ピクシブ百科事典

日進

にっしん

日進月歩のこと。そこから名前をとられた地名、軍艦、ゲームキャラクターなど。
目次[非表示]

曖昧さ回避

「ALiC日進」

1947年創業の日進電気株式会社をルーツとする家電量販店チェーン。全盛時には神奈川県を中心に7店舗を有した。
横浜駅西口の本店は家電ホビーを扱う大型店として知られ、盛んにTVCMも流されていたが、経営不振のため2000年閉店。現在はドン・キホーテ横浜西口店となっている。
現在残るのは創業の地の生麦店のみで、主に不動産管理の会社として営業している。

スループ「日進」

オランダ製のスループ。当初の艦名は「日進丸」。
佐賀藩の注文により1868年に進水、翌1869年に竣工。
佐賀藩による受領から3ヶ月後に日本海軍に編入。
以降、朝鮮出兵西南戦争などに参加した他、大韓帝国における動乱(壬午事変、甲申政変)の際には朝鮮半島にて警備任務に当てられた。
1893年 廃船

装甲巡洋艦「日進」

春日型ジュゼッペ・ガリバルディ級)装甲巡洋艦。イタリア製。
初めアルゼンチン海軍がイタリアから購入、モノレとして就役したものを日本海軍が購入したもの。
日露戦争第一次世界大戦に参加。
第一次世界大戦では北米沿岸やインド洋、地中海で活動を行った。
同型艦としてリバタビア春日)やフランチェスコ・フェルッキオなどがある。
1906年5月10日に愛知県愛知郡の香久山、白山、岩崎の3村が合併した際には、日進の日露戦争での活躍と功績にあやかって新村名を日進村(現・日進市)としている。
1935年4月除籍。
なお廃艦後は解体されず大和型戦艦用の46cm砲弾発射実験目標として使用されている。

水上機母艦「日進」

水上機母艦。呉海軍工廠製。
千歳型瑞穂同様に甲標的母艦として運用する事を前提に設計された。当初は機雷敷設艦として計画されていたため、14cm連装砲3基を搭載するなど他の水上機母艦よりも若干重武装となっていた。
主機関にディーゼルエンジンを本格採用し、故障が頻発していた瑞穂とは異なり、日本の大型船舶用として初めての成功例となった。
第二次世界大戦では専ら輸送任務に従事し、高速輸送艦としてミッドウェー海戦ガダルカナルの戦いに参加した。
1943年7月22日、ブーゲンビル島への輸送任務中に米軍機の攻撃に遭い、撃沈された。

関連タグ

日進月歩 日進市 ALiC日進 スループ 装甲巡洋艦 水上機母艦 大日本帝国海軍 日進(艦隊これくしょん)

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日進」のイラストを見る

コメント