ピクシブ百科事典

ユモレスク・ユニティ

ゆもれすくゆにてぃ

「ユモレスク・ユニティ」とは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する小日向美穂・神谷奈緒・日野茜のトリオユニットである。
目次[非表示]

概要

小日向美穂神谷奈緒日野茜の17歳トリオによるユニット。
2019年7月14日、「第36回アイドルLIVEロワイヤル」にてライバルユニットとして登場した。
その後の2020年11月3日、「第56回ドリームLIVEフェスティバル」にも再登場している。
略称としては「ユモユニ」または「ユモレスク」が使用されることが多いが、稀に「ユニティ」と略されることもある。

結成

美穂はキュートタイプのトリオユニット「ピンクチェックスクール(P.C.S)」、
奈緒はクールタイプのトリオユニット「トライアドプリムス」、
茜はパッションタイプのトリオユニット「ポジティブパッション」にそれぞれ所属しており、
これら3ユニットのメンバーによる3属性のトリオユニット「ニュージェネレーション(ニュージェネレーションズ)」と「トリクロマティック・ナチュレ」が結成されていた。
特に、2019年4月に五十嵐響子高森藍子北条加蓮よるユニット「トリクロマティック・ナチュレ」が登場した際に、美穂・奈緒・茜によるユニット結成の予想と期待をする声も多く見られ、およそ3か月後の2019年7月に、満を持してユモレスク・ユニティが登場した。

ユニット名

ユニット登場時点では、ユニット名の正しいスペリングは不明であるが、ユモレスクは「humoresque」、ユニティは「unity」となる。
「humoresque」は音楽の「軽やかでユーモアのある器楽曲の小品」を意味する名詞であるが、名詞の「humor(ユーモア)」に「-風の」を意味する接尾辞の「-esque」を付けた言葉であるため、「ユーモア風の」という意味にもなる。
また、「unity」は「団結、協力」を意味する名詞である。
意訳することが大変難しいが、ユニット登場時のセリフから、元気さと優雅さを兼ね備えている、息の合った3人のユニットであることには間違いない。

3人の関係

TVアニメ

TVアニメでは、3人とも346プロダクションに所属しているが、美穂と茜は先輩アイドル、奈緒は新人アイドルとして登場しており、3人揃っての活動を行っているシーンは見られないものの、第25話の複合型イベント「シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -」にて、「new generations」による「流れ星キセキ」のステージを、城ヶ崎美嘉・加蓮・奈緒・美穂・茜の5人で一緒に舞台袖から見守っているシーンが映し出されている。

突オーデ

ユニット結成前ではあるが、東京ミステリーサーカスにて2018年12月13日から2019年4月7日まで行われていたピンクチェックスクール・トライアドプリムス・ポジティブパッションをプロデュースする体験型イベント「突破せよっ♪難関オーディション☆」にそれぞれ各ユニットのメンバーとして参加した。
キービジュアルでは、ユモレスク・ユニティの3名は各ユニットの左側に位置している。
(トリクロマティック・ナチュレの3名は右側、ニュージェネレーションズの3名は中央に位置している。)

Stage Bye Stage

ユモレスク・ユニティ結成直前の、2019年7月2日から開催されたスターライトステージのイベント「LIVE Carnival」にて、「Stage Bye Stage」の歌唱メンバーに、美穂は「P.C.S」、奈緒は「トライアドプリムス」、茜は「ポジティブパッション」のメンバーとして参加した。
MVオリジナル ユニットでは、ユモレスク・ユニティの3名は各ユニットの右側に位置している。
(トリクロマティック・ナチュレの3名は左側に位置しており、前述の突オーデとは逆の配置になっている。)

シンデレラガールズ劇場

2020年4月25日に公開された『シンデレラガールズ劇場』第1424話「ラジオサプライズ」に登場。
「Sレア[陽のあたる場所へ]小日向美穂」の思い出エピソードで、プロデューサーをドライブ(原田美世オススメのドライブコースとのこと)に誘った美穂だったが、ユモレスク・ユニティのレッスンの際に、奈緒にドライブ中の会話について相談し、当日に好きなラジオ番組が放送されることを打ち明けていた。
それを聞いていた茜は、番組名を聞き出し、何かを思いついて奈緒に相談。2人はラジオネーム「ユモレスク・ツー」として、そのラジオ番組にメールを投稿した。
ドライブ当日、そのメールは見事に採用され、ラジオを聴いていた美穂とプロデューサーは、その内容を話題に会話が弾んだようである。

OVER THE SKY

2020年5月15日、『「グランブルーファンタジー」×アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージコラボキャンペーン』の開催に合わせ、茜・奈緒・美穂がカバーしたグランブルーファンタジーの楽曲「OVER THE SKY」がデレステに追加された。
2020年10月7日発売のCD「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 02 太陽の絵の具箱」に収録されている。

デレステへの追加に先立ち、2020年2月29日から3月21日まで行われていた「プリンセスコネクト!Re:Dive」のデレステコラボイベントに島村卯月本田未央渋谷凛の3人が登場し、3月30日から5月1日まで行われていた「Shadowverse」のデレマスコラボに登場した9人(加蓮・安部菜々・藍子・諸星きらり大槻唯・響子・佐久間まゆ鷺沢文香白坂小梅)にトリクロマティック・ナチュレの3人が含まれていたため、これらと同じCygames制作のゲームであり、既にデレマスコラボイベントの開催が発表されていたグラブルには、ユモレスク・ユニティの3人が登場するのではないかとの予想と期待をする声も見られていたものの、5月1日にコラボイベントの登場キャラが「渋谷凛&島村卯月&本田未央」と「高垣楓」であると発表されたため、ユモレスク・ユニティの登場の可能性は無くなったかと思われた。
しかし、コラボ開始当日の5月15日、デレステ側ではあるものの、茜・奈緒・美穂がカバーした「OVER THE SKY」が追加されたため、ユモレスク・ユニティの3人もグラブルとのコラボに参加することとなった。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
シンデレラガールズユニット
小日向美穂 神谷奈緒 日野茜
デレマス17歳組
錦秋絢爛 綺羅フィオーレ シンデレラガールズ Happy Princess (爆走ツンデレお嫁ジェネレーションズ) (ユモレスク・ツー)

関連記事

親記事

シンデレラガールズユニット しんでれらがーるずゆにっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユモレスク・ユニティ」のイラストを見る

コメント