ピクシブ百科事典

酔狂倶楽部震災応援ラジオ

すいきょうくらぶしんさいおうえんらじお

2011年03月14日にニコニコ動画へ投稿された、小雨大豆と酔狂倶楽部の自主制作ラジオアニメ【酔狂倶楽部ラジオ】第20回の内容。3.11の内容が含まれるので、ストレスを感じた方は閲覧を控えても構いません。落ちついた頃・時間が出来た頃などに閲覧して頂ければと思います。
目次[非表示]

東北地方太平洋沖地震の内容が含まれるので、ストレスを感じた方は、閲覧を控えても構いません。落ちついた時・時間が出来た時などに閲覧して頂ければ、此れ幸い仕合わせなことだと思います。

概要

2011年03月14日にニコニコ動画へ投稿された、小雨大豆の自主制作ラジオアニメ【酔狂倶楽部ラジオ】第20回の内容。

震災応援ラジオと題し、39分43秒の特別版で収録された(自主制作ラジオアニメ内で最長の回)。

大女優(自称)こと藤崎誠みくりスイッチことみくりハートのAクイーン役芦生(あしゅう)が被災者への応援メッセージを収録。
他に各々が調べた支援の方法に関して、2004年新潟県中越地震を例にストレスの注意や声かけ・心構えの持ち方・泣くことは良いこと・災害用伝言ダイヤルの掲示なども収録されている。

ラジオ内でも触れているが、未だに心の傷を抱えている被災者やそれに向き合い復興に立ち向かっている方々がいらっしゃいます。テレビ新聞等で取り上げられている事ですが、復興への関心が低下したり、続けることが困難な状況に遭われている方もいらっしゃいます。

このラジオを通して、ちょっとした事でもいいから、震災の事や現状等について知る・行動する機会になればの思いも込められて制作されている。

小雨大豆・キャプション内コメント

趣味で作っている自主制作ラジオです。
…が、今回は特別版。

みなさん地震大丈夫だったでしょうか? とりあえずラジオメンバーは皆元気です!
僕達も応援してくれている皆さんがみんな無事であることを祈っています。

ん!そこで今自分達にできること、自分達にしかできないことを考えて、大急ぎで応援ラジオを作ってみました。

無事だった僕達から応援なんておこがましいかも知れませんが、それでもいつも聞いてくれているリスナーのみなさん、そして被災された方、またそうでなくても被害を受けた方々、そうでない方達のささやかな支え・励ましになれればと思って作りました。

意味のないことかも知れませんが少しでもお役立ちできれば幸いです。
みなさんがどうか健やかでありますように。

ほんとだったらもう少し早く作れれば良かったのですが、思いの外時間がかかってしまいました。それでもなんとかアップできたのは良かったです。

……う、うん。イラストへらしたはずだったんだけど、最後のイラストでいつも通りの作業量になったり、久々酔狂文庫聞いたらBGMでかかったり……でかいよBGM! ので!もろもろ調整してたら予想外に時間かかってしまいました。

何より今回過去最長の収録時間なので、編集がとにかく大変で、藤崎さんにもいっぱいがんばってもらいました。

ちなみに最後の曲はその藤崎さんに選曲してもらいました。……な!たまにはやるだろ藤崎さん!! だてに歌ってみたオタじゃない!!

そして忙しい中、他のメンバーも快く協力してくれたこともすごい感謝しています。
んー。ひきこもりなのに人に恵まれてますね。不思議。そしてありがとう

ともあれ、充分に配慮して作ったつもりですが、もしかしたらいたらぬことで不愉快にさせてしまうかも知れません。だけど駆け引きぬきに、僕らのめいっぱいの気持ちだと思って聞いて頂けると幸いです。

んーごめんね、先生今回真面目で。

あと今回この動画をニコニコ宣伝できないように設定してあります。
よかったらそのお金を募金にまわしてもらえると本当に嬉しいです。

ん。こう言う時オリジナルやっててよかったと思います。

ニコニコ動画pixivななしのや本舗だっていいじゃないより抜粋・編集)

余談

ラジオアニメの制作にあたって漫画家・春原ロビンソンのイラストが使われている。

酔狂文庫

関連動画

🎥【自主制作ラジオアニメ】酔狂倶楽部震災応援ラジオ! - ニコニコ動画
ニコニコ動画へジャンプします(長さ39分43秒)。

  • 【酔狂文庫】うそつきオヤジ オンリー
ラジオ内に収録された小雨大豆と酔狂倶楽部のメンバー制作のショート動画(長さ 9分48秒)。
元々は2010年07月01日に投稿されたニコニコ動画にある「【ショートショート】うそつきオヤジ」の短編集(ちょっとね…な内容や良い話もあるので閲覧注意)に収録されている作品。

今までのラジオの合間には「真と違」という軽快・愉快な掛け合いで、様々な物事を紹介する酔狂話が収録されている。がっ。
小雨「これを見て泣いてくれるといいなぁ」との事で差し替えられた。

これは上記のショート動画集で【うそつきオヤジ】のみ抜粋された動画。最初はショート動画の「血液型診断」が始まり、続いて【うそつきオヤジ】、エンディングで制作に協力した酔狂倶楽部メンバーのエンドロールが流れるという編集がされている。

視聴後は「あ~つまんなかった大っ嫌いになるような話を…(ノД`)・゜・。」と感想を持たれるのではないだろうか。

上記で紹介した芦生(あしゅう)がクイーン役の声を担当したショート動画。クリックするとニコニコ動画へジャンプします。
🎥【ショートショート】ハートのA(長さ 18:56)

また別のショート動画集「エイプリルフールだから短編集02」でクイーン役の彼女が再登場している。

🎥【ショートショート】エイプリルフールだから短編集02(長さ 10:27)

関連サイト

【災害のストレスとは】

【涙の働き】

【災害伝言ダイヤル】

【防災情報】

【東北復興支援サイト】

〝この他にもご存知の参考サイト・情報がございましたら、編集をよろしくお願いいたします。〟

関連タグ

東北地方太平洋沖地震 日本頑張って チャリティー 東日本大震災 大災害
Fukushima 3.11 prayforjapan
PTSD 東北関東大震災支援まとめ

一緒に頑張ろう

動画内のメッセージ

3:53~4:27辺り

みくりスイッチ役
みくりからのメッセージ

ラジオをお聞きの皆さん。
こんにちは。みくりです。

ついこの前。関東東北などで大きな地震があったという事で、まだまだ余震などが続いていますが、どうか皆さんと皆さんの大切な方々が一人でも多く、ご無事である事を祈っております。

そして私からは、このラジオを通して、声で皆さんに元気をお届け出来ればと思っております。少しでも皆さんのお力添えになれたら幸いです。

みくりスイッチ役。みくりでした。

33:12~33:58辺り

芦生(あしゅう)さんからコメントを頂くにあたっての、小雨さんからのメッセージ

今回のラジオを取るにあたって、実際に北海道で地震の被害にあった芦生(あしゅう)に、何か伝えたい事がないか聞いたところメッセージを貰いました。今北海道に住んでいる彼女は、今回の地震で腕を6針縫う怪我をしたそうです。また自身だけじゃなく、東北地方にいる親族や友人も被害にあって…。

それなのに今回のラジオ制作にあたって、本当にたくさんの協力をしてくれました。そんなに大変なのに手伝ってくれてね…。
面と向かってだとじゃ恥ずかしくて言えないけど、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう

34:07~35:00辺り

酔狂文庫「ハートのAクイーン役
芦生(あしゅう)さんからのメッセージ

北海道内陸にいる私は、軽い揺れのみで周りには大きな被害が無かったので無事です。今中継をテレビで見ていますが、未だに『大地震がきた』という実感が無いというのが正直なところで、それを大変申し訳なくも思っております。

被災地の方々。
無事でいて下さい。
二次災害人災に遭いませんよう。

お知り合いがいる方。
落ち着いたら連絡を取ってください。
無事で良かったと言えるよう、心から祈っています。

そしてまた亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈りいたします。

皆さんと、また元気に会える事を願って。

芦生(あしゅう)

小雨大豆のメッセージ
※動画内で幾つも在るメッセージを合同し一部編集。また文章内にある表記で―

  1. 例・" わっちゃい "ラジオDJ・藤崎誠
  2. 例・ワッチャイ といった仮名文字はwithみくりスイッチ
の語り?を表現。

愛知県酔狂倶楽部ラジオ代表
小雨大豆さんのからのお手紙です。

皆さん、今回の地震大丈夫だったでしょうか?
愛知県にいる自分(ウチ)は特に被害はなかったのですが、東京の友達が軒並み本棚倒れたというのを聞いて戦々恐々しています!
自分(ウチ)の部屋、ど真ん中に鉄製の本棚あるから地震きたらえらいこっちゃな…。

" うんうん。(やれやれ気味) "

うむ。でもとりあえずこのラジオを聞いているという事は皆が生きているって事なので、すごく嬉しいです!

でもただ見ているだけでは悔しかったので、リスナーだけでも勇気付けられるよう、こうして応援ラジオを作る事にしました!
なんのための自主製作ラジオか!
なんのための酔狂倶楽部か!!

……と言っても…この小さなラジオに出来ることはホントに些細な事だけですが…。
このラジオはまだまだリスナー数の少ない小さなラジオです。だけど、それでも毎週このラジオを聞いてくれる人達の数を考えると、直接震災に遭われて大変な目にあっている方がいると思われます。だから今回のラジオはそういった人に向けて、少しでも勇気づけられるように作ろうと思いました。
災害で酷い被害に遭ったけど、なんとか生きて、このラジオを観てくれているリスナーの方。

そう!あなたです!

このラジオがあなたを少しでも勇気づけられるのならこれ幸いですし、今回のラジオを作った甲斐もあります。ただ…今現在、僕らが出来ることはこうやって、あなたに励ましの声を届ける事しか出来ません…。被害に遭って困っているあなたを…いやあなただけじゃなく困っている全ての人達を助けられたら!

…というのは僕だけではなく、他のメンバー、そしてリスナー一同の気持ちだと思って下さい。

だけど今の僕たちには声をかける、メッセージを残すという程度の事しか出来ません…。でも…それでも、地震を目(ま)の当たりにしたあなたの細やかな支えになれるのであれば……こんなに嬉しい事はありません。

大丈夫!!
僕だけじゃなく、このラジオのリスナー達も皆あなたを応援しとる!
こんなラジオを聞く酔狂な気の良い人達だよ。皆応援しとるに決まっとる!

だから絶対にあなたは一人じゃないから!

がんばって!!…なんてことは、ひきこもりの僕の口からはおいそれとは言えませんが、でも一言だけ…

てめえが言うな!!…を置いといて言わせてもらえるのならば……

よくがんばった

痛かったかもしれません
寒かったかもしれません
辛かったかもしれません
心細かったかもしれません

悲しくて悲しくて仕方なかったかもしれません

でも、あなたは今こうして僕らのラジオを再び聞いてくれています!

だから、よくがんばった!

そして……心からありがとう

酔狂倶楽部ラジオメンバー、そしてラジオに関わっている全ての人を代表して、あなたが生きて、聴いていてくれている事に心から、感謝の言葉を言わせて下さい。

ありがとう
生きていてくれて本当にありがとう

" ん~うん。本当に、本当に命があればこそだと思ってます。まだまだ辛いかもしれませんけど、少しでも…ちょっとでも元気になれるような…になってくれたらいいなって思ってます! "
" では、続き読みます。 "

さっき藤崎さんが言ってくれたみたいに地震に限らず、事故や被害に遭った人は、身体のケアと同じぐらい心のケアも大切です。
でも、だからこそ、あえてあなたに言いたいと思います。

強くなってください
泣きたいときに泣ける強さを持ってください

それはあなたにとって恥ずかしい事かもしれませんが、だからこそ、それをやることは強さだとも思います
辛いときに「辛い」と弱音がはける…それも十分強さだと思います

誰かに頼る強さ、
悲しみを吐き出し表現する強さ、
そして再び元気に笑える強さ、

そういった辛さを吐き出せる、泣きたい時に泣ける強さを持ってくれる事を願っています

本当にわがままなお願いだと思いますが……今ここにハートのA(エース)クイーン役をやってくれた芦生(あしゅう)が調べてくれたデータがあるんですが……うん。本人も地震の被害にあって大変なのに「なにか手伝えることないか?」って言って調べてくれたの!

には、プロラクチン副腎皮質刺激ホルモンロイシンエンケファリン等々、ストレスから来る神経反応緩和する物質が含まれてて、物理的にもストレスを軽減する事ができるからなんだって!!

うん。
男向けに理屈っぽく書いてみたけど、直感で感じている人には完全に蛇足だと思いますが。

が!

でも…だから泣きたい時には泣いてください…

だろうが、だろうが、ビックフットだろうが、ホメホメモロンだろうが、泣きたい時には泣いて下さい!
辛かったらだれかを頼って下さい!

そしてなによりも~!!!

今だけは自分を責めないでいてあげてください…

大丈夫。あなたを応援している人達なら、ここにいっぱいいます。しつこいかもしれませんが、僕らは本当に、あなたがこのラジオを生きて観てくれていることを嬉しく思っています。

ほんとうに、ほんとうに…
生きていてくれて、ありがとう

このラジオに携わってくれる全ての人を代表して…

ありがとう

" う~ん。小雨さん、たまにはいいこと言いますね。だてに引きこもってない!((笑)) "

" ね。ホント。ほんと生きて聴いてくださってることが本当に一番だと思います。(嬉し(笑)) "
" 本当に観てくれてありがとうございます。 "

" んと。今の私の声を聴いてもらってるということは、ほんと無事だったって事だと思うので、うーん(感慨)…ほんと嬉しく思っています。 "

" あ、あのーハガキまだ残っているんで続きます(照れ(笑)) "

な・の・で!

だから残りのリスナー!
今聴いたように先生うっかり大きな事いっちゃたから、そういった人達いたら支えてあげてー

ほんとゴメン!!
カッコつけていっちゃったんだもん!
自分(ウチ)もやるから手伝ってー!

" はぁい…。私もやりますよ(やれやれ(笑)) "
" まったくー(呆れ(笑)) "

" いま…私もそうなんですけど、そばにそういう人がいなかった場合でも、やっぱり1ヶ月2ヶ月…1年10年先にそういう人に出会った時に「あっ小雨さんこういう事言ってたな…」っていうの思い出して実践して頂ければと思います。 "

" 震災は今の事だけじゃないと思うので…ね。 "

" はい、では続き読みます。 "

でも真面目な話し、このラジオを聴いてくれているほとんどの人達はそうだと思いますが、被災をしなかった人、テレビ越しにしか実際見るこが出来ない人達、そういった人達に向けてですが……

僕が小学生だった頃、阪神大震災がありました。藤崎さんやミクリッティは当時は片手で数えられるぐらいの年だったので、あまりよく覚えていないと言いますが、自分(ウチ)はハッキリ覚えています。もちろん愛知育ちの自分(ウチ)は今と変わらずテレビ越しにしか大きな地震を見れなかったのですが、それでも小学生ながら……モヤモヤってしていました。

多分それは自分が何も出来ない不甲斐なさとか、やりたいけどやれない非力さ……とか……。そんなんじゃなくても、皆ヒッシなのに自分(ウチ)はこれでいいんじゃろうかー!?っていうしょうもないモヤモヤだったのかもしれません。

それでもそういった憤りみたいなのが胸の中でモヤモヤしていて……そしてそれは今現在でも同じですし、今回の震災を見た人はそんなモヤモヤを多かれ少なかれ抱えていると思います。
いやぁ善とか悪とかそういうの抜きにしてね、生き物特有の本能っていう意味でもね!
なーんかしたいけど、なーんにも自分には出来なーい!モヤモヤーって!

…でも、それは悪い事ではないと思います。もっといえば、それは誇りに思って良いことだとも思います。

でもひとつだけお願い!!

その感情をだれか他の人、何か今回の地震で悪いことをした奴とか、不手際を起こした人達とかに全部を全部、負の感情としてぶつけないようにして下さい。
自分(ウチ)もそういう時に心無い人達の行動や事件をみて、すごく…コノヤローって気持ちをぶつけたくなるけど、そうじゃなくて、もっとその気持ちを前向きに使って欲しいと思ってます。
うん。う~ん言いたいことは分かる!
自分(ウチ)も未だに上手に出来ないけど、けど、努力してみてもいいんじゃないかな。

ん。で!それでもいてもたってもいられないなら、まずは募金でもしよう!
いいんだって。凄い大きな事をしなくたって!
今できる小さな事だけでも、10円でも20円でも。あーあうっかり変なラジオ聞いちゃったなーっと思ったらさ、ほらジャンプ買ったお釣り募金しちゃいな。
あぁ?俺はマガジン派だ?
どっちでもいいよ!

" そうですね((笑))サンデーでもいいですよ。(コショコショ声) "

ほんと小さな事でも積み重なれば、十分大きな力になると思うので…だから、他人を責めないで、そして何より……

自分自身を責めないでいてあげてください

どうせこんなラジオを聴いてくれてる人は心の広い良い人ばっかりだと思うから…

" うん。そうです。ホントに、こうボランティアの人とかみると「わー私もいかなきゃ」とか思うかもしれないですけど、ほんとこう自分で、こう身近で出来ること何でもいいと思うので… "

" こうコンビニで…に行って「あ!募金箱がある。」ってぐらいでもいいと思うので… "
" チャリンって。 "

" そう…あとはなんか皆で声かけて「なんか出来る事でも…」と思うので…。 "

" あんまり自分を責めないで(甘い癒し声) "

" …まあ出来る範囲で考えてやってほしいと思います。 "
" はい。ハガキもうちょっとです(照れ(笑)) "

あと最後にもうひとつだけいーい?
あーダメでも言うさ!おたのみするさ!
今回の地震でたくさんの情報が流れていると思いますが、必ずそういった情報は内容だけじゃなく、内容と情報元、そしてその確度も含めたうえで伝えて下さい。

" 『 かくど 』…って何すか?たっ確かさ…? "
" 確信度合いって事っすね。ほぅー。 "
" ん。 "

スリーパ効果っていって寝ている間に信憑性の低い情報が出回るっていう心理学の用語があるんだけどー

" ほぅ。これ、これどういうことっすか?ほぅ。『 すりーぱこうか 』…。寝てる間に、表面上の情報だけが、信憑性の低いまま出回るっていう心理学の用語……が!あるそうです。ほぅ。 "

" ん~生意気な(よう分かんない(笑)) "

ー…があるんですが!はい。
もし誰かに情報を伝えたいなら、必ず情報元確度!を確かめた上で行って下さい!
ん。特に女性の間で大きく影響されるっていわれているのですが、そんなことに限らず、男女…犬猫問わず冷静に情報の配慮をして下さい!

小雨先生との約束だぞー

ニャーン
" あ~猫がやるなら私もやる(照れ(笑))ミクリッティってかわいいっすね~(嬉し(笑)) "
" 可愛かった(コショコショ声) "

あと被害に遭った方だけでなく、これから防災意識を高めるためにも、ついでにこれも覚えといてー!

あー?ひとつだけって言ったのに?
うるさい!

ワンワン
" あ~犬もあるんすね((笑)) "

既に知ってる人も多いと思いますが、
連絡したい人に連絡がつかない時は【災害用伝言ダイヤル】も使ってみて下さい。
あとは今回メールが良さそうですね。

" 今回やるじゃん小雨さん。 "

なーゴメンな今回先生マジメでー。いつもは違うんだよ。いつもはもっとあれなんだよ。

ザンネンナンダヨ

" ね "

" えーそんな感じです(照れ(笑)) "

今回ハガキ凄く長くなっちゃいましたが、それでもほんの少しでいいから、このラジオが皆様の、そして震災で大変な思いをしたあなたの元気の元になれるように願っています!

はい。酔狂倶楽部ラジオのリスナーになったのが運のつきと思って大人しく諦めろー。無駄な抵抗はやめてわっちゃい、わっちゃいしろー

(皆さんもご一緒に)
" わっちゃい、わっちゃい"
ワッチャイ、ワッチャイ

" ふふ そうですね(よう分かんない(笑)) "
" わっちゃいわっちゃいは…やって下さいね、みんな…(照れ(笑)) "
" ん。こんな感じで小雨さんのおハガキでした。今回は長いです。そう…でも小雨さんの気持ちが伝わるように私が読めたかなと思いますけど…よめたんでしょうかね?(照れ(笑)) "
" ただいま小雨さんこれ読んでもらいながら「これーコメントで、すごい叩かれるような気がして…今から凹んでます…」 "

" まぁでもコレ大丈夫っすよ…これ常連さんしか…いない……からね!大丈夫よ(笑) "
" まぁ…あの…ね、初めて…これ…うっかり初めて聞いちゃった人は…"
" ね!「うわ~こいつ熱いな!くさいな!へへっ!!」って思うかもしれないけどね(照れ(笑)) "
" そんなことはね!((笑))ないので(照れ(笑)) "

いじめないで(甘え声)

" って小雨さん言ってる(笑) "
" 書いてる時はスッゴいノリノリだったそうですよ((笑)) "

" まーでも気持ちはホントです。 "

" 沈んだニュースばっかりで「はぁー大変だ、大変だ」って思うのはホントしょうがない事ですし、ニュースとかでもホント正しい姿をみせてくれてると思うんですが、ちょっとでもこう息抜きしつつ、頑張ってやっていかないと持たないと思いますので…。なんかね……リラックスして…聴く…時間があってもいいじゃない。 "

" うーん…。この地震で…まあ幸せになる人はほとんどいないと思うんですけど、やっぱりこう…皆が〝 協力しよう 〟ってこうやってくれる日本だからこそ……。ホントに皆で力を合わせてやっていかなきゃって思うので……。そう、でこう何か出来るんじゃないか…何かやろうって風に私達が思えるんだから、ホントに力を合わせて頑張っていきたい…です。 "

" ね。ホントやれることだけでもいいから…ね。うーん…いかんいかん。 "
" グダグダ沈んで沈んでる場合じゃないんだ。それで終わってはいかないんだ(悔し(笑)) "

" うん。どうでした?ちょっとは元気になりましたか? "
" なりましたかね?(コショコショ声) "

うん。大丈夫ですよ!応援してます!
もーくよくよしてたら震災の思うつぼだから、これが何かほんのちょっとでもこうきっかけ作りになればそれでいいです!十分です!

" うん。小雨さんもまた吠えてます。 "
グルグルマウンテン

" 熱い!あついです! "
ワンワン
" うあ~かみつかれた(嬉し(笑)) "

" それではくれぐれもデマとか、扇動とかにはホントお気をつけ下さい!そして被災してない人!…で、やり場のない気持ちをこうモヤモヤもやもやーっていうの持ってる人は、自分とか他人とかにはぶつけず!募金箱にぶつけて下さい! "
" あとうっかり小雨さんの大口聞いちゃった人は!落ち込んでる人達に声をかけてフォローしてやって下さい! "
" 小雨さん泣いちゃうから…。 "

" めんどくさいなーもう(やれやれ(笑)) "
ブーブー

" はい。そしてそれ以外でも〝 何が 〟出来るか考えてくれると、このラジオを作った甲斐があると小雨さんが言ってます。 "
" そして! "

そしてあなた

地震で大変な思いをしたあなたは、まずはしっかり生きて下さい。
そしていつか… 一緒に元気に笑って下さい

地震の被害に遭った人、遭ってない人、悲しんでる人、元気な人、
みんながみんな、やれることの中で精一杯生きて下さい。

" ん。小雨さんと私からのお願いでした。 "

" 酔狂倶楽部震災応援ラジオ。 "
" お相手はわたくし藤崎誠でした。 "
" 通勤通学、復旧活動の息抜きになればこれ幸いです。 "

" うむ。あと良かったら応援コメントしてもらえると良いかもよ。泣いちゃうかもよ。 "

この番組は酔狂倶楽部と…酔狂倶楽部ラジオリスナーで御送りしました。

あ~(皆さんもご一緒に、)

【応援】酔狂倶楽部震災応援ラジオ

🗾頑張れ日本🗾

関連記事

親記事

東北地方太平洋沖地震 とうほくちほうたいへいようおきじしん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「酔狂倶楽部震災応援ラジオ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました