ピクシブ百科事典

ワキガ

わきが

ワキガとは、脇の臭さが異常な事。腋臭症とも呼ばれる体質の一つで、病気と判断される可能性もある。
目次[非表示]

░▒▓█▇▅▂∩(・ω・)∩▂▅▇█▓▒░

解説

症状

人体の腋の部分にあるアポクリン腺と呼ばれる分泌腺から分泌される汗が、皮脂やエクリン腺からの汗と混ざり、表皮常在菌に分解されることで発生することが原因。
そのニオイは香ばしさと酸っぱさが混じったような悪臭に例えられることが多く、いわゆる『汗臭さ』ととは大きく異なる
また、アポクリン腺からの汗は衣服の腋の部分に黄色いシミを作ったり、多汗を伴うなどの特徴がある。

この体質を持つ人物が所属する集団によっては不快要素にとらえられ、その人物へのいじめや攻撃につながることもあり、それを過度に気にする精神状態に追い込まれ、結果としてうつ病ひきこもりなどに陥るケースもあるため、人間集団の傾向によってはワキガは軽視することはできない重要な健康問題となる。
特に思春期のように潔癖さが増してくる敏感な年齢の集団においては深刻な問題になることも少なくなく、過去には自身がワキガであることを苦にした少女が自殺してしまうという悲劇も起きている。

中には実際にはワキガではないにも拘らず自分はワキガと自分で勝手に思い込んでしまい、自己臭恐怖症に陥っている者もいるが、きちんと専門医に判断してもらうことが望ましい。

治療

外科手術によって主な原因たる腋のアポクリン腺を除去するのが一般的。但し、アポクリン腺が沿う毛根ごと取り除くため、わき毛が生えなくなるというデメリット(?)がある。
軽度の人ならば制汗剤の使用やわき毛の処理、アルコール消毒などによって一時的に抑えることもできる。

創作作品におけるワキガキャラ

外見だけでは分からないためこの設定をされているキャラは少ない。
有名なのは以下の2名。

  1. グイード・ミスタトリッシュと精神が入れ替わった際に「ワキガ」と連呼されてしまったため
  2. 禍忌→公式設定ではないが、EX必殺技「ユニバース・ディストーション」の見た目がアレだったため

備考

実は地味に「検索してはいけない言葉」の一つでもある。
これは先述の治療のための外科手術中の、腋の皮膚を切開して捲り裏側からアポクリン腺をこそぎ落としている様子の画像が多くヒットしてしまうため。
グロが苦手な人はググらないように。

関連タグ

  病気
ミスタ ミスタいじめ ブチャラティ ジョジョ
KOF

pixivに投稿された作品 pixivで「ワキガ」のイラストを見る

コメント