ピクシブ百科事典

有吉ぃぃeeeee!

ありよしぃぃぃぃぃぃぃ

テレビ東京のゲーム番組。表記ゆれが多発しそうなので注意。「ぃ」が2つで「e」が5つ
目次[非表示]

概要ぉぉooooo!

正式な番組名は「有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?」
おそらく地上波初のプライムタイムでのコンピュータゲームをテーマとした番組。この番組は放送時間がなんと48分しかない。
レギュラー陣と女性タレント1名が有名人の自宅を訪問してゲームをする。番組は街中からスタートし、訪問する前に様々な食べ物をお土産として買っていく。ついでに試食したり服を買ったりといろんなことをする。このパートが番組の10分程度を占めていて、その後にゲスト紹介などのくだりがあるため実際にゲームをしているシーンは25~30分程度しかない。
毎回1つのゲームに挑戦しオンライン対戦での勝利を目指す。勝率はゲームによって大きく異なる。
各回のサブタイトルは番組最後に表示される。

この番組の後に放送されているスポーツニュースの予告にも「ぃぃeeeee」という表現が使われることがある。

2020年度にロケができなくなってからはリモートで対処。幸いにもこの番組はリモート向きだった。街ブラができなくなったかわりに田中の部屋をスタジオに再現したり、有吉の背景を有吉がその場の思い付きで言った景色に変えたり、大仁田厚茂出木浩司をスキャンして3DCG化したりなど、よくわからないスタッフのお遊びが増えた。8月にはレギュラー陣が久しぶりに一堂に会した。

出演者ぁぁaaaaa!

 番組MCだが進行は全くしない。トーク中に出てきたワードに関するダジャレ・一発ギャグや格闘家の名前をよく言っている。街ブラパートや休憩時間に食べまっくているためフードファイター的な扱いになっている。ゲームはあまりうまくない。他人に嫌がられるような戦法をとることがある。

 街ブラではカメラ担当。なぜか健康的な食品を好み、女子的な扱いになっている。ネット接続の方法がわからずコンピュータ対戦で練習しているため実戦では役に立っていない。集団行動では一人だけ遅れてしまうことが多い。
 番組の進行役。ツッコミはもちろん自らボケることも多い。ゲームは下手。
 番組で取り上げるゲームを予習していて練習時間もメンバーの中では長いほうなのにさほどうまくない。

挑戦した主なゲーム

ドラゴンボールファイターズ
実況パワフルプロ野球2018
ウイニングイレブン
ストリートファイターV
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
鉄拳7
スプラトゥーン2
フォートナイト
みんなのGOLF
スーパーマリオメーカー2

主な出来事

  • 有吉、フォートナイトで隠れたままずっと待ち続けるという盛り上がりの一切ない戦法をとる。後にこの技は「有吉ぃぃ」と命名された。でもこのゲームにはストームというシステムがあるので隠れ続けても勝てるとは限らない。
  • 有吉、街にいた猫をなでていたら噛まれる。勝手に毒猫扱いする。ゲーム番組なのになぜかこのシーンが人気投票で1位になった。
  • 有吉、レギュラー陣のフラッシュモブで誕生日を祝われる。トシも祝われる。
  • 有吉、恵方巻を一本完食。「おかわりください」
  • 石田ニコルはこの番組では「すぐデッドしてしまう人」という扱いになっている。デッドとはポロリのことらしい。もちろんそんなことは一回もしていない。
  • 堀田茜、言ってることが大体嘘。何を食べても「一番好き」と言い、東京2020オリンピック The Official Video Gameのハンマー投げで500mの記録を出したという。
  • 高齢者マリオは危険。この動画モト冬樹の期待感ゼロの死闘の様子を見ることができる。その後モトは練習し上達したものの、集中力が持たず後半で力尽きてしまう。
  • 有吉、ストVの秘策がまさかのタイヤ。もちろんほとんど避けられてしまう。
  • たいめいけんの茂出木シェフ、フォートナイトでビギナーズラックだけで上位に入る。収録後茂出木の店にゲーミングルームが作られ、腕も上達した。
  • FIFA20では本物の元サッカー選手が参戦。伝説的なプレイヤーもゲームが下手だと有吉にいじられる。
  • 有吉、他人の家のマヨネーズを見るのが好きという変な趣味が発覚。
  • 井森美幸、約35年ぶりにテレビでダンスを披露。

用語

  • はっ はっ はま寿司!

 有吉が気合を入れるときによく言う言葉。

  • 右に行くやつ
 スーパーマリオパーティの「クラッシャー軍団から逃げろ」のこと。
  • 元禄
 有吉がぷよぷよプレイ中に叫んだ謎の言葉。その意味は永遠の謎。
  • 肉吉肉行
 なぜかフードファイターキャラの有吉が肉を食べる様子を表現した言葉。
  • チャンドラニ
 西葛西をインド人が多く住む街にした人。有吉を江戸川区インド人街名誉アンバサダーに任命した。

関連タグ

ニンテンドーSWITCH
プレイステーション
配信

関連記事

親記事

テレビ東京 てれびとうきょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「有吉ぃぃeeeee!」のイラストを見る

コメント