づくで確保したとは言え)手がかりを持って逃亡した相手に(元々その手がかりは相手が所有していたものだったのを知らなかった)返却を要求し、その協力者に(利用していただけだったが)「自分達の物でもないのに返せとは」と言い返されたことや、所持していた者との交渉が成立しなかったら実力行使で確保しようとするも結果怒らせた挙句、強硬手段で目的の実行に移ってしまった相手に再度上から目線の要求をしたことまである為、独善的な部分があるのは否めない。

主な施設

サージェスミュージアム

サージェスが収集した様々な宝物を展示している博物館で、一般に開放されていて自由に見学出来る。但し、「プレシャス」の存在はその危険度の高さから公にされておらず、当然ながら展示もされない。
ボウケンジャーはこの博物館を拠点に活動しており、普段はその学芸員として働いているが、そうした場面の描写は劇中では殆どない。
尚、施設中においてサロンと牧野工房が本作品のパーマネントセットとなっている。

サロン

ミュージアムのスタッフルームの一角にあるミーティングルーム。ボウケンジャーの詰所と言うべき場所であり、彼等はここで下されるミスターボイスの指令を受けて活動する。中央のテーブルが3Dモニターになっている点も特徴。単なる作戦室ではなく、待機時やオフの時にはメンバーが寛げるスペースもある。
更にロフトの下にはロッカーがあり、暗証番号をアクセルラーのサーチモードで投影すると開錠される機能付き。
そして牧野工房やボウケンパーキングと言った施設ともエレベーターで繋がっている。

牧野工房

ボウケンパーキングのすぐ傍にある牧野専用の研究室。牧野は基本的にここに常駐しており、プレシャスの解析や、新装備の開発を行っている。ボウケンドライバーも工房の壁の棚に保管してあり、棚自体がドライバーの射出台と言う仕様。

トレーニングルーム

その名の通り、ボウケンジャーのトレーニングルーム。地下施設に設けられており、射撃場のみならずゴーゴービークルのシミュレーターまで完備している。

個室

各メンバー用の部屋で机やベッド付き。蒼太曰く「ペットの飼育は禁止ではない」との事。

ボウケンパーキング

サージェスミュージアムの地下200mに秘密裏に建造された巨大な格納庫。ゴーゴービークルは此処に格納されており、当然ながらその修理や整備もこの場所で行われる。パーキングと地上の施設への行き来には高速エレベーターが使われるが、その間は僅か10秒。
尚、ゴーゴーファイヤー等のサージェスレスキューのビークルとゴーゴーボイジャーの専用ドックは別区画。

プレシャスバンク

回収したプレシャスを保管する特別保管施設。その場所は、数あるサージェスの機密の中でもトップシークレットで、限られた者にしかその所在は知らされておらずボウケンジャーにも偽の場所を教えられていた。
内部は何重もの扉と最新のセキュリティシステムで守られており、万一に備えて自爆装置まで備えられている。だがTask.47でリュウオーンに侵入を許してしまい、ガジャにパワーアップのエネルギー源にさせないために数多くのプレシャスと共に自爆する結果となってしまった。

関連人物

また設定上彼ら以外にも3つ特殊部隊を所有しているという。

余談

ボウケンジャーが財団に所属して活動している設定は、「ミニチュア特撮で格納庫の描写を見せたい」という東映プロデューサーの日笠淳氏の意図による物で、その逆算から生まれた発想である。

関連タグ

轟轟戦隊ボウケンジャー

ネガティブシンジケート:敵対勢力

ミュージアム(仮面ライダーW):『仮面ライダーW』の敵組織で、同じく博物館が拠点。
財団X鴻上ファウンデーション:同じくニチアサの財団繋がりだが前者は敵組織で、後者も完全なヒーロー側の味方とは言い難い。

小津家→サージェス財団→スクラッチ社

関連記事

親記事

轟轟戦隊ボウケンジャー ごうごうせんたいぼうけんじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サージェス財団」のイラストを見る

コメント