ピクシブ百科事典

渓谷怪獣キャッシー

けいこくかいじゅうきゃっしー

渓谷怪獣キャッシーとは、『ウルトラマン80』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

登場作品『ウルトラマン80
第29話「怪獣帝王の怒り」に登場。

別名:渓谷怪獣
身長:60メートル
体重:3万トン

概要

日本の数少ない秘境の1つである鬼矢谷(きやだに)の地底奥深くに潜み、300年に一度、目を覚ますと言い伝えられてきた伝説の地底怪獣。

崖の中で冬眠状態で眠りについていたが、300年周期で起こる小規模の地震によって体の一部が外に露出し、そこに太陽光線が差し込んだ影響により目を覚ました。

なお、名前の由来は自警団の団長が「ネス湖のネッシー」にあやかって鬼矢谷のキャッシーと名付けたことに由来する。

劇中の説明によれば『帰ってきたウルトラマン』に登場したゴーストロンと類似主であるとされるが、その姿は全くといっていいほど似ていないが、気にしてはいけない。

肉食性で凶暴な印象を受けるが、実際には大人しい性格らしい。

なお、オオヤマキャップの推測によれば1日に1kgの肉を食べるとされており、口から吐き出される6万度の火炎が主な戦力だが、エネルギーを使い果たすと代わりに黒煙 しか吐き出せなくなってしまう。

目覚めた直後、空腹から肉を求めて暴れ回り、怪獣による村起こしを狙ってキャッシーの生け捕りを企む鬼矢谷村の村長たちを逆に捕食しようとするが、彼らを助ける為に登場したウルトラマン80と対決するもその最中に空腹で力尽きてダウン。

なんだかんだで人間の欲望に振り回された怪獣を気の毒に思った80によって、人間が誰も知らない場所へと連れて行かれ、その場所で再び長い眠りに就くのだった。

余談

鳴き声はヤドカリンの流用。

脚本ではゴーストロンではなく「ティラノサウルスに似ている」という設定だったが、アフレコ時に変更された。

関連項目

ウルトラマン80 ウルトラ怪獣 ゴーストロン

関連記事

親記事

ウルトラマン80 うるとらまんえいてぃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「渓谷怪獣キャッシー」のイラストを見る

コメント