概要
「ケロロ軍曹」のPS2専用ゲーム。ジャンルは「サバイバルゲーム」という名の「ドタバタ3Dアクション」。略称は「メロバト」。
基本情報
ルール
攻撃・必殺技・掴み等を駆使して相手を倒していくというシンプルなルール。
「オプション」や「ルール設定」で制限時間は変更できるが、デフォルト対戦時間は99秒で、制限時間内に最後まで生き残ったプレイヤーが勝ちになる。0になった時に対戦者が2人以上いた場合はよりHPが残っているプレイヤーの勝利となる。
対戦用語
精神力ゲージ
必殺技や超必殺技を使うために必要なゲージ。
デフォルトではキャラによって精神力ゲージの最大値が異なり、アイテム等を使って増やすことが出来る。ちなみに限界値は「9」。
感情変化
精神状態は「楽モード」と「怒りモード」の二つが存在する。何も起きていない普通の状態の時は「ニュートラル」と呼ばれ、デフォルトでは一方的に攻撃されると「怒りモード」に、攻撃し続けていると「楽モード」になりやすくなる。これを「感情変化」という。
感情変化することでそれぞれメリットがある。
楽モード | 怒りモード |
---|---|
| -スーパーアーマー状態になる。
|
基本操作
「左スティック」の押し加減によって移動速度が変化する。
小さく倒せば「歩き」、大きく倒せば「ダッシュ」となる。
攻撃や必殺技のコマンドとしても使うため、以降、ボタン入力の記述の際は「左スティック」と表記する。
基本は「✕」ボタン。ジャンプの回数はキャラクターによって異なるが、基本は2回。
なお、空中で攻撃・必殺技・掴み等が可能であり、一部キャラクターには特殊な演出が入ることがある。
通常の場合は「〇」ボタン。強攻撃の場合は「左スティック+〇」ボタンとなる。
キャラクターによってコンボ回数は異なるが、基本は通常攻撃4回、強攻撃1回。
空中攻撃は基本には強攻撃ボイスが使われており、それに伴って攻撃の形が強攻撃型となっている。
通常の場合は「△」ボタン(公式では「必殺技2」)で、横必殺の場合は「左スティック+△」ボタン(こちらは「必殺技1」)。
精神力ゲージを1消費する代わりに使うことができるため、0の場合は使えない。ただし、空中必殺技の場合は消費されない。
素手等でダメージを与える攻撃とは異なり、こちらは主に飛び道具や自分の状態変化に使うことが出来る。
「L1」ボタンで攻撃を受けずにガードをする。
攻撃を受ける時にガードを放すと「受け身」になり、相手にダメージを与えることができる。
ガードをしながら左スティックを押すと「ごろごろ」ができ、ごろごろの後に攻撃を与えるというコンボを繋げることができる。
クルルの場合はガードをしながら自由に動くことができるが、その代わりにごろごろができない。
続編である「Z」ではごろごろ・受け身をなしにすることもできる。
「□」ボタンで相手を掴んで投げることができる。
ガードをしている相手にも掴むことができるため、本ゲーム内では一応最強技となっている。
アイテムを取る時もこのボタンになっているため、アイテムを投げて相手にダメージを与えることもできる。
空中でも相手を掴むことができるが、タイミングがかなり難しいため、高等テクニックとなっている。
「R2」ボタンで発動。精神力ゲージを3消費して、強力なダメージを与える技。
基本はガードで防ぐことができるが、ダメージを半分受けてしまう。
キャラによっては発動後のスキができるものもあるため、その場合は注意が必要。
ゲームシステム
モード
原作やアニメのエピソードをバトルキャラを通して見ることができるモード。
選択するバトルキャラによって収録されているエピソードは各々異なっているが、基本は全員5話まである。
基本方式は該当キャラの本編メイン回とゲームオリジナルエピソードが必ず1つは入った1話完結もの。出されたお題(基本は「バトルに勝利せよ!」というお題)をクリアできるかどうかで見られる結末が決まるという処置が取られている。
基本はバトルで出されたお題をクリアしなければ次のエピソードに進めないという処置が取られているため、ルート分岐は存在しないのだが、1話単位で見られる物語の結末ムービーに関しては「勝ちパート」「負けパート」の2つ用意されており、それがバトルの勝ち負けによってマルチエンディングの要領で変わる。キャラによっては負けパートでゲームオリジナルの結末が用意されていたりもするので、ケロロファンならば両パートとも必見してほしいところ。
なおストーリー展開は原作に基づいているが、アニメバージョンで作られているため、設定がぐちゃぐちゃなところも多い。その影響かゲームオリジナルストーリーが多数収録されている。
フリーモード
自分で自由に人数やチームを設定できる。最大4人まで対戦可能。
通常の格闘ゲームのような「エントリーで最大人数が増えていく方式」ではなく、あらかじめ人数を決めてからエントリー数が決まる方式」となっている。
技の練習ができる。最大2人までしか選べない。
なおポーズ画面の項目は通常より多く、アイテムの出現、ステージの切り替え、COM操作等ができる。
ゲームの設定を変えられる。セーブやロードもここで行える。
ゲーム内で入手したムービーやサウンドを見たり聞いたりできる。
ハンデ設定
対戦前にプレイヤーやコンピューターのハンデを変更することが出来る。
デフォルト(初期設定) | その他(変更時) | |
---|---|---|
チーム | 1P…黄、2P…青、3P…緑、4P…赤 | 四色自由 |
ライフ | 100% | 50~200%まで自由 |
パワー | 100% | 50~200%まで自由 |
精神力ゲージ | 標準(キャラによって異なる) | 0 もしくは ∞ |
精神状態 | ニュートラル | 怒りモード、楽モード、固定系 |
COMの強さ | ふつう | よわい、つよい、エクストラ(Zのみ) |
ステージ
いずれのステージも一定時間経過するとポヨンが登場し、ステージが変更される。
日向家
- 外…日向家の庭。追撃のギミックが多い。
- 中…ケロロの机の上。プラカラーを踏むとジャンプ不可能になる。
神社
- 夏祭り…夏祭りの神社。屋台が降ってくるとアイテムが出現する。
- 雪化粧…雪景色の神社。おみくじがあり、大凶以外は様々なご利益を得られる。
秘密基地
- 格納庫…画面左下の発光パネルの絵柄を2枚揃えることにより3種類のギミックが発動。
- 司令室…画面奥のスロットの絵によって効果が変わる。
桃華リゾート
- ビーチ…桃華リゾートのビーチ。所々に段差がある。
- ジャングル…桃華リゾートのジャングル。爆弾が多い。
温泉
- 露天風呂…フロナガン機関。ケロロ小隊の温泉によって効果が変わる。
- 地下遺跡…過去の文明の宇宙人が残した地球制圧兵器が置いてある遺跡。画面端の線路は電気が走っている。
登場キャラクター
キャラクターにはそれぞれ個性があり、「弱点」と「嫌い」が存在する。弱点キャラは仲間の時、相手に倒されたら「怒りモード」になりやすくなり、嫌いなキャラは敵で倒した時「楽モード」になりやすい。
宇宙人
1 |
| |
---|---|---|
2 |
| |
3 |
| |
4 |
| |
5 |
|
地球人
6 |
| |
---|---|---|
7 |
| |
8 |
| |
9 |
| |
10 |
|
隠しキャラ
出現アイテム
ガード不可系
装着系
ガード系
射撃系
アサシン大豆銃 | 散弾銃、8発まで使用可能 |
---|---|
火炎放射器 | 火炎 |
キンキンケロン波 | リフレクター貫通、5発まで |
ザクマシンガン | 連射銃、9発まで |
ビームライフル | 8発まで |
ハイパーバズーカ | 爆風にも当たり判定あり、4発まで |
ロケットランチャー | 追尾、3発まで |
打撃系
投げ系
アイテムボックス | 別アイテム出現 |
---|---|
足枷 | ジャンプ・ダッシュ不可 |
あの埋蔵金 | 別アイテム出現 |
宇宙生物ミックスお好み焼きFX | 体力8%回復&精神力ゲージ1減少 |
桶 | ダメージ |
ガスボンベ | ダメージ |
ガチャモン | 行動不能、行動不能&体力減少、体力減少、ジャンプ不能のいずれか1つ |
亀 | ダメージ |
石板 | 別アイテム出現 |
爆弾 | 爆発 |
効果系
沖縄製菓 | ライフ15%回復 |
---|---|
コーヒー牛乳 | ライフ12%回復 |
食パン | ライフ15%回復 |
わたあめ | ライフ10%回復 |
焼き芋 | ライフ10%回復、精神力ゲージ1回復(女性キャラのみ) |
バナナ | ライフ10%回復 |
宇宙ケルベロスの肝 | ライフ20%回復、精神力ゲージ2回復 |
ケロッチューチョン | ライフ回復、精神力ゲージ減少 |
パワーUPドリンク | 攻撃力1.3倍 |
ストック上限UP剤 | 精神力ゲージ上限1増加 |
スター | 一定時間無敵 |
スポットライト | 自分以外のキャラクターにスポットライト |
消えたスポットライト | 画面消失 |
すいとーる君 | ダメージ、高速移動&体当たり可能、ジャンプ不可 |
フィン・ファンネル | ダメージ |
固有系
該当者が取ると精神力ゲージが一気にMAXになる。ただし、他のキャラが取ってもMAXにはならない。
※他キャラが取るとライフ回復