ピクシブ百科事典

酔狂倶楽部震災応援ラジオ

すいきょうくらぶしんさいおうえんらじお

2011年03月14日にニコニコ動画へ投稿された、小雨大豆と酔狂倶楽部の自主制作ラジオアニメ【酔狂倶楽部ラジオ】第20回の内容。3.11の内容が含まれるので、ストレスを感じた方は閲覧を控えても構いません。落ちついた頃・時間が出来た頃などに閲覧して頂ければと思います。
目次[非表示]

東北地方太平洋沖地震の内容が含まれるので、ストレスを感じた方は、閲覧を控えても構いません。落ちついた時・時間が出来た時などに、閲覧して頂ければと思います。

概要

2011年03月14日にニコニコ動画へ投稿された、小雨大豆の自主制作ラジオアニメ【酔狂倶楽部ラジオ】第20回の内容。

震災応援ラジオと題し、39分43秒の特別版で収録された(自主制作ラジオアニメ内で最長の回)。

大女優(自称)こと藤崎誠みくりスイッチことみくりハートのAクイーン役芦生(あしゅう)が被災者への応援メッセージを収録。
他に各々が調べた支援の方法に関して、2004年の新潟県中越地震を例にストレスの注意や声かけ心構えの持ち方泣くことは良いこと災害用伝言ダイヤルの掲示などが収録されている。

ラジオ内でも触れているが、今だに心の傷を抱えている被災者やそれに向き合い復興に立ち向かっている方々がいらっしゃいます。テレビ新聞等で取り上げられている事ですが、復興への関心が低下したり、続けることが困難な状況に遭われている方もいらっしゃいます。

このラジオを通して少しでもいいですから、震災の事や現状等について知る行動する機会になればと思います。

小雨大豆サイト内コメント

趣味で作っている自主制作ラジオです。
…が、今回は特別版。

みなさん地震大丈夫だったでしょうか? とりあえずラジオメンバーは皆元気です!
僕達も応援してくれている皆さんがみんな無事であることを祈っています。

ん!そこで今自分達にできること、自分達にしかできないことを考えて、大急ぎで応援ラジオを作ってみました。

無事だった僕達から応援なんておこがましいかも知れませんが、それでもいつも聞いてくれているリスナーのみなさん、そして被災された方、またそうでなくても被害を受けた方々、そうでない方達のささやかな支え・励ましになれればと思って作りました。

意味のないことかも知れませんが少しでもお役立ちできれば幸いです。
みなさんがどうか健やかでありますように。

ほんとだったらもう少し早く作れれば良かったのですが、思いの外時間がかかってしまいました。それでもなんとかアップできたのは良かったです。

……う、うん。イラストへらしたはずだったんだけど、最後のイラストでいつも通りの作業量になったり、久々酔狂文庫聞いたらBGMでかかったり……でかいよBGM! ので!もろもろ調整してたら予想外に時間かかってしまいました。

何より今回過去最長の収録時間なので、編集がとにかく大変で、藤崎さんにもいっぱいがんばってもらいました。

ちなみに最後の曲はその藤崎さんに選曲してもらいました。……な!たまにはやるだろ藤崎さん!! だてに歌ってみたオタじゃない!!

そして忙しい中、他のメンバーも快く協力してくれたこともすごい感謝しています。
んー。ひきこもりなのに人に恵まれてますね。不思議。そしてありがとう

ともあれ、充分に配慮して作ったつもりですが、もしかしたらいたらぬことで不愉快にさせてしまうかも知れません。だけど駆け引きぬきに、僕らのめいっぱいの気持ちだと思って聞いて頂けると幸いです。

んーごめんね、先生今回真面目で。

あと今回この動画をニコニコ宣伝できないように設定してあります。
よかったらそのお金を募金にまわしてもらえると本当に嬉しいです。

ん。こう言う時オリジナルやっててよかったと思います。

ニコニコ動画pixivななしのや本舗だっていいじゃないより抜粋・編集)

関連動画

ニコニコ動画へジャンプします(長さ39分43秒)。

  • 【酔狂文庫】うそつきオヤジ オンリー
ラジオ内に収録された小雨大豆と酔狂倶楽部のメンバー制作のショート動画(長さ 9分48秒)。
元々は2010年07月01日に投稿されたニコニコ動画にある「【ショートショート】うそつきオヤジ」の短編集(ちょっとね…な内容や良い話もあるので閲覧注意)に収録されている作品。

今までのラジオの合間には「真と違」という独特の掛け合いで、様々な物事を紹介するコーナーが収録されている。がっ。
小雨「これを見て泣いてくれるといいなぁ」との事で差し替えられた。

これは上記のショート動画集で【うそつきオヤジ】のみ抜粋された動画。最初はショート動画の「血液型診断」が始まり、続いて【うそつきオヤジ】、エンディングで制作に協力した酔狂倶楽部メンバーのエンドロールが流れるという編集がされている。

視聴後は、「あ~つまんなかった大っ嫌いになるような話を…(ノД`)・゜・。」と感想を持たれるのではないだろうか。

上記で紹介した芦生(あしゅう)がクイーン役の声を担当したショート動画。クリックするとニコニコ動画へジャンプします。
【ショートショート】ハートのA(長さ 18:56)

また別のショート動画集「エイプリルフールだから短編集02」でクイーン役の彼女が再登場している。
【ショートショート】エイプリルフールだから短編集02(長さ 10:27)

関連サイト

関連タグ

東北地方太平洋沖地震 日本頑張って チャリティー 東日本大震災 3.11 prayforjapan PTSD
東北関東大震災支援まとめ

動画内のメッセージ

3:53~4:27辺り

みくりスイッチ役
みくりからのメッセージ

ラジオをお聞きの皆さん。
こんにちは。みくりです。

ついこの前。関東・東北などで大きな地震があったという事で、まだまだ余震などが続いていますが、どうか皆さんと皆さんの大切な方々が一人でも多く、ご無事である事を祈っております。

そして私からは、このラジオを通して、声で皆さんに元気をお届け出来ればと思っております。少しでも皆さんのお力添えになれたら幸いです。

みくりスイッチ役。みくりでした。

33:12~33:58辺り

芦生(あしゅう)さんからコメントを頂くにあたっての、小雨さんからのメッセージ

今回のラジオを取るにあたって、実際に北海道で地震の被害にあった芦生(あしゅう)に、何か伝えたい事がないか聞いたところメッセージを貰いました。今北海道に住んでいる彼女は、今回の地震で腕を6針縫う怪我をしたそうです。また自身だけじゃなく、東北地方にいる親族や友人も被害にあって…。

それなのに今回のラジオ制作にあたって、本当にたくさんの協力をしてくれました。そんなに大変なのに手伝ってくれてね…。
面と向かってだとじゃ恥ずかしくて言えないけど、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう

34:07~35:00辺り

酔狂文庫「ハートのAクイーン役
芦生(あしゅう)さんからのメッセージ

北海道内陸にいる私は、軽い揺れのみで周りには大きな被害が無かったので無事です。今中継をテレビで見ていますが、今だに『大地震がきた』という実感が無いというのが正直なところで、それを大変申し訳なくも思っております。

被災地の方々。
無事でいて下さい。
二次災害や人災にあいませんよう。

お知り合いがいる方。
落ち着いたら連絡を取ってください。
無事で良かったと言えるよう、心から祈っています。

そしてまた亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈りいたします。

皆さんと、また元気に会える事を願って。

芦生(あしゅう)

関連記事

親記事

東北地方太平洋沖地震 とうほくちほうたいへいようおきじしん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「酔狂倶楽部震災応援ラジオ」のイラストを見る

コメント