ピクシブ百科事典

バッキーオヘア

ばっきーおへあ

「バッキーオヘア」はアメコミのキャラクター。および、そのファミコンゲーム・アーケードゲーム。
目次[非表示]

概要

「バッキーオヘア(Bucky O'Hare)」は、1984年から1994年まで存在した「コンティニュティー・コミック(Continuity Comics)」より出版されたアメコミ作品。
ライター(原作)はラリー・ハマ、アーティストはマイケル・ゴールデン。

バッキーオヘア」とその部下たちによる、「トード帝国」との攻防の物語で、アニメーション化され「バッキーオヘア トードウォーズ」のタイトルでアメリカでは1991年9月から1992年1月まで放送されている。

また、コナミから1992年1月にファミリーコンピュータNES)用として横スクロールアクションゲームが、1992年9月にアーケードゲームとしてベルトスクロールアクションゲームが販売されている(何れも日本での発売月)。両方のゲーム内容は全く異なる。

登場キャラ

  • バッキーオヘア(Bucky O'Hare)・・・動物統一連合の宇宙軍隊長で色したウサギ。スペースフリゲート艦「ライチャス・インディグネーション号」のキャプテン。

  • デッドアイ ダック(Deadeye Duck)・・・カノープス3号星出身で、元宇宙海賊だった片目で4本腕のアヒル。ライチャス・インディグネーション号の砲撃手を務める。

  • AFC ブリンキー(AFC Blinky)・・・モノアイのアンドロイド。AFCとは「Android First Class(一級アンドロイド)」の略。バッキーらクルーのサポート役。

  • ブルース(Bruce)・・・ベテルギウス出身のバブーンヒヒ)。ライチャス・インディグネーション号のエンジニア。艦の光子加速器が故障した際に次元の狭間へ飛ばされ行方不明に。

  • ブルーザー(Bruiser)・・・アニメオリジナルキャラ。ブルースの兄弟で、行方不明となった兄弟の代わりに艦に乗り込む。

  • ウィリー・デューイット(Willy DuWitt)・・・サンフランシスコ出身の天才少年。ライチャス・インディグネーション号の光子加速器が故障しオヘアが修理した際に、ウィリーが自宅で作った光子加速器とリンクしたことでドア1枚を隔てて自宅と艦が次元的に繋がってしまう(自宅の光子加速器に電源が入っている限り行き来可能)。以降は行方不明になったブルースの代わりに艦のエンジニアとして迎えられる。

関連動画

アニメ版 オープニング

アーケード版ゲーム プレイ動画

NES版ゲーム プレイ動画

関連タグ

アメコミ コナミ アーケードゲーム ベルトスクロールアクション
ファミリーコンピュータ ファミコン NES

関連記事

親記事

アメコミ あめこみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バッキーオヘア」のイラストを見る

コメント