ピクシブ百科事典

銘戸芽衣

めいどめい

『銘戸芽衣』とは『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』の登場人物及び8人目のヒロインのことである。
目次[非表示]

「かしこまりました…!!」

概要

本編の主人公である恋太郎に告白した8番目の運命の人。
名前の通りメイドであり、花園家に仕えている。主人である羽々里のお付きとして以前からちょいちょいモブとして出てきていた。

容姿

黒い長髪に糸目、白いメイド服姿の女性。この糸目は漫画的表現ではなく本当に閉じている
私服時は髪を下ろしていることが多い。

人物

「よく 息潜めてたな 今まで」

一人称は「私め」
年齢は19歳。普段から微笑みを絶やさない優しげな雰囲気の人で、そのほほえみの為に日常的に目を閉じて生活しているため、恋太郎と目が合うことがなかった。
普段が普段なために滅多に見れないが、虹色の瞳を持つ。

行動も容姿端麗も目を引くが、彼女の何よりの特徴はその忠義心。強すぎて自己犠牲を厭わなすぎるために、作中でも狂気の域と言われるほど。
忠義の為であれば瞼を溶かす薬を被ることも厭わなければ、青酸カリを飲むことさえも躊躇しない。
作中でもロボットっぽいと言われる栄逢凪乃をして、「まるでアンドロイド」とさえ発現するほど。

それどころか、彼女の忠義心は肉体にまで影響を与えており、メイドとして微笑みを絶やさなかった余りに顔面の筋肉が張り付いて目を開くことができない状態となっており、図らずも主人の醜態を笑ってしまったことでその張り付いた筋肉が動いて目を開いてしまったと言う、作中のキャラの中でもぶっ飛んだキャラクター。
その一方で、彼女の忠誠心は受け身の構ってちゃんと言う一面を持ち、大型犬の擬人化の如く恋太郎の目に映ることがある。

育や唐音に匹敵する身体能力を持つほか、メイドとしての一通りの任務は勿論、車やヘリコプターの運転もこなせるハイスペックさも兼ね備えている。一応19歳なのでお酒は飲めないが。

ファミリーの立ち位置として、その忠実さ故に日常では便利キャラだが、それ故に奇行に対して犯罪か危険行為でなければツッコミより火に油を注ぐボケに回ることも少なくない。

衝撃?の過去

4巻おまけで発覚した彼女の過去は、闇金漬けのDV親子に捨てられ路頭に迷っていた時に羽々里に助けられたというとても本編では語れない過去を持っている(ちなみに羽々里が助けた理由は可愛かったからとのこと。)。

余談

名前の由来は言うまでもなく「メイド」から。

関連イラスト

銘戸さんまとめ
芽衣さん

メイドの日
芽衣さん

関連タグ

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 恋太郎ファミリー メイド 糸目

関連記事

親記事

恋太郎ファミリー れんたろうふぁみりー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「銘戸芽衣」のイラストを見る

コメント