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概要

高純度の元素生命体。それぞれコードネームが名付けられている(フィールドボスの個体はヘブライ語の数字で統一されている)。

無相元素は限界まで濃縮された構造体で、極めて高い質量を有している。

本体のダイヤモンド状のコアキューブ状の殻で包んでおり、攻撃中や攻撃後のコアが露出した時以外は無敵

また共通して体力をギリギリまで削ると「緊急再起動状態」と呼ばれる状態に移行する。状態が終了するまでに特定の行動で妨害すると倒す事ができる。

種類

無相の雷

コードネーム「アレフ(1)」。モンド南部・ダダウパの谷で出現。稲妻のクエストや世界ランク突破任務のラスボスとしても登場する。

実は無相シリーズの中では最弱。弱点元素はなのだが、それぞれを操るアンバーガイアの二人が序盤で確実に手に入る為、過負荷反応や超電導反応で簡単に体力をゴリゴリ削れてしまう。

緊急再起動状態では雷のプリズムを3個生成し、それらを全て破壊する事で初めて倒す事ができる。なお、このプリズムは物理攻撃では絶対破壊できない。…が、こちらもアンバーの重撃(チャージショット)で復活する前に全て壊せてしまう。

しかしゲームの仕様上世界ランクが上がると敵も軒並み強化されてしまう為、育成をしっかり行わずにむやみに上げてしまうと一転して強敵と化す

無相の風

コードネーム「ベト(2)」。モンド北部・望風山地に出没。緊急再起動状態では空中に多数出現する元素粒子を風域を駆使して素早く回収することで復活を阻止する。…のだが、バグか仕様かは不明だが全て回収しても何故か一度は普通に復活してくる。そのため「全回収→わずかに回復し復活→再び削りきって撃破」が撃破までの流れとなる。

スクロースの元素爆発のモチーフになっている。

無相の岩

コードネーム「ギメル(3)」。璃月東部・孤雲閣で出現。

戦闘が開始すると4本の岩柱を生成し、それらの上をランダムに飛び移りながら戦う。頻繁にあちらこちらに移動するので、両手剣・岩元素・爆発などの「鈍撃」で現在乗っている岩柱を壊して落下させて隙を作るか、コアの露出するタイミングに合わせ法器遠距離攻撃を叩き込む必要がある。

緊急再起動状態では3本の岩柱を一定時間内に素早く破壊することで復活を阻止できる。広範囲の破壊効果を持つ鍾離の長押し元素スキルや、両手剣最速級の攻撃速度を誇るレザーエウルアを活用したい。

無相の氷

コードネーム「ダレット(4)」。モンド南部・ドラゴンスパインで出現。開放するには世界任務「山に隠されし物」をクリアする必要がある。

フィールドに打ち出される氷塊を重撃で打ち返しシールドを剥がすことで隙を作る。そのため重撃のモーションが軽い片手剣使いが攻略に向く。

多くの旅人から存在を忘れ去られているフィールドボス。というのも無相の氷の突破素材を必要とするキャラクターがエウルアとコラボキャラのアーロイしかいないため。加えてアーロイは現状入手が不可能となっていることから、新規勢にとってはエウルアを育てようと思わない限り、周回する必要性がなくなっている。

因みにエウルアの後に登場した氷属性の部下の突破素材は何故か風蝕ウェネトだった。

無相の水

コードネーム「ヒイ(5)」。稲妻西部・海祇島の地下で出現。時々「水滴」と呼ばれる水スライムのような何かをヒーラーとして召喚するが、この「水滴」が放つ回復弾は自身も取る事ができる(回復できる)。

緊急再起動状態ではフィールド端からコアに合流しようとする「水滴」を破壊し復活を阻止する。そのため動きを止め高威力の氷攻撃を叩き込める神里綾華、もしくは水シールドの破壊効率が高い草元素キャラ(ナヒーダコレイなど)が特効キャラとなる。

なお、稲妻のクエスト「海淵仙草霊験記」では無相の水が出現する洞窟に赴いて手がかりを探る事になるが、ここでの無相の水を倒す必要はない。勘違いして戦ってしまった旅人も多いのでは?

無相の炎

コードネーム「アイン(70)」。なぜか6(ヴァヴ)ではない。稲妻・神無塚北部で出現。戦闘が始まると「燃焼状態」と呼ばれるシールド状態となる。シールドを水元素攻撃で剥がす事で初めてダメージを与えられるようになる。

体力を半分まで削ると「熄滅状態」と呼ばれる待機状態に移行する。火種を3つ召喚し、一定時間経過でシールドを復活させる。全て水元素攻撃で破壊するとシールド復活を阻止できる。

無相シリーズでは唯一体力を削っても緊急再起動状態にならない

無相の草

コードネーム「ザイン(7)」。スメール砂漠地帯の地下洞窟に出現。

戦闘状態では炎元素で燃焼反応を起こすことで一部の攻撃を中断させ、効率よくダメージを与える事ができる。

HPを削ると自身の浄化を試みて「治療の草芯」を3つフィールドに設置する。草元素を当てて活性化させる事で浄化する事ができ、雷元素で浄化効率を上げる。浄化を完了すると討伐完了となる。しかし放置すると普通に回復して襲いかかってくる。

「回復行動を妨害して倒す」のではなく「エネミーを補助する事でクリア」という、無相シリーズでは初となる特徴を持つ。ただし「治療の草芯」の活性化は草元素でしかできない為、攻略には必ず草元素キャラ(出来れば即応性の高い法器使い)をパーティに加えておく必要がある。開花反応による草原核を利用する事でも一応は攻略可能だが非効率。

純粋な無相元素

期間限定イベントでのみ戦える無相元素。独自の行動パターンが追加されており苛烈な攻撃を繰り出してくる。おまけに十分な報酬を獲得しようとする場合、無相元素側には様々なバフを、自分たちはデバフを背負った状態で戦わなければならないため、キャラの育成と理解を十全にしていなければ完全攻略は難しい。

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