ピクシブ百科事典

コーチング

こーちんぐ

コーチングとは、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種である。
目次[非表示]

がんばれがんばれできるできるやれるって気持ちの問題だそこだ!!

データ

初出第8世代
タイプかくとう
威力
命中率
PP10
分類変化
範囲自分を除く味方全体
効果自分以外の味方の攻撃と防御をそれぞれ1段階上げる

概要

鎧の孤島」から教え技として登場。
ダブルバトルマックスレイドバトル専用の技で、味方全体にビルドアップ」と同じ効果を与える。
味方を強化する技の一つに「とおぼえ」があるが、あちらとは違い自分に効果がない点に注意。その為、シングルバトルでは無用の長物。

習得者は運動の指導ということからかくとうタイプに偏っており、それ以外で現時点で習得できるポケモンはエースバーンゼラオラミュウのみ。
いたずらごころ」を持ったリオルであれば効果を発動した後に退場しやすい。
また超高速のフェローチェ、特性「かそく」と相性のよいバシャーモなども使いやすい。

上記のデータを見ての通り、対象は「自分以外の味方全員」であって「味方1体」ではない。
つまり範囲対象の技なので、「このゆびとまれ」や「いかりのこな」に吸われないという地味ながら役立つ強みがある。

関連記事

ポケモン わざ(ポケモン) 変化技 ポケモン技一覧
かくとうタイプ ビルドアップ とおぼえ

関連記事

親記事

ビルドアップ びるどあっぷ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コーチング」のイラストを見る

コメント