好本静
よしもとしずか
「我はこの地を管理する者なり」
※ 133話にて判明。由来は『本の日』(もしくは『古典の日』)からだと思われる。
人との会話が苦手で、ある特殊な方法で話す(後述)。
小柄で 小動物のような愛くるしさをもった少女。
身長は薬膳楠莉(8歳の姿)や伊院知与たちとほぼ同じでロリ体形。
物語の進行に伴いロリ身長の彼女も増え、173話では皆でおだんごヘア&オーバーオール姿を披露している。
癖っ毛のある青髪( 藍色や紺色のような暗めの青)の長髪と青い瞳が特徴的。
癖っ毛は彼女の感情に合わせて動く。
また、まっすぐにしようと梳かしてもすぐにぴょこぴょこ跳ねてしまう。
お団子にするなどしてまとめることはできる様子。
23話及び37話の恋太郎の告白によると、静からは古書の穏やかな香りや図書室の優しいにおいがするらしい。
模範のような制服の着こなしで、スカート丈も長い。
左の二の腕には図書委員の腕章を着けている。
私服も露出は少なめで、プール回ではスクール水着を着ていた。
恋太郎に出会って以降はほぼ常にスマホを持っている(こちらも詳細は後述)。
プール回では防水ポーチに入れて持ち歩いていた。
好本静は自分の声で話すことを大の苦手としているため、愛読書の『王冠恋物語(サークレットラブストーリー)』の文章を指差して相手に読んでもらうことで会話を成立させていた。
『王冠恋物語』は静が幼少の頃から何度も読み返し内容を覚えているため、目的の台詞や文章を瞬時に見つけ出すことができ、このような会話方法が可能となっている。
静自身はこれを『ただただ ごく自然に身についた技能』としている。
過去の回想では、この話し方をクラスメイトに「気持ち悪い」と言われており、母親からも平手打ちをされながら「なんであなたはそんなに変な子なのッッ!!!」と責められていたことが語られている。
そのため自らを「変な子」と卑下し、すっかり自分に自信を持てなくなってしまっていた。
また、回想の前にある恋太郎との会話では
『本当にありがとうございます』
『こんな私のことを忌み嫌わずにいてくださって』
とも話している。
しかし、第3話で恋太郎は
「…もちろん口で喋れるようになるのが一番なんだろうけどさ 好本さんにとってそれがどれほど困難なことなのかなんて 俺には分かるはずもないし」
「頑張って喋れるようになろう! なんて言えないから」
と静に寄り添い
「こんな風にほんのちょっとだけでも 君が人とのコミュニケーションを取りやすくなる手助けができたらなって」
と、『王冠恋物語』1巻分の文章を数日かけて『テキスト読み上げアプリ』に全て打ち込み、それを使うことで「〝相手の目を見て〟会話ができる」ようにした。
※アニメでは電子書籍が発売されていないことが静のモノローグで補足され、全て恋太郎が自力で行った事が強調されている。
ちなみに、2巻以降の内容は恋太郎が一晩で全て打ち込んだ。)
以降彼女はこの『テキスト読み上げアプリ』を使って会話するようになり、恋太郎ファミリーという大切な友達も作ることができた。
口に出して話すこともあるが、非常に稀。
流れるプールで遭難して恋太郎に助けを求めたときや、恋太郎と羽香里にピンチが訪れたとき、スポーツ等の体を動かす状況でスマホが持てないとき、自身が精神的に追い詰められた時などに発話する姿が見られている。
ただし話が進むにつれ、発話できる量や頻度は徐々にではあるが増えている。
恋太郎ファミリーとの交流がプラスになっているのだろう。
カラオケ回では、事前にカラオケが平気かどうか聞いた恋太郎に対して「『心配ご無用』〝歌唱〟『機能搭載仕様』〝であった〟」と返しているため、歌うこと自体はできるらしい。
人前で歌った経験がないため、ちゃんと歌えずに雰囲気を悪くしてしまうのが怖くカラオケでは歌っていなかったが、恋太郎との会話を経て、〝誰か〟の前ではなく〝恋太郎ファミリー〟の前でなら、と皆の前で歌うことができた。
その後、アイドルになった時もステージ上で歌って踊っている。
ところでテキスト読み上げアプリの語彙は非常に豊富だが、本の一節を使うため、『だ』『である』調と『です』『ます』調が混在した不思議な喋り方になる。
恋太郎ファミリーの名前は全員登録しており、文章の間に挟んで使う。
笑う際は基本的に自分の声でくすくす笑うが、恋太郎にくすぐられるなどした場合は読み上げアプリで「高らかに笑った」と笑う(?)。
原作である中村力斗の作品『シークレット ラブ スクーリー』が元ネタと思われる。
登場人物の名前も『シークレット ラブ スクーリー』に因んだものとなっている。
鎌倉智博 →騎士カマクル
田原場伊緒→イオ姫
『王冠恋物語』はその内容から中世騎士物語、騎士道ロマンス物語に属すものと思われる。
騎士道ロマンス物語とは、騎士が貴婦人に忠誠を誓い、難敵に立ち向かうといった物語のジャンルである。
アニメでは、原作3話には姿が一切ないドラゴンが登場した。
『今の俺ならドラゴンだって素手で狩れらァ』のドラゴンだろうか?
西洋を舞台としたイオ姫と騎士カマクルの冒険活劇かつ恋愛小説らしいのだが、それにしては腑に落ちない台詞が幾つかある。
- 『我自身追加戦士の身故異論などない』
- 『あ…アニキィ~!こいつが夢にまで見た───』『桃源郷(シャングリラ)でやんすかぁ~~~!?』
- 『俺の屍を超えて行け』
- 『生きにゃあならん』『生きにゃあ』
- 『やめたまえ!!』『てめえらの主様(あるじさま)を失望させる事になっても構わねえんだな?あぁ~ん?』
- 「その台詞が」〝伏線〟「じゃない事を願うばかりだ」
- 「奇人の分際で吾輩の前に立つな」「靴でも舐めろ奇人め」
……逆に本の内容が気になる。
結果かなり語彙がカオスなことになっており、ファミリーもそういう意味に取れかねない。
『テキスト読み上げアプリ』に登録している文章は、他の本のものを恋太郎あるいは静が追加している可能性もあるが、いずれにせよこういう内容の本を読んでいることには変わりがない。
後に母親と和解した際には『お母さんの作る卵焼き大好き』『お母さんが大切に育ててくれたおかげでね』と、区切りなく喋っているシーンもあり、シンプルに自分で打ち込んだ言葉を読ませてるだけとも考えられる…が、上記セリフは殆どが区切り区切りになっているので本のセリフを繋げているのは間違いないだろう。
ちなみに、テキスト読み上げアプリのセリフがどのようなシーンのものなのかは小説『君のことが大大大大大好きな100人の彼女 番外恋物語~シークレットラブストーリー~』に収録された話にて一部判明している。
ちなみに、詩人も自室の本棚に『王冠恋物語』を並べている為、愛読していると思われる。
ファミリー加入当初は羽香里や唐音と比べられるのが怖く遠慮がちになっていたが、2人からもっと遠慮しなくていいと励まされて以降は打ち解けた。
アグレッシブなメンバーが多いファミリー内では、かなりの良識派。
しかし話が進みファミリーのメンバーが増えるにつれ「家(ウチ)のお嬢様どもは」など毒のあるツッコミを入れるようにもなってきた。
創作世界における物静かなキャラは、「たまに口を開けばとんでもない毒を吐くことがある」ことがまあまあ多いが、彼女もその例には漏れておらず、また先述の通り、本のセリフで話すこともあり、日常生活では使わないような言葉でツッコみ、時にディスるというカオスさと無茶苦茶さを誇っている。
性的なことに関してはウブで、恋太郎の入浴を覗こうとした他の彼女たちを見て顔を真っ赤にして止めたりしている(にもかかわらず、偶然が重なったことで、ファミリー内で唯一恋太郎の『恋太郎』を見てしまい、鼻血を吹き出して昏倒することとなった)。
その他、色々危ない場面では他の人に目を押さえられたり、胡桃が「(特に静にとって)教育上よくない」という理由で恋太郎とのディープキスを遠慮するにまで至っている。
