花岡ユズ
はなおかゆず
「わたしはエースパイロットです。…ゲームでの話ですが。」
ミレニアムサイエンススクール所属。1年生にしてゲーム開発部の部長を務めている。プログラミング担当。
ガジェットオタク気質で、ゲーム機そのものについての造詣も深い。
人と会話したり接したりすることが大の苦手で、一日の大半はゲーム開発部の部室にあるロッカーの中に隠れている。
これには原因があり、かつて彼女が製作したゲームのプロトタイプが酷評され学校でも話題になってしまい、それが心の傷となっている。
しかし、モモイとミドリはそのゲームに感激してゲーム開発部の部室に押しかけて入部し、彼女が心を許す数少ない友人となった。
ちなみにそのゲームこそが後に「今年のクソゲーランキング1位」に輝いた『テイルズ・サガ・クロニクル』であり、メインストーリーVol.2「時計じかけの花のパヴァーヌ編」にてアリスの自我形成に大きく貢献することとなる。
ゲームの腕前は超一流で、特に格闘ゲームとリズムゲームに置いては無類の強さを誇り、常に1位の座を守り続けている。その実力と誰も姿を知らない事から伝説のゲーマー「UZQueen」として名を馳せており、彼女がそうであると分かると瞬く間に人だかりができてしまうほど。それによって鍛えられた優れた動体視力の持ち主で、メインストーリーVol.2で彼女だけには見えていたある一瞬の出来事が逆転の秘策となった(彼女は格ゲーになぞらえて、チーターにハメ技で対抗したと形容している)。なお、モモイは「UZQueen」モードになったユズについて頭の回転が普段の1.5倍、動体視力も2.8倍にアップしていると評している。また格闘ゲームの他にRPGも嗜んでおり、「ロマンシング物語」シリーズ等を好む。
メインストーリーFinal.「あまねく奇跡の始発点編」の虚妄のサンクトゥム攻略戦ではスランピア攻略作戦の作戦担当に。前線に立つことができない代わり、その格ゲーの腕前を買われ、ユズの操作に対応できるようにエンジニア部が改造した「アバンギャルド君Mk.3」を操作して戦闘支援に当たった。
その後、アトラ・ハシースの箱舟占領戦では、武装のないウトナピシュティムの本船への乗船を希望したアリスに賛同する形でユズも自ら乗船を希望。結果的にゲーム開発部が全員同行する形となるきっかけになった。
ユーザーからは「ロッカーに閉じこもっていたら蒸れて匂いそう」と言われていたが漫画「ゲーム開発部だいぼうけん!」で拾われてしまった。
容姿
一部を編んだ赤い髪の毛とおでこが特徴。
作中の立ち絵では衣服はジャケットのみしか見えず、スカートやシャツなどが確認出来ないため一部では裸ジャケット説やジャケットの下は下着説などがあった。
オフィシャルアートワークスではモモイ達同様制服を着ている姿が確認できる。
ただし、制服着用イラストが掲載されていたのはオフィシャアートワークス内の「コンセプトデザイン」の項であり、ここでは作中で採用されなかったデザイン案を含めたイラストが掲載されており、『※開発段階の内容や一部変更されたデザインが含まれます』と注意書きもある。
つまり、あくまでデザイン案の段階ではジャケットの下に制服を着ていただけであり、本編でも制服を着ていることを保証するものではない。シュレーディンガーのパンツならぬシュレーディンガーの制服状態であると言えるかもしれない。
先生が百合園セイアに放った「水着じゃなくて下着だと思えば、それは下着だから。」という発言のように、ユズがジャケットの下に何を着ているか、あるいは着ていないかは諸先生たちの判断に委ねられている…かもしれない。
なおプレイアブル化と同時に実装されたメモリアルロビーでは、一瞬だけではあるがジャケットの下にブラウスを着ているのが確認できる。この服装のため長らくユズは巨乳なのか貧乳なのかが先生の間で議論されていたが、メイド版が貧乳だったことでようやく議論の終結をみた。
足元は生足、裸足にサンダル。
サンダルの色は白地に黄色で、ミレニアムサイエンススクールの校章を模している。
ちなみに学園交流会・ミレニアムのC以降のステージではユズが敵として登場し、撃破すると…?
