ピクシブ百科事典

ハイパーカー

はいぱーかー

スーパーカーの概念では捉えきれないスポーツカー。メガカーとも。
目次[非表示]

概要

1999年にパガーニゾンダが誕生してからスーパーカーの概念では捉えきれないスポーツカーを称してハイパーカーという呼称がみられるようになり、ブガッティヴェイロンが登場するとマクラーレンP1ケーニグセグアゲーラシェルビー・スーパーカーズトゥアタラと続いた。
フェラーリラ・フェラーリがアラブウィールズ・アワードで「ハイパーカー・オブ・ザ・イヤー」を受賞、ランボルギーニヴェネーノポルシェ918 スパイダーなどスーパーカーで有名な自動車メーカーからもハイパーカーが登場している。
日本からはトヨタTS050 HYBRIDの技術が投与されたGRスーパースポーツコンセプトを発表している。

ハイパーカーの定義

「時速400km以上」「1000馬力超」「億超え」「ハンドメイド品」「レースカーのような空力設計」などもっともらしい基準がありそうで、ハイパーカーという概念には明確な定義は存在しない。

2020年からは耐久レースであるWECのレギュレーションに「LMハイパーカー」という規定が制定された。
・車重は最低1100kg
・エンジン出力は最高750馬力に制限、後輪駆動のみ
ハイブリッド搭載は任意。ただしハイブリッドを採用する場合、モーター出力は最高270馬力に制限される。またモーターは前輪駆動にのみ用いられる。
(つまりハイブリッド車は一種のe-4WD、非ハイブリット車は2WDとなる)
・市販車として参戦する場合、2年間で20台以上の車両を生産しホモロゲーションを得る必要がある。ただし、プロトタイプとして参戦する場合はこの限りではない。
今後はこのホモロゲーション取得のために生産された車が「ハイパーカー」と呼ばれるかもしれない。

主なハイパーカー

アジア

日本

  • トヨタ - GRスーパースポーツコンセプト

アラブ首長国連邦

ヨーロッパ

ドイツ

フランス

イタリア

イギリス

スウェーデン

デンマーク

北アメリカ

アメリカ合衆国

関連項目

自動車
自動車メーカーリスト

関連記事

親記事

スーパーカー すーぱーかー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイパーカー」のイラストを見る

コメント