ピクシブ百科事典

ナイトミュージアム

ないとみゅーじあむ

『ナイト ミュージアム』(Night at the Museum)とは2006年に公開されたショーン・レヴィ監督のアメリカ映画。
目次[非表示]

概要

タイトルを直訳すると「博物館」で、その通りに真夜中の博物館を舞台にしている。
夜になると恐竜、偉人の人形、歴史的工芸品、といった展示物たちが魔法の石版の力によって動き出す。主人公の警備員はそれらを守りきることができるのか、という物語。

2009年には続編『ナイト ミュージアム2』が公開。
STARWARS』のダース・ベイダーと『セサミストリート』のオスカーがカメオ出演している。

『ナイト ミュージアム3』の製作が決定し、2014年12月25日に公開されることが決まった。
イギリス大英博物館を舞台にストーリーは展開されてゆく。
日本では2015年3月20日公開。

登場キャラクター

ラリー・デイリー
本作の主人公。仕事が長続きせず失業中だったが、職業斡旋所の紹介で自然史博物館の夜の警備員の仕事に就く。初めは動き出す展示品達に驚き、振り回されていくが、次第に彼等と心を通じ合わせていく。

ニック・デイリー/ニッキー
ラリーの一人息子。両親の離婚に伴い、母親と再婚相手の元で暮らしている。再婚相手と仲良くしているが、実父のラリーのことも気にかけている。

自然史博物館の展示物達

セオドア・ルーズベルト/テディ
エントランスホールに飾られた蝋人形。展示品達の中で最もラリーと心を通じ合わせ、様々なアドバイスで彼を諭す。サカジャヴィアに密かな想いを寄せている。スミソニアン博物館には胸像が展示されている。

サカジャヴィア
ガラス越しに展示されたポリウレタンの人形。当時未開だった西部を旅する探検家の案内にかって出たアメリカ先住民の娘。

アクメンラー
古代エジプトの王子。魔法の石板の持ち主で、実際の歴史上には存在しない映画オリジナルキャラクター。ラリーに解放されるまではミイラの姿で展示され、毎晩棺の中で喚き続けていたが、包帯を取ると腐敗もなく生前の姿のまま。あらゆる国の博物館に所蔵されてきたため、博識でダンスが上手い。

ジェデダイア/ジェドオクタウィウス
西部開拓時代のカウボーイと古代ローマの将軍のミニチュア人形。最初は常にいがみ合い、衝突を繰り返していたが、石板奪還作戦をきっかけに強い友情が芽生え、無二の親友になる。

T-REX/レクシー
エントランスホールに展示された恐竜の全身骨格。展示品達の中で最初にラリーの眼前で動いた。外見と裏腹に人懐っこく、犬のように尻尾を振るう愛嬌ある性格。

デクスター
オマキザルの剥製。悪戯好きで、度々ラリーを困らせている。館内説明によると、猿の中でも最も知的とされている。

モアイ
イースター島のモアイ像を再現したレプリカの石像。ガムガム(チューインガム)が好物で、何故か警備員を「ボケボケ」と呼んでいる。

アッティラ
フン族の暴君。敵対する者は八つ裂きにする主義だが、マジックや奇術に興味を示す。終盤でラリーと和解し、涙を流す。

コロンブス
クリストファー・コロンブスの銅像。古い人物でラテン語で話す。ラリーはニッキーに教えられるまで、何度も名前を間違えていた。

ネアンデルタール人
自分達の展示スペースに火をつけようとする4人組の原始人。騒動の渦中、一人が朝日の光を浴びて灰と化してしまうが、消火器の泡が好物になる。

ラー
3で新しく加わったネアンデルタール人。館長によってラリーそっくりに作られたため、ラリーをパパと呼び懐くが、ニッキーに敵意を向ける。

ルイスとクラーク
サカジャヴィアの案内で当時未開とされていた西部を旅した探検家で、彼女と共にガラス越しに展示されている人形。彼女の隣でよく言い争っている。未公開シーンでは市バスに乗って太平洋に行こうとしていた。

南北戦争の兵士達
顔なしの人形。最初は争いを繰り返していたが、ラリーに諭され和解する。

スミソニアン博物館の展示物達

アメリア・イアハート
2のヒロイン。自然史博物館の仲間達を助けるためにラリーに協力する女性パイロット。どんな危険や困難にも自ら飛び込む冒険好きな性格。

カスター将軍
南北戦争で活躍したアメリカ陸軍将軍(最終階級は中佐)。サカジャヴィアの名前を何度も間違えたり、頭をぶつけたりと愛すべき馬鹿キャラ。『まず行動、考えるのは後で』がモットー。

カームンラー
2の黒幕。アクメンラーの兄で、彼と同じく映画オリジナルキャラクター。石板の力で復活し、仲間を率いて世界征服を企む。

イワン雷帝
カームンラー一味の一人。実は『イワン雷帝』という異名を気に入っておらず、『イワン賢王(日本版ではイワンあっぱれ帝)』を自称する。鎧に斧を武装した部下を従える。

ナポレオン・ボナパルト
カームンラー一味の一人。短気かつ身長が低いことをスゴい気にしている。フランス国旗をモチーフにした軍服で、銃剣つきの銃を武装した部下を従える。

アル・カポネ
カームンラー一味の一人。他の展示物達と違い、自分や部下達は等身大の白黒写真なためモノクロで、マシンガンを武装する。

リンカーン大統領
スミソニアン博物館の付近にあるリンカーン記念館の巨大な石像。その巨体でカームンラーの死の軍団を一網打尽にした。

宇宙ザル・エイブル
デクスターと同じオマキザルで悪戯好きだが、礼儀正しい性格。最初こそはデクスターとの関係は険悪だったが、共闘したことをきっかけに友情が芽生えた。

ライト兄弟、タスキーギ航空部隊
航空博物館の展示物達。タスキーギ航空部隊はアメリカ初の黒人部隊で、アメリアを尊敬している。

アインシュタイン
航空博物館の首振り人形達。石板のパスワードの解読を手伝った。

考える人
銅像。ただ考えるだけで特に賢くなく、白い大理石の女性像にマッチョを見せつけナンパする愛すべき馬鹿キャラ2。

キューピッド
噴水の像。ラリーとアメリアの仲を冷やかすようによく2人の周りで歌を歌う3人の天使。

ジャイアント・オクトパス
序盤に登場した巨大タコ(何故か日本版ではダイオウイカになっている)。本来は大人しい性格だが、水がないため大暴れする。水を与えてくれたラリーに懐く。

大英博物館の展示物達

ランスロット
アーサー王のために戦った騎士。アーサー王の王妃・グィネヴィアと恋に落ちた。自分が展示物であることを自覚しておらず、色んな意味で残念なイケメン

マレンカレシェップスハレット
アクメンラーの両親。古代エジプトのファラオと王妃。父・マレンカレは魔法の石板を作った張本人。母・シェップスハレットは「9つの王国の輝く宝石」と称されるほどの美しさの持つ。

トリケラトプス/トリクシー
トリケラトプスの全身骨格。レクシーと正反対に凶暴な性格だったが、終盤ではランスロットに調教されてレクシーと同じ性格になり、名前も与えられた。

ソウリュウ
古代中国に伝わる怪物で、複数の頭を持つ巨大な蛇のような姿をしている。

ガルーダ
インド神話に登場する神鳥を模した黄金の置物で、ラリー達の前に現れ通せんぼをする。

スタッフ

監督:ショーン・レヴィ
脚本・原案:ロバート・ベン・ガラント/トーマス・レノン
製作:ショーン・レヴィ/クリス・コロンバス/マイケル・バーナサン/スティーヴン・ソマーズ(2)
製作総指揮:マーク・ラドクリフ/トーマス・M・ハーメル/アイラ・シューマン
主演:ベン・スティラー (ラリー・デイリー役)
音楽:アラン・シルヴェストリ
撮影:ギレルモ・ナヴァロ
編集:ドン・ジマーマン
製作会社:1492ピクチャーズ / Ingenious Film Partners / 21 Laps Entertainment / Sun Canada Productions
配給:20世紀フォックス

予告編

関連タグ

映画 洋画 ファンタジー 博物館
こいつ…動くぞ!

外部リンク

ナイト ミュージアム
映画「ナイトミュージアム2」オフィシャルサイト
ナイト ミュージアム - Wikipedia
ナイト ミュージアム2 - Wikipedia
映画 ナイト ミュージアム - allcinema
ナイト ミュージアムとは - はてなキーワード
映画「ナイトミュージアム3」オフィシャルサイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトミュージアム」のイラストを見る

コメント