ピクシブ百科事典

有吉ぃぃeeeee!

ありよしぃぃぃぃぃぃぃ

テレビ東京のゲーム番組。表記ゆれが多発しそうなSNSでは悩ましい番組名だ。「ぃ」が2つで「e」が5つなので間違えないよう注意。
目次[非表示]

概要

正式な番組名は「有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?」
おそらく地上波初のプライムタイムでのコンピュータゲームをテーマとした番組。この番組は放送時間がなんと48分しかない。
レギュラー陣と女性タレント1名が有名人の自宅を訪問してゲームをする。番組は街中からスタートし、訪問する前に様々な食べ物をお土産として買っていく。ついでに試食したり服を買ったりといろんなことをする。このパートが番組の10分程度を占めていて、その後にゲスト紹介などのくだりがあるため実際にゲームをしているシーンは25~30分程度しかない。そこからさらにCMの時間を引くと……。
毎回1つのゲームに挑戦しオンライン対戦での勝利を目指す。勝率はゲームによって大きく異なる。
各回のサブタイトルは番組最後に表示される。

出演者

挑戦した主なゲーム

ドラゴンボールファイターズ
実況パワフルプロ野球2018
ウイニングイレブン
ストリートファイターV
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
鉄拳7
スプラトゥーン2
フォートナイト
みんなのGOLF

主な出来事

  • 有吉、フォートナイトで隠れたままずっと待ち続けるという超卑怯な戦法をとる。後にこの技は「有吉ぃぃ」と命名された。でもこのゲームにはストームというシステムがあるので隠れ続けても勝てるとは限らない。
  • 有吉、街にいた猫をなでていたら噛まれる。勝手に毒猫扱いする。
  • 有吉、レギュラー陣のフラッシュモブで誕生日を祝われる。トシも祝われる。
  • スーパーマリオパーティの「クラッシャー軍団から逃げろ」の正式競技名を誰も知らず「右に行くやつ」と呼ばれる。
  • 石田ニコルはこの番組では「すぐデッドしてしまう人」という扱いになっている。デッドとはポロリのことらしい。もちろんそんなことは一回もしていない。
  • 堀田茜、言ってることが大体嘘。東京2020オリンピック The Official Video Gameのハンマー投げで500mの記録を出したという。

関連タグ

ニンテンドーSWITCH
プレイステーション
配信

関連記事

親記事

テレビ東京 てれびとうきょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「有吉ぃぃeeeee!」のイラストを見る

コメント