ピクシブ百科事典

レイラ・マルカル

れいらまるかる

レイラ・マルカルとは、アニメ「コードギアス 亡国のアキト」の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:坂本真綾/諸星すみれ(幼少時代)

本作のヒロインもう一人の主人公
主人公日向アキト達が所属するE.U.軍の特殊部隊「wZERO」の発案者であり、最初は年若さから参謀にされていたが、初陣のナルヴァ作戦を成功させた事により司令官へと就任する。

アキト達を危険な作戦へと投じる事に苦悩しながらも、ユーロ・ブリタニアとの戦いに身を投じる。

経歴

E.U.へ亡命した元ブリタニア貴族ブラドー・フォン・ブライスガウを父に持つ。といっても両親が亡命したのは彼女が生まれる前なので、彼女自身は生まれも育ちもE.U.である。
父は亡命後は政治家として活動していたのだが、12年前に爆破テロにあって死亡。母もその時に彼女を逃がす途中で亡くなっている。その後、天涯孤独になった彼女は貴族の血統を欲していたマルカル家に引き取られ、その養女として育った。

人物像

一言で言えば、生真面目な優等生。犠牲や差別を嫌う理想主義者である事から、アキト達イレブンにも待遇で差を付けていない。反面、それらは軍人としては致命的な甘さでもあり、シンがアキトに害意を持つと解っていても銃を撃てなかった。

飛び級で大学を出ているように頭脳明晰で、作戦立案を担当している。また、合気道の有段者でもある。
一方で、生粋のお嬢様育ちなので、家事や料理はさっぱり。訓練は受けているが、実戦経験は殆ど無いため、前線でも苦労した。

仕事時は毅然とした表情だが、オフでは友人兼同僚のアンナ・クレマンとカフェに行くなど年相応な一面もある。
なお、設定ではスカートの下は「紐パン」を履いているとのこと。

搭乗機はアレクサンダType-02で、ドローン(無人機)の操作を担当している。

関連イラスト

レイラ
高潔の

俺の嫁
コードギアス 亡国のアキト

関連タグ

コードギアス亡国のアキト 亡国のアキト レイラ ヒロイン
日向アキト 佐山リョウ 成瀬ユキヤ 香坂アヤノ

pixivに投稿された作品 pixivで「レイラ・マルカル」のイラストを見る

コメント