ピクシブ百科事典

フウ(NARUTO)

ふう

フウとは、集英社出版の週刊漫画誌である「週刊少年ジャンプ」に掲載されていた作品『NARUTO』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:白石涼子

概要

フウっす

滝隠れの里に所属するくノ一。薄黄緑色の毛髪褐色気味の肌、すばらしい腹筋、これでもかというぐらいに思いっきりローライズな服装が特徴。背負う巨大な真紅の巻物?の用途は不明。人柱力としての外見的特徴は不明だが、おそらくは毛髪と虹彩の色。

尾に三対の羽を持つ巨大なカブトムシの形をした七尾尾獣重明人柱力であり、人柱力の中では唯一、五大国以外を出身国としている(少なくとも原作では、七尾が滝隠れの手中に落ちた経緯は判明していない)。人柱力である事から、フウも十中八九、里の権力者の親縁だろうと思われる。

NARUTOのフウ

年齢は恐らくナルト我愛羅と同世代程度。
原作ではほとんど台詞がないものの、人柱力尾獣が一堂に会した場での挨拶から察する限り、活発な容姿通りの性格らしい(本人曰く、生まれつきおめでたい性格)。

(アニメオリジナルにおいてのみ)一人称は「あっし」、原作も含めて語尾の「~っす」が口癖であり、口癖や行動なども含め女性版ナルトと言っても差し支えないキャラクターである。

来歴

本編では我愛羅よりも早くに捕縛され、死亡している。
生前の人柱力としての力量は不明だが、七尾の尾を使って自在に空を飛び、七尾の力を利用していると思われる鱗粉隠れの術を使い、粉の反射光で相手の視界を奪うことができる。その他、下記のアニオリでは原作では披露する機会のなかった人柱力の能力を披露している。

アニメオリジナル

卑伝! フウちゃんの笑顔、プライスレスの術!

中の人二尾の猫又と同じ

あくまでもアニメ独自の設定ではあるが、疾風伝では、2015年1月からの新章「ナルトの背中~仲間の軌跡~」で木の葉の同期メンバーと共にキーパーソンとしてメインビジュアルを飾った。

里外へ一度も出たことがなく、人柱力として知られないよう育てられた。そんな暮らしから外の世界への憧れが強く、里長シブキ(ジャンプフェスタ2004スペシャルアニメ『滝隠れの死闘 オレが英雄だってばよ!』にも登場)にもため口をついている。
里長シブキの方針もあってか人柱力によくあるような周囲からの孤立や迫害はされておらず、自由奔放で考えるよりも先に行動する、純粋無垢で明るい性格の持ち主である。
そんな奔放でマイペースな彼女はシブキや里の上忍達にとっても頭痛の種だが、同時に彼女の人柄を知っているため大事に思われている。

里にとっても重要な人柱力であるため、シブキからは里外部で行われる中忍試験への参加を止められていたものの、押し切って認めさせ、里の上忍ケゴンとヨウロウ二人を護衛としてつけることを条件に参加。
第2次試験前夜や2次試験の最中の行動はその破天荒な振る舞いや言動から、ナルトの事を知っている同期メンバーや我愛羅等からは、彼を髣髴させている。
しかしながら、誰彼問わずに友達にならないかと尋ねている辺り、迫害こそされていないものの周囲との過度の接触を止められていたこともあり、友達が欲しいという寂しさを抱えている模様。

この友達を作ろうとする行為は里長であるシブキに助けられた際に「人と人が繋がればこの世に争いなどなくなる。まずは100人の友を作ることだ」と言う彼の言葉に感化されたものであり、中忍試験の目的も中忍になることではなく様々な里の忍達と文字通り「友達」となることに重点を置いていた。
2次試験中も大砂嵐の中で遭難しかけたマツリ達を救ったり、クーデター派の手引で潜り込んだホウイチの封印術で、尾獣を引きぬかれかけた我愛羅を助けに行ったりと自由奔放に活動していた。
しかし、自分も同じようにホウイチの封印術の鎖で背中を貫かれ、あわやミイラ取りがミイラになる所だったが、マツリの案内で我愛羅を救いに来たガイ班と、彼女を追いかけてきたケゴンとヨウロウ達の活躍で事なきを得た。
その後、自分を助けに来てくれたネジとは友達になった模様。その後は「自分に似ている」とされるナルトに会う事を目的としていた。

しかし、中忍試験後、角都飛段不死コンビに襲われる。
その際、ケゴンやヨウロウが知らなかった角都の情報を詳しく知っており、角都とは茶飲み友達となりたかったようだがその夢は叶うことはなく、敗れて尾獣を抜かれてしまったようだ。

余談

ハッピーナンバーズ

尾獣の正体が判明するまでは、七尾は(むじな or まみ)と妄想されていた。

Pixivにて

Pixiv 内でのタグとしてはフウの方が使われている。カップリングの一例としてはナルフウがある。

関連イラスト

隠密に・・・?
ふたつが混じるひとつの器
フウと重明
ナルトが四尾と会話する以前のフウちゃんの想像図
ナルトのフウ
フウちゃんと七尾
フウ
七尾
灰真珠の森

関連タグ

NARUTO 人柱力 滝隠れ

尾獣 七尾 重明

ナルフウ

マオ(トレーナー) 共通点が多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「フウ(NARUTO)」のイラストを見る

コメント