ピクシブ百科事典

カギムシ

かぎむし

有爪動物に属する動物の一群。
目次[非表示]

概要

湿潤な環境を好む、ぷにぷにした太短い脚で歩き回り、触手から粘液を放出して獲物を絡め取って食べる肉食動物である。繁殖は卵生、卵胎生、完全胎生と様々。

クマムシと共に節足動物に近い動物であるが、この3群のうちどの2群が最も近いのは未だに定説がない。カンブリア紀に生息したアイシュアイアなど、「葉足動物」と呼ばれた古生物はカギムシによく似た姿を持ち、カギムシ、クマムシ、そして節足動物もそのうちから派生した末裔だと思われる。中でもハルキゲニアは、爪の構造はカギムシのとよく似ているため、更にカギムシに近いとされた(一方、葉足動物とも言えるアノマロカリスなど恐蟹綱のものは節足動物に近い)。

ペルム紀末期までに陸上への進出を果たしたことでP-T境界の大絶滅の際の海洋酸素欠乏から逃れて生き残った。そのため現在はすべて陸生である。

ちなみに

生物学者出身のエログロ漫画家蜈蚣Melibe氏が「恋人が魔法でカギムシに変えられても元に戻さなくていい」と証してかつてファンロードで話題となった生物である。

関節タグ

生物 動物 クマムシ 節足動物
ハルキゲニア アノマロカリス

pixivに投稿された作品 pixivで「カギムシ」のイラストを見る

コメント