ピクシブ百科事典

オーレ・ルゲイエ

おーれるげいえ

オーレ・ルゲイエとはデンマークの伝承に登場する眠りの妖精。
目次[非表示]

概要

デンマークの伝承に登場する眠りの妖精で、オーレはデンマークの北欧起源の男性名、ルゲイエは「目を閉ざす者」といった意味である。
1841年にアンデルセンがこの妖精をテーマに作品を書き、詳細に描写したものが伝わっている。
それによると二つの傘を持つ小人の老人で、絹製の虹色に輝く服を着て、足音を立てないように靴下だけを履いている。夜眠らない子供がいると、目の中にミルクをさして眠くさせてしまう。
良い子には楽しい絵の描いてある傘で良い夢を見せ、悪い子には無地の傘で夢を見させないといわれる。

また同名の弟がおり、永遠の眠りである死を司る。
死の間際に馬に乗ってやってきて、善人であれば天国へ、悪人であれば地獄へ連れて行くという。

創作での扱い

単にルゲイエと呼ばれる場合もある。

(CV:高島忠雄)
1968年に公開された東映動画製作のミュージカル長編アニメ映画。
トップハットを被り傘を持った顔の大きい「眠りの精オーレおじさん(Ole)」として、自分の靴を直してくれた靴屋の息子である、王立劇場でオペラを観る夢を持つハンス少年の元に訪れ、赤い靴をプレゼントしてくれるが騒動が起こる。
その後NET(現在のテレビ朝日系列)で1972年から1976年まで、同社がアニメパートを担当した『オーレおじさんの天気予報』が放映された。

ホラーハウス組

初出は『ソウルハッカーズ』で”夜魔”ルゲイエとして登場。
スプーキーズのメンバー迫真悟トラウマから生まれたVRホラーハウスのボス怨霊エリカに、どれも子供のしつけに使われる悪魔である”妖獣バグス、”妖虫”ゴッギーとともにつきしたがう。
選択肢次第では登場しないため、見たことが無いプレイヤーも多い。

変身!!

名前だけを拝借したマッドサイエンティストとして登場。 →ルゲイエ

(CV:緒方賢一
フィンランドが舞台の世界名作劇場のアニメ。31話でカトリに母親に会える夢を見せた。
  • 幻獣姫
2本の傘を持った長い尾を持つ小悪魔のような女の子。
女小悪魔のような夢魔
  • ドラゴンコインズ
水属性のカエルのような雨合羽に2本の傘を持つ女の子。
  • プリズムガチャタマゴ
本ガチャタマゴより入手可能な二つの傘を持つ紫色の悪魔「オーレ」と、本ガチャタマゴか「コモリガサ」と交配することで生まれる青色の「ルゲイエ」が登場。

関連イラスト

妖怪オーレ・ルゲイエ Ore=Rugeiyu
眠りの精

オーレ・ルゲイエ
【僕睡】オーレ・ルゲイエ【キャラシ】

関連タグ

デンマーク 妖精 夢魔 夜魔
ザントマン 夢邪鬼

pixivに投稿された作品 pixivで「オーレ・ルゲイエ」のイラストを見る

コメント