メイド
「先生!えっと……おかえりなさいませ、ご主人様」
「白亜の予告状~虚飾の館と美学の在り処~」のイベント報酬として登場。
ゲーム開発部総出でメイド服に着替え、バニー衣装に着替えたトキと共に「C&C」としてとある仕事を引き受ける。
メイド服はC&Cから借りたネルが成長した時用のサイズ違いの予備であるため、服に刺繍されたコールサインはネルと同じ「ダブルオー」となっている。
イベントやEXスキルではダンボール箱に隠れるのだが、その演出が某ステルスゲームのパロディだったりする。
ユズが使用している「THE YUZU」のダンボールは同ゲームに登場する「THE ORANGE」のダンボールが元ネタ。またEXスキルではアイテム切り替えやソリトンレーダーも再現されている。
二人はいる事が可能となっているが、こちらも続編において搭乗する二人用の「ラブダンボール」が元ネタとなっている。
カフェにおいてもダンボール箱をかぶっており、潜入にはダンボールが必須という台詞もある。
ギャグっぽく描かれてはいるが、ダンボールを使ったステルス能力は本物であり、イベントでは幾度もこのステルス能力で活躍している(仕事の依頼人からはアスナと誤認された)。ちなみにカフェにおいてもこのステルス能力は発揮しており、家具配置次第ではアイコンが出ていないと見つけるのが困難な場合も。
なお一部からは同作ネタから一気に跳躍してサルやワニのマスクをかぶって松明を振り回したり成人雑誌で敵を釣ったりする姿も期待されていたり。ついでに言うと雑誌ネタに関しては彼女が真っ先に引っかかりそうな標的として挙げられている。
固有武器は「にゃん's ダッシュ」。
携帯ゲーム機にアタッチメントを装着したような物(NintendoSwitchの意匠が見られ、立ち絵で見えている画面にはどこかで見たような猫の動画が流れている)と言ういかにも兵器とは見えない見た目であるが、グレネードランチャーになっている。
グレネードランチャーだが属性は爆発ではなく貫通。単発式なので一発撃つごとにリロードが入るが、構えから射撃までの時間は短め。EXスキルではミサイルを発射する。
グレネードランチャー特有の通常攻撃でも狭いものの範囲攻撃となっている、遮蔽物を越えて攻撃可能、という利点と、弾速が遅い、構えから射撃まで時間がかかり攻撃間隔が長いという欠点を持つ。
モデルはM320のストックを取り付けたスタンドアロン状態。装填時には横方向に銃身を動かす事から銃身よりも長い弾頭であっても撃ち出すことが可能な事が特徴の一つで、M320専用ではないが現実でも40mmグレネードランチャーから撃ち出すミサイルや、自爆攻撃が可能なミサイルとしても使える偵察ドローンが研究されている。
通常版
「レトロよ……永遠であれ!」
初期レアリティ | 攻撃 | 防御 | 役割 | ポジション | クラス | 武器種 |
---|---|---|---|---|---|---|
☆☆☆ | 貫通 | 特殊装甲 | STRIKER | MIDDLE | アタッカー | GL |
会心を盛って、EXスキルの範囲攻撃で敵を殲滅するタイプの貫通アタッカー。
会心ダメージ率が240%と高く設定されており、スキルでも会心率が上がる。火力も高めなので、会心が出れば絶大な火力を出せる。
反面会心のステータスそのものはそれほど高くないため、如何に会心を盛ってポテンシャルを発揮させるかが鍵となってくる。そこまで会心が出なくても気にならないような任務であれば無難に活躍できるので、周回前提で組み込むのもアリかも。
GL特有の通常攻撃が狭いとはいえ範囲攻撃、遮蔽物にブロックされないという長所と、命中の低さと弾速の遅さ、攻撃速度の遅さに加え、装弾数1で頻繁にリロードが入るという欠点がある。
スキル演出はモモイやミドリとお揃いのレトロゲームのドット絵風で、モモイ達と同じく「YUZU」とでっかく表示される。
インドア系の部活だが意外にも屋内戦の適性は低めで、市街地戦の適性が高い(屋外戦は普通)。固有武器を強化することで、さらに市街地戦の適性が強化される。
実装から2年以上長らくガチャ以外での入手方法がなかったが、2023年6月下旬より開催される新コンテンツ「大決戦」にて、ユズの神名文字が大決戦コインの交換枠に追加。
これに伴いゲーム開発部の全メンバーがガチャ以外での入手が出来るようになる。
なおレアコイン枠ではないので、戦力があまりなくても大丈夫。☆上げの難易度も大きく下がった。
ユズパチ
前述の通り、ユズはパッシブスキルで会心ダメージ率が上昇し、さらにサブスキルと固有武器の覚醒でそれを更に大幅に引き上げるため、結果安定性はさておきクリティカルが発生すれば最大火力は極めて高くなる。
そこに目をつけた先生達が、攻撃タイプと地形適性の適合するビナー市街地戦においてユズを起用し、運良くクリティカルを連発して大ダメージを与えてくれることを祈った。そのギャンブルじみた安定性の低さからユズパチンコ、略してユズパチと呼ばれる。
僅差でひしめくランキング上位では、ユズのクリティカル1発の成否で順位が大きく変動するとまでいわれた。
そして彼女が本領発揮となったのが2024年1月の合同火力演習。
『通常時より会心率がアップするがトリニティの生徒で組むと攻撃力が下がる』というルールなのだが、その上昇率が非常に高くほぼ確定会心であることが判明。
会心ダメージに特化したユズにはまさにうってつけのイベントで、しかも敵は重装甲、地形は市街地と相性も完全一致していたため、「これもうインチキじゃん」と言われるほどの圧倒的戦果を出している。
ユズの会心値上昇は装備の時計に依存するのみだったが、ヘアピンでも2024年2月に解禁されたT9まで上げると会心値が最大150上昇するようになった。ユズパチに賭けている先生は是非とも上げておきたい。
メイド版
「隠れるのは……まだ、自信あるから……!」
初期レアリティ | 攻撃 | 防御 | 役割 | ポジション | クラス | 武器種 |
---|---|---|---|---|---|---|
☆ | 爆発 | 弾力装甲 | SPECIAL | BACK | アタッカー | GL |
SPECIALの爆発広範囲アタッカーで、EXスキル、ノーマルスキル共に範囲攻撃スキルとなっている。
EXスキルのコストは5で、類似のスキルを持つヒビキ(コスト4)やナギサ(コスト3)と比較するとやや高いが、その分攻撃力は高めになっている。
こちらもGL特有の長所と欠点を持つが、通常版と比べて命中値と防御力が高く、一方で攻撃力が少し低く、会心ダメージ率が他のユニット同じくらいに下がっている。(というものの、直接出てこないスペシャルであり、ストライカーに影響のないパラメータばかりなので影響は少ないが)
留年説
同学年の才羽姉妹よりも年齢が1つ高く(16歳)設定されている。誕生日も特に早いわけではなく(8月)、留年している説を唱える先生もいる。
ちなみに他に年齢と学年が釣り合わない生徒には飛鳥馬トキ、鬼方カヨコ、錠前サオリ、狐坂ワカモなどがおり、留年していると明言されているのはトキのみである。
家具モーション
イベント「白亜の予告状〜虚飾の館と美学の在り処〜」の景品で追加された「ゲーム開発部のロッカー」はカフェに通常ユズがいないとただの半開きのロッカーであるが、ユズがいる場合は戸が常時閉まっており全36秒中11秒しかユズが姿を見せない。要するに家具モーションの2/3以上がロッカーが閉じたまま全く動かないという事であり、いかにもユズらしい仕様となっている。
在庫切れ
ゲームのサービス開始1周年を記念してゲーム開発部の4名のグッズが発売された際、複数の店舗でユズのグッズだけまっさきに売り切れるという事態が発生した。
ストーリー中彼女だけ出番や目立った活躍が少なく、人気が低いのではと見込まれて入荷数を絞られていたものの、箱推しの多いゲーム開発部は4人セットで買う先生が多く、結果として品薄になってしまったのではないか……と推測されている。
ヘイロー
彼女のヘイローは電源ボタンのアイコンそのものになっており、日常的に見かけている先生も多いだろう。
ロッカーに閉じ籠る時のユズ、「UZQueen」モードの時のユズをそれぞれ比べたらOnOffがしっかりしてると言えるためヘイローの裏付けとなる。
2023年のエイプリルフール
2023年のエイプリルフールでミチルの配信が行われ、その中のアリスのゲーム実況パートでは、わざわざチャットでコメントをしていた。後ろで見ていたらしく、声もない。「ミレニアムクエスト」はゲーム開発部が昔作ったゲームなはずなのだが、後でユウカが乱入してモモイとミドリに雷を落とした際、ユズは怒られなかった。
ブルーアーカイブ ミレニアムサイエンススクール ゲーム開発部
ソラ(ブルーアーカイブ)…同じゲームの人見知りキャラ同士。ついでにおでこの広い髪型繋がりでもある。先生の紹介という形でユズ自身もエンジェル24でアルバイトする事になるが、同店舗かは不明。
ただし、PVにてソラがいつものシャーレ内にあるせいか先生くらいしか来ないから暇だと嘆く程の)店舗とはあからさまに違うと思われる(道沿いにあるため沢山の生徒が利用している)店舗で働いていることもあるので、一緒に働いている時もあるかもしれない。
古関ウイ…こちらも人見知りの引きこもりキャラ仲間。インドア系ながら屋内戦の適性が低めなのも共通だが、こちらは屋外戦の適性が高い。
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