ピクシブ百科事典

アナスタシア(20世紀フォックス)

あなすたしあ

1997年に公開されたアメリカのアニメーション映画。
目次[非表示]

概要

1997年のアニメ映画。監督はドン・ブルース
1956年公開の『追想』のリメイクであり、20世紀フォックスが初めてアニメ製作した作品。

アンナ・アンダーソンが、実は17歳で殺害されたはずのロシア皇帝ニコライ2世の末娘、アナスタシア皇女では無いか、という20世紀で最も有名の謎の一つ、アナスタシア伝説が元になっている。

第70回アカデミー賞主題歌賞音楽賞にノミネートされた。

登場人物

ストーリー

ロマノフ朝のアナスタシア皇女は8歳。あるパーティーで彼女は、大好きな祖母である皇太后に子守唄のオルゴールになっている宝石箱と、宝石箱の鍵のペンダントを贈られる。ペンダントには“いつかパリで一緒に暮らそう”というメッセージが刻まれていた。

しかし、そのパーティーに邪悪な魔法使いラスプーチンが現れ、彼の呪いによってロシア革命が起こる。マリー皇太后と共に逃げるアナスタシアは逃げられなくなるが、召使の少年が壁の隠し扉から逃がしてくれる。だがアナスタシアは汽車から転落し、頭を打ち気絶。そのまま人混みに紛れ行方が分からなくなってしまう。

その後の彼女の消息は不明なまま10年が過ぎた。皇太后はアナスタシアを探し続けており、王女を連れて行けば皇太后から褒美がもらえるというニュースが全世界に広まった。それを信じた詐欺師ディミトリとウラジミールは偽のアナスタシアに仕立てた娘を渡すことで褒美をせしめようとする。街でオーディションを開くもいい娘は見つからず、二人は白旗を上げた。

その頃、過去の記憶を持たない孤児アーニャは孤児院を出る歳になり、家族との唯一の手がかりのペンダントに刻まれたパリに行こうとしていた。途中で出会った犬のプーカを連れ、駅に着き、パリまでの切符を買おうとしたが出国ビザがないので切符が買えない。老婆のアドバイスを受け、切符をくれるという「ディミトリ」に会うべくアーニャは城に入る。城の空気にアーニャは何かを思い出しかけるが、全ての記憶を思い出すことはなかった。アーニャに会ったディミトリは彼女の境遇を聞き、お誂えだとして彼女を騙す形で旅に出ることにする。

楽曲

どれをとっても作品になじんでいると評価されているがなかでも印象的なのは、作中でアナスタシアが歌う「Once_upon_a_December」だろう。

【ニコニコ動画版】

余談

アナスタシアとは全く関係ないが、今作に登場した白コウモリのバルトークは、この後ドン・ブルースの別作品「バルトーク_ザ・マジシャン」という作品でメインになっている。

関連タグ

20世紀フォックス
アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァ

pixivに投稿された作品 pixivで「アナスタシア(20世紀フォックス)」のイラストを見る

コメント