ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジャニーズの編集履歴

2017-09-09 15:49:49 バージョン

ジャニーズ

じゃにーず

日本の芸能プロダクションの株式会社ジャニーズ事務所のこと。もしくはそこに所属している芸能人を指す。

概要

ジャニー喜多川は渡米したとき劇場のステージマネージャーをしており、袖口から劇を見ていて感動したという。そして帰国後、知人が野球チームを作っていたために、これを真似て自らも「ジャニーズ少年野球団」というチームを作った。この中から選んだ4名の少年でジャニーズを結成させ、ジャニーズ事務所の設立に繋がった。


当初はマネジメントを渡辺プロダクションに委託していたが、1962年6月に独立して「ジャニーズ事務所」として創立。それ以降ジャニー喜多川と姉のメリー喜多川がこの事務所を発展させていった。ただし、元々は代表・ジャニー喜多川の個人事務所で正式名はなく「ジャニーズの所属事務所」の意でこの名を使用していた。


一般にはアイドルの事務所と誤解されるが、本来はミュージカル俳優の事務所である。

現在は男性タレント専門の事務所となっているが、過去には数名の女性タレントが所属していた時期があり、そのうちの一人が現在事務所幹部にもなっている藤島ジュリー景子である。

現在はグループ活動のコンサートのみならず、舞台やバラエティ番組等に多数のタレントを送り込む芸能界屈指の有力事務所となっている。

またファンの方にも色々と独自の文化やしきたりが成立している。


現在、大多数は少年期にジャニーズJr.に所属して先輩グループのバックダンサーなどの下積みを行ったりJr.内でグループ活動をしていたりするが、ジャニー社長の鶴の一声でだいたいグループが固まりメジャーデビューに至るのが通例であり、その後グループ活動と並行してタレントや俳優としての実績を積むのが定番である。

但しグループを経由せず俳優などにシフトするケースもある。

社風

所属タレント同士は先輩に対しても「君」付けで呼ぶのが慣習となっている。

とはいえ上下関係が緩いとは一概に言えず、それなりに先輩に対する遠慮はある。


また所属タレントの人数や年齢層の割に既婚者がとても少なく、何かとその原因について憶測や「掟があるのでは」との説が飛び交うことも多い。

会社の上層部の方針だけでなく、熱狂的なファンが多いゆえの大変さもあるのかもしれない。

とは言え岡本健一岡本圭人のような親子二代ジャニーズ所属もいる。


注意事項

pixivでもジャニーズ所属タレントイラストは多数投稿されているが、肖像権著作権に非常に厳しいことで知られる事務所なので、作品の内容には細心の注意を払うことが望まれる。

特にナマモノ作品は「いつ逮捕されても自業自得」くらいの心構えが必要である。


ジャニーズファミリー


過去の所属アイドル

ソロ郷ひろみ/稲垣吾郎/草彅剛/香取慎吾
たのきんトリオ田原俊彦
シブがき隊薬丸裕英/布川敏和/本木雅弘
光GENJI大沢樹生/諸星和己/山本淳一/赤坂晃
SMAP森且行(現オートレーサー)
NEWS森内貴寛(バンド「ONE_OK_ROCK」のボーカルとして活動中)/草野博紀(バンド「porehead」のボーカルとして活動中)
KAT-TUN赤西仁(ソロ活動中)/田中聖(バンド「INKT」のボーカルとして活動中)/田口淳之介(ソロ活動中)
Hey!Say!Jump森本龍太郎(ダンス&ボーカルグループ『ZERO』のメインボーカルとして活動中)

関連イラスト

[pixivimage:ms][pixivimage:ms]


関連タグ

アイドル ジャニヲタ


関連リンク

Johnny's net

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました