ピクシブ百科事典

邪教団・幻魔空界

じゃきょうだんげんまくうかい

邪教団・幻魔空界とは、『スペース・スクワッド』に登場する謎の宗教団体である。
目次[非表示]

概要

フメインという謎の存在を教祖として崇める謎の宗教団体。
その全体像は不明だが12の犯罪組織を配下に持ち、十二使徒と呼ばれる幹部たちが各支部を率いている。(ちなみにこの数は巨獣特捜ジャスピオンからビーファイターカブトまでのメタルヒーローが戦った組織の数と同じである。)
名前の由来は宇宙犯罪組織マクー宇宙犯罪組織マドー不思議界フーマまたは、この三組織が発生させる異空間の名前を組み合わせた物。この事から三組織の関係者が首領格ないしは最高幹部と思われるが果たして…。

教祖

幻魔空界の教祖にして最高指導者。その実態は不明。
もしかしたら、あの全知全能の神のように十二使徒の力を使えるかもしれない

構成員

演:原幹恵
元宇宙刑事の女忍者。
シェリー宇宙警察は自分の全てを奪い、
救ってくれたのが上記のフメインであると語るが、過去に何があったのかは不明。
幻魔空界の構成員になってからは、幻魔空界こそが正義と思っている。
お分かりのように、彼女のしていることは悪(歪んだ正義)である。
元になったキャラクターは世界忍者戦ジライヤに登場する蝶忍紅牙だが、同一人物ではなく紅牙を襲名した2代目だと思われる。(原作の紅牙が消息不明である以上詳しい事は不明ではあるが。)

十二使徒

演:崎本大海/声:春田純一
現在判明している十二使徒の中で唯一巨獣特捜ジャスピオンに登場したオリジナルと明確な関連がある。

CV:富沢美智恵
復讐代行業者「ネメシスアベンジャーズ」の社長。時空戦士スピルバンに登場したオリジナルとは恐らく別人。

『ギャバンVSデカレンジャー』のラストで存在が明かされたメンバー。
超人機メタルダーに登場したオリジナルとの関連は不明。元銀河連邦警察長官のニコラス・ゴードンを演じていたのはかつて桐原剛造を演じた藤堂新二氏だったが果たして…。

CV:日野聡
配下の一つである犯罪組織「宇宙忍者暗黒団」の首領。
世界忍者戦ジライヤに登場したオリジナルとは恐らく別人。

傭兵

CV:関智一
マッドギャランに付き従う傭兵。幻魔空界の信者。
金のためなら親でも撃ち殺すと言われ、88の惑星で傭兵として殺人を重ねた。
着弾の瞬間に生物化する特殊な銃弾を使用する。

関連タグ

スペース・スクワッド
宇宙刑事エステバン:本作の紅牙と同じく同じく悪に加担した宇宙刑事。
ザマスゴクウブラック紅牙と同じ歪んだ正義感を持った繋がり。
大ショッカー 大ザンギャック:同じく東映のオールスター悪役軍団。

コメント