ピクシブ百科事典

スラおのカオスランド

すらおのかおすらんど

「スラおのカオスランド」とは、ニコニコ動画に投稿されているRPGツクールで製作された二次創作ゲームである。
目次[非表示]

概要

ニコニコ動画に投稿されている、ナベ氏によるRPGツクール2000を使用して製作中の非公式ゲーム。 2010年から2020年現在に至るまで完結せずに続いており、ニコニコツクールゲーとしてはかなり長寿な作品となっている。
ドラゴンクエストシリーズ、特に漫画『ドラゴンクエストモンスターズ+』のネタが主軸ではあるが、登場するキャラや世界はニコニコ動画で有名になった所謂ニコニコオールスターをはじめ何でもアリのクロスオーバー仕様となっている。タイトルはテリーのワンダーランドのパロディ。
冒頭を除きドラクエの世界が出ることは少なく、別作品の世界を巡ったり、様々な作品が混ざった世界やオリジナルの世界を旅したりするのが中心。 勿論キャラクターも本家「ドラクエ」以外の複数作品から登場している。元の世界やキャラの性格を忠実に再現しているものが多いが、ストーリー展開やキャラ性を上げるために大胆にアレンジされている作品もあるので割り切って見るべし。

関連タグ

ドラゴンクエスト テリーのワンダーランド ドラゴンクエストモンスターズ+
RPGツクール2000 ニコニコオールスター ニコニコ動画

関連リンク

関連記事

親記事

フリーゲーム ふりーげーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スラおのカオスランド」のイラストを見る

コメント