ピクシブ百科事典

院田唐音

いんだからね

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』の登場人物
目次[非表示]

「脳みそ!!!!腐ってんのかおめえええええええええ!!!!」

概要

CV:白石晴香

恋太郎に2番目に告白をした運命の人(とはいっても羽香里とほぼ同時)。
「~じゃないんだからね!」とか言っちゃう昔懐かしき金髪ツインテツンデレ貧乳

容姿

長い金髪をリボンでツインテールに纏め、ミニスカートとルーズソックスを身につけた少女。体格はスレンダーな方で胸はAカップ寄りのBカップ。やや制服の両袖がぶかついている。
私服の時は髪を下ろしたりポニーテールにしていることが多い。

人物

一人称は「私」
概要の項目にある通り、基本的にはつんけんとした口調の目立つ短気な部分が目立つ。
しかし、キュンとさせられるとチョロい
また、瞬間沸騰レベルでカッとなる気の短さはあるものの、ツッコミでうっかり相手を傷付けてしまった際はショックを受けたりと、根は心優しい少女。凪乃とは違う意味で男らしく、なんだかんだでファミリーの彼女達にも頼りにされている存在である。

育と二人がかりだったとはいえやろうと思えば車を手で押し出せる程の腕力を持ち、騒動の際のフィジカル分野の時は頼り甲斐のある恋太郎の相棒役。部活動に所属しているかは不明だが身体能力は育や芽衣にも匹敵するレベルであり、切り込み隊長として場の流れを変えるきっかけとなることも多い。

ファミリーのまとめ役

「ただ秩序を守ってる奴だよそいつ」

近年、ツンデレと言う概念が非常に大きく解釈されるようになっている中で珍しいほど、古典的なツンデレヒロイン
外見のキャラクター的要素もそうだが、ツンデレが広がり始めた初期の頃のヒロイン像である「素直になれずに好きな人に悪口や生意気なことを言ってしまうが、結局は好きであることを隠せずに甘えてしまう」と言う、テンプレートで古典的なキャラクターとなっているが、セクハラなど余程の理由がない限りは基本的に面と向かって暴言を呟いたことは殆どなく、その勝気な性格もあってか友人とは積極的に交流を持とうとする傾向も見られる(後述にも書くが、彼女の台詞の大半は所謂悪意のある悪口と言うよりかはファミリーの連中がやらかす奇行へのツッコミとしての側面が強い)。

また、ファミリーの中では貴重なツッコミ枠としてのキャラクターも大きく確立しており、良くも悪くもアクの強い新メンバーの奇想天外な行動に唐音がキレのあるツッコミをするという場面は最早今作の様式美である。ぶっちゃけツンデレと言うよりツッコミヒロインでは?とは割とよく言われることなので気にしてはいけない。

その為に、一度薬膳楠莉の寸劇ではツッコミの限りを尽くし、ボケというボケを滅ぼさんとする最強最悪の怪獣カラゴンと称された。むしろ漫画的には聖獣もいいところだが…

無論、ツッコミキャラが定着した現在でもツンデレヒロインとしての描写は度々されており、むしろ恋太郎へと1対1の愛情表現に関してはファミリーの中でも多い方だったりする。本人も「恋太郎の全部が……大好き……っ!」と言及しているので、中々ツッコミに目を取られがちなだけで唐音もまた恋太郎を愛する1人の彼女なのだ。

また、ツッコミとツンデレ以外にもかなりネタとしていじられることが多く、人物の項目にある通り須藤育が現れるまではほぼ唯一の身体能力担当であり、腕力と運動神経を買われて運動系の話のネタにされることが多い。

また、羽香里とはケンカするほど仲の良い親友であるが、キスゾンビ回などを見る限り若干アッチの気もあるようで(本人達は否定しているが)、一部では神様がミスらなければ本来はこの二人が結ばれていたのでは?と考察されていた程。

どういう形であれ、彼女がツンデレと言うキャラクターで話に関わることは少なく、どちらかと言うと話のまとめ役として恋太郎の次に出番の多いヒロイン。

余談

名前の由来は「いいんだからね!」から。名前までツンデレである。

関連イラスト

院田唐音
院田唐音

Karane !
no title

関連タグ

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 ツンデレ

関連記事

親記事

恋太郎ファミリー れんたろうふぁみりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「院田唐音」のイラストを見る

コメント