ピクシブ百科事典

ファハン

ふぁはん

ファハン (Fachan) とはスコットランドに伝わる異形の妖精。メイン画像は女体化アレンジ。
目次[非表示]

概要

スコットランドのハイランド(高地地方)に伝承される禿げ頭に顎髭の妖精で、他の者とは違い単眼一本足、腕も一本しかなく胸の真ん中から生えているという異形で、ジイリッハ (Direach)という呼び名もある。

ゴブリンの仲間である小人とされるが、実はケルト神話に登場する獣頭の異形の巨人である蛮族フォモール族が零落したものであり、異形なのはそのときの姿を残しているためであるという説もある。

世界中の神話伝承には、類似した姿の単眼で一本足の山の神風神などが数多く登場する。
一説によると薪を得るため山奥に住んでいた製鉄民族は、加工のため焼けたを片目で見続け、風を送るため鞴(ふいご)を片足で踏み続けるために欠損が生じた者が多く、それが神格化した存在ではないかといわれる。

創作での扱い

初出はケルト系の悪魔が登場し始めた『真・女神転生』。種族は”地霊”で、中国の伝承に登場する一つ目一本足の鬼「”邪鬼”ドンコウ」の色違いとして登場。ドット絵によって飛び跳ねるアニメーションが肝の悪魔だったので、以降のシリーズには出演する機会がなかったが『ラストバイブル』シリーズには登場している。
また類似した姿のイッポンダタラは色替えではなく、新デザインで『デビルサマナー』シリーズで登場している。

ファハン

サロニアの地下迷宮に出現する、ボストロルの色違いの巨人型モンスターで、石化魔法ブレクガが脅威である。

関連タグ

妖精 スコットランド 一本足 一本腕 単眼
フォモール族

一本ダタラ  トッケビ

関連記事

親記事

妖精一覧 ようせいいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファハン」のイラストを見る

コメント