花燃ゆ
はなもゆ
2015年1月4日から放映開始されたNHK大河ドラマ第54作。
幕末長州藩の志士・吉田松陰の妹で久坂玄瑞の妻、後に群馬県令となった楫取素彦の後妻となった杉文→楫取美和を主人公としてその視点から幕末維新の動乱の中の長州藩と明治政府統治下の群馬の姿を主に描いた。
この関係で、中央での重要な政治的事件が無視かあるいは短時間でのスルーが続出した。重要人物の未登場や出番僅少も多数。
主要キャスト
- 杉文→楫取美和:井上真央
- 小田村伊之助→楫取素彦:大沢たかお
- 杉寿→楫取寿(文の姉):優香
- 吉田松陰:伊勢谷友介
- 久坂玄瑞:東出昌大
- 杉百合之助(文の父):長塚京三
- 杉滝(文の母):檀ふみ
- 玉木文之進(文の叔父):奥田瑛二
- 杉民治(文の兄):原田泰造
- 杉亀(民治の妻):久保田磨希
- 杉敏三郎(文の弟):森永悠希
- 小田村志乃(素彦の義母):かたせ梨乃
- 松島剛蔵(素彦の兄):津田寛治
- 小田村篤太郎(素彦の長男):高橋里央
- 楫取久米次郎(素彦の次男):市川理矩
- 久坂玄機(玄瑞の兄):村上新悟
- 久坂秀次郎(玄瑞の庶子):大八木凱斗
- 高杉晋作:高良健吾
- 高杉小忠太(晋作の父):北見敏之
- 高杉雅(晋作の妻):黒島結菜
- 吉田稔麿:瀬戸康史
- 伊藤博文:劇団ひとり
- 前原一誠:佐藤隆太
- 入江九一:要潤
- 品川弥二郎:音尾琢真
- 小野為八:星田英利
- 野村靖:大野拓朗
- 寺島忠三郎:鈴木伸之
- 赤禰武人:阿部亮平
- 松浦亀太郎:内野謙太
- 山県有朋:永岡佑
- 山田顕義:達淳一
- 入江すみ(入江と野村の妹・伊藤の最初の妻):宮崎香蓮
- 毛利敬親:北大路欣也
- 毛利都美子(敬親の正室):松坂慶子
- 毛利元徳:三浦貴大
- 毛利安子(元徳の正室):田中麗奈
- 国島(長州藩奥御殿御蔵番):白石加代子
- 園山(長州藩奥御殿総取締役):銀粉蝶
- 金子重輔:泉澤祐希
- 椋梨藤太:内藤剛志
- 椋梨美鶴(藤太の妻):若村麻由美
- 桂小五郎→木戸孝允:東山紀之
- 周布政之助:石丸幹二
- 長井雅楽:羽場裕一
- 来島又兵衛:山下真司
- 井上馨:石井正則
- 富永有隣:本田博太郎
- 高須久子:井川遥
- 高須糸:川島海荷
- 白石正一郎:山本譲二
- 近藤勇:中村昌也
- 沖田総司:賀来賢人
- 徳川慶喜:森慎太郎(どぶろっく)
- 井伊直弼:高橋英樹
- 三条実美:上杉祥三
- 西郷隆盛:宅間孝行
- 阿久沢権蔵(群馬県庁勧業課課長):江守徹
- 阿久沢せい(権蔵の妻):三田佳子
- 船津伝次平(農業技術者):石原良純
- 鈴木栄太郎(群馬県庁勧業課職員):相島一之
- 工藤長次郎(群馬県庁勧業課職員):尾上寛之
- 星野長太郎(養蚕家):大東駿介
- 新井領一郎(星野の弟):細田善彦
- 坂本龍馬:伊原剛志
- 辰路(芸妓):鈴木杏
- 幾松→木戸松子:雛形あきこ
- 宮部鼎蔵:ビビる大木
- 津田梅子:知花くらら
など。
エピソードと評価
※批判的な表現が混じっています。苦手な方はバック推奨です。
『ホームドラマ』大河
放送直前のインタビューで、チーフプロデューサーの土屋勝裕は今作に関して内容を、今まで「男たちのドラマ」であったのを「女たちのドラマ」として試みたものだと説明した。(詳細)
これは、東日本大震災の影響を受けて一般民衆の『今、ここにあるささやかな幸せを守りたい』という気持ちを反映しようという試みと、放送時間である夜8時台という時間帯は『リラックスしてテレビを見たい』と思う人が多いだろうから、殺伐としていない内容にしようとした想定との相乗効果であるとした。
主人公に全くの無名であった「杉文」をピックアップした訳は、『篤姫』⇒『龍馬伝』ときた流れで「舞台が薩摩、土佐ときたら、次は長州 だろうと考えた。ただ、吉田松陰や高杉晋作といった長州の偉人たちは、みな志半ばで倒れてしまった。彼らの後をフォローした人物が大事なんじゃないかな、と思った」として、このようなキャスティングになったとした。
この上で、土屋は『花燃ゆ』のコンセプトを「ホームドラマ」「幕末版『男はつらいよ』」と評し、これとは別につけられたキャッチコピーもイケメン俳優を多く起用したことから「イケメン大河」「セクシー大河」「幕末男子の育て方」というものがあった。
作品構成は、第1部は松陰の死までの『松下村塾編』、2部は松下村塾の教え子たちが攘夷を実行し、「禁門の変」で文の夫である久坂が死ぬまでの『新婚生活編』、3部は高杉による「功山寺挙兵」や、文が毛利家の奥女中として働く『長州版大奥編』、4部は文が楫取と再婚し、波乱に満ちた生涯を終えるところまでを描く『群馬編』という4部構成で、それに合わせて大島里美・宮村優子・金子ありさの3人の脚本家がそれぞれパートを担当するという野心的な取り組みもみられた。
結論から言えば、これらの想定や取り組みは完全に裏目に出ることになった。
序盤~中盤にかけての「迷走」
当時のNHK会長であった籾井勝人は、『花燃ゆ』放送終了後にこれを評して「前半は話が散漫だった」とした。この言葉と同じく、ネット上でも当時から「はなしが全然纏まっていない」「史実とドラマがかみ合っていない」「大河ドラマとして成立していない」という批判的な評価が圧倒的であった。脚本家複数人体制となったことで発生したストーリーのチグハグさと、大河ドラマ本来のテーマであった叙事詩や戦記的な部分を排除したことが裏目に出てしまったのだ。
既に記されているように、「ホームドラマ」性を重視するあまり中央での重要な政治的事件が無視かあるいは短時間でのスルーが続出し、重要人物の未登場や出番が僅少ない(主人公の兄である吉田松陰を刑死させた大老井伊直弼の暗殺事件「桜田門外の変」すらスッ飛ばしている!)のが本作が、そもそも大河ドラマを見ようとする視聴者のメインは同時に歴史を追体験したいというニーズを持っているにも関わらず、これを無視したことが大きな仇となった。当然、視聴率はどんどん低下し、最終的に(逆に作り込んでしまい素人が引いてしまった)『平清盛』に並ぶ平均視聴率12.0%にとどまってしまった。これは、『いだてん』以前のワースト記録である。
後半:脚本家「小松江里子」の起用
形勢逆転を図るため、放送後半に差し掛かった段階で上記3人の脚本家は更迭され、脚本は新しく起用された小松江里子に一本化されることになった。
だが、これを受けて大河ファンや歴史ファンは戦慄した。この小松という脚本家は以前の大河ドラマ『天地人』を手掛けてそこそこの視聴率を出しており、そのために視聴率回復の切り札として登用とされたとされるが、逆にネット上や大河ファンからの評判は最低に近いものになっている。というのも、この人物が手掛ける脚本にはある特徴があり、それは「主人公のメアリー・スー化」と「歴史の(無意味な)改竄」、「ヒットコンテンツの安易な便乗」という創作界隈においてはドン引きの対象となりかねないことを多様することで有名であったからだ。
結果として、不安は的中した。
小松が脚本を手掛けるようになった第4部『群馬編』以降は複数人分担制であった為にグダグダな部分があったこれまでと比較してストーリーが安定したため視聴率低下はある程度は抑えられたものの、褒められる部分はこの他に僅かであり、それ以上に小松の悪癖がさらに悪い方向で作用したのでその長所すら霞んでしまった。
文と姉の寿、その夫の楫取素彦らが群馬県令に着任するために前橋市市内に入るが、その矢先に空っ風と土埃が吹きすさぶ中なんと文と寿が乗った馬車がピストルをもった暴漢に襲われ西部劇じみた演出が入る。これ以降、群馬県は「戦国の世から、要(かなめ)の地としていくつかの諸藩に分かれ、分裂、乱立を繰り返してきた」無法地帯として描かれ、史実では楫取の右腕として県政改革に尽力した初代前橋市長下村善太郎らキーパーソンとなった協力者がいなかったことになり、下村の代わりに地元の有力者にしてステレオタイプな悪役として阿久沢権蔵という架空の人物が配されるという謎采配が行われた。特に群馬を無法地帯や未開の地として扱ったことは、当時ネット上で流行っていたブラックジョーク『未開の地グンマー』を彷彿させるとして、ネット界隈だけでなく地元住民や当時の世相に通じた識者から「(このような極端な脚色は)悪意を感じる」と批評されるに至った。