ピクシブ百科事典

せつトワ

せつとわ

せつトワとは『フレッシュプリキュア!』の東せつな/キュアパッション/イースと『Go!プリンセスプリキュア』の紅城トワ/キュアスカーレット/トワイライトのカップリングまたはコンビタグである。
目次[非表示]

概要

東せつな/キュアパッション/イース紅城トワ/キュアスカーレット/トワイライトは登場当初は主人公たちプリキュアの敵として登場し、いくつかの戦いを経てプリキュアに転身している。

共通点と相違点

共通点

  • 当初は主人公たちの敵として登場した。
  • 敵組織時代は銀髪で黒を基調とした衣装を身にまとっていた。
  • ふたりとも赤キュアで、変身後の髪の色はピンク色である。
  • 二人とも弦楽を模した武器を使う。(他にも黒川エレン/キュアビートも該当)
  • 仲間になった当初、自身にとって一番気まずかったモデルたちと今では仲良くやっている。
  • ふたりとも二人称は「あなた」と呼ぶ。
  • ふたりとも同世代の平均的女子に比べて、品性と言葉遣いが大変上品な女の子である。

相違点

  • せつな(イース)の初登場は1話からなのに対しトワ(トワイライト)の初登場は13話からである。
  • せつなは当初敵組織に心から忠誠を誓っていたのに対し、トワは敵組織に洗脳されていた。
  • せつなは物腰の変化が大きいが、トワは物腰にあまり変化がない。(敵→味方に回る際)
  • せつなが中学2年生なのに対し、トワは中学1年生である。
  • トワにがいるのに対し、せつなにはいない。
  • トワに両親ホープキングダム王ホープキングダム王妃)がいるのに対し、せつなはいないがかわりに保護者的がいる。
  • トワが炎属性のプリキュアなのに対し、せつなは炎属性のプリキュアではない。
  • せつなは2学期の序盤に転校してなんらトラブルもなく学校になじめたが、トワは1学期の終盤に転校して様々なトラブルを乗り越えて学校になじんだ。
  • せつなはプリキュア以外の変身能力を持っていたが(プリキュアになった現在はイースの能力は消えた)、トワはもともと持っていない。
  • せつなは本編で水着を着なかったが(代わりに美希が着た)、トワは着た(ただし泳げない)。
  • せつなにはニックネームがないが、トワにはきららから「トワっち」とニックネームで呼ばれている。
  • せつなの一人称は「わたし」に対し、トワは「わたくし」である。
  • 口調に関して、せつなは女性言葉を使うのに対し、トワは「お嬢様言葉」を使う。
  • 名前の意味が正反対である。(せつなは「一瞬」を意味する『刹那』に対し、トワは「限りなく永い時間」を意味する『永遠』である。)
  • せつなは一度ロストした事がある(単独でFUKOゲージの破壊作戦に失敗)が、トワは一度もロストしていない(ただし二人とも変身解除に追い込まれたことはある)。

関連タグ

プリキュア プリキュアオールスターズ
フレッシュプリキュア Go!プリンセスプリキュア
イエローチーム 赤キュア
百合キュア
光堕ちキュア
EternalMomentアイドルシリーズでの2人のユニット名

pixivに投稿された作品 pixivで「せつトワ」のイラストを見る

コメント