ピクシブ百科事典

ボノボ

ぼのぼ

アフリカ中央部に生息する、類人猿の一種。
目次[非表示]

概要

チンパンジーにごく近縁で、外見はチンパンジーに似ているものの、体つきが若干スリムな姿をしている。特に、赤ん坊はか細く、頼りない状態が長く続く。チンパンジーよりよく直立2足歩行する。コンゴ民主共和国中西部に生息している固有種。以前は、ピグミーチンパンジーと呼ばれていた。

形態

体長はオスが約90cm、メスが約75cm。体重はオスが約40kg、メスが約30kg。頭部の体毛は中央部で左右に分かれる。顔の皮膚は黒く、四肢は細長い。メスは発情すると性皮が膨張しピンク色になる。

生態

低地にある熱帯雨林に生息する。人間と同じく昼行性で、夜間になると樹上に日ごとに違う寝床を作って休む。22~58㎢の行動圏内で生活し、1日あたり1.2~2.4㎢を移動する。父系社会でオスは産まれた群れに留まるが、メスは思春期を迎えると別の群れに移動する。雑食性で、植物の葉や芽、昆虫やハチミツ、小型爬虫類、小型哺乳類などを食べる。

暴力的な闘争を嫌い、代わりに的行動をコミュニケーションとして積極的に取り入れており、性皮を擦り合わせたりペニスをぶつけ合う「ホカホカ」という独特の習性をもつ。

授乳期間は4年。生後8~11年で思春期を迎え、生後14年で初産を迎える。寿命は40年と人間の半分ほど。

知能は高く、人間の言語が理解でき、コンピューターを使って人間とコミュニケーションがとれることが確認されている。獰猛なチンパンジーとは対照的に、気性は温和で、ボノボ同士の闘争を嫌うが、小動物を狩る事はある。

関連タグ

オランウータン ゴリラ チンパンジー

pixivに投稿された作品 pixivで「ボノボ」のイラストを見る

コメント