ピクシブ百科事典

ジャッカー!プリキュア

じゃっかーぷりきゅあ

ジャッカー!プリキュアとは、「ドキドキ!プリキュア」と、「ジャッカー電撃隊」のコラボタグである。
目次[非表示]

概要

ジャッカー!プリキュア

双方トランプモチーフであるため、生まれるべくして生まれたタグといえよう。
配色に関しては、ピンクハートダイヤしか合っていない。ただし、キュアロゼッタ黄キュアにカテゴライズされているが、の要素もある。
『ジャッカー』にはビッグワンという追加戦士が存在するが、『ドキプリ』にも第22話でキュアエースという追加戦士が登場した。ビッグワン・キュアエース共に大物の役者が演じ、既存メンバーよりも実力が圧倒的に上というのも共通する。ビッグワンはそれまでの主役(桜井五郎)からリーダーの立場を完全に奪ってしまったためキュアエースもそうなるのではないかと囁かれていたが、最終的には同じ目線の仲間の一員という形に落ち着いた。

【プリキュア】キュア…ジョーカー(笑)

ちなみに、「ジョーカー」についてだが、『ジャッカー』では指揮官の鯨井大助のコードネームであることに対し、プリキュアの方は、『スマイルプリキュア』に登場した敵キャラの方を指す。
『ドキプリ』でのジョーカーはジョー岡田を指すが、その正体はトランプ王国の騎士「ジョナサン・クロンダイク」で、マリー・アンジュ王女の婚約者である。
『スマプリ』のジョーカーとはほぼ無関係と思われる。

関連イラスト

カプセルに入って変身しそうな!プリキュア
スペード ダイヤ ヘイヘイヘヘイ ハートにクラブ ヘイヘイヘヘイ

関連タグ

ドキドキ!プリキュア ジャッカー電撃隊 トランプ

番場亜久里:亜久里の個別タグ

オンドゥル!プリキュア仮面ライダーとのコラボ

プリキュアシリーズのコラボタグ一覧 プリキュアスーパー戦隊シリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャッカー!プリキュア」のイラストを見る

コメント