概要
エクスデバイザーで、サイバー怪獣のデータが記録されているサイバーカードをリードすることで纏う鎧(要するに、他の平成ウルトラマンでいうところのフォームチェンジ能力である)。装着時は体重が1万t増える。そのため、エックスには「ちょっと重い」らしい。アーマーの一部に、元になった怪獣のアルファベットが刻まれている(これは元になったサイバー怪獣も同様である)。
エックスの目玉ともいえる能力だが、元々備わっていたものではなく、防衛チーム:Xioの科学者:グルマン博士が、エックスがデータ生命体である点を利用してサイバー怪獣のデータと融合させようとした結果、偶然に誕生したものであり、Xioにとっても、エックスにとっても想定外の姿だった。大地曰く「地球人のサイバー怪獣技術とエックスのコラボ」。
なお、人間が生み出した力を武器という形で利用するのはウルトラシリーズ初となる。
モンスアーマーには元になった怪獣の能力を活かした必殺技が存在し、ザナディウム光線と同様、怪獣をスパークドールズに圧縮する能力がある。
ダークサンダーエナジーが地球に降り注ぐようになってからは、闇の力を振り払うことに特化したエクシードXの使用頻度が高くなり、逆にモンスアーマーが使用されることは相対的に少なくなった(まったく使われなかった訳ではないが、敵の圧倒的な戦闘力を前に苦戦・敗北することが多かった)。しかし、最終回で……。
モンスアーマー
ゴモラアーマー
サイバーゴモラのデータをリードすることで纏う鎧。初登場は第2話。
エレキングアーマー
サイバーエレキングのデータをリードすることで纏う鎧。初登場は第3話。
ベムスターアーマー
サイバーベムスターのデータをリードすることで纏う鎧。初登場は第7話。
ゼットンアーマー
サイバーゼットンのデータをリードすることで纏う鎧。初登場は第8話。
ハイブリッドアーマー
最終話に登場。ネタバレ注意。
サイバーアーマー
同じくエクスデバイザーでサイバーカードをリードすることで纏う鎧だが、サイバー怪獣のカードを用いていないため、「サイバーアーマー」と呼称される。
ウルトラマンゼロアーマー
ゼロがかつてウルトラマンノアから授けられた、ウルティメイトイージスを模したアーマー。
初登場は第5話。
ベータスパークアーマー
劇場版『きたぞ!われらのウルトラマン』に登場。
所謂劇場版限定フォームに相当するもの。
また、アーマーとは少し違うが、第8話でウルトラマンマックスに授けられたカードでマックスギャラクシーを召喚することができる。初登場は第11話。
ウルトラマンフェスティバル2015でのオリジナルアーマー
スケドンアーマー
悠然怪獣スケドンの力が篭ったモンスアーマー。全身がトゲに覆われ、右腕がナックルになっているのが特徴。
必殺技はスケドンスペシャルビーム。
悠然怪獣スケドンは大人しいオレンジ色の怪獣で、敵に襲われると全身のトゲで反撃する特性を持つ怪獣だという。必殺技の『ブレードスペシャルビーム』がスケドンスペシャルビームの元になったと思われる。
デンパゴンアーマー
操電怪獣デンパゴンの力を宿すモンスアーマー。右腕にドリルを装備しており、敵を貫く「デンパゴンサンダークラッシュ」を必殺技に持つ。
操電怪獣デンパゴンは昆虫とアストロモンスが合体したかのような外見を持つ怪獣で、腕がビーム砲とドリルになっており、背中の翅で飛行する能力を持つ。よく見ると送電コードや稲妻模様など、電気の要素がこれでもかと詰め込まれたデザインになっている。
関連項目
ウルトラマンX ウルトラマンエックス エクスデバイザー サイバーカード サイバー怪獣
ゴモラアーマー エレキングアーマー ベムスターアーマー ゼットンアーマー ウルトラマンゼロアーマー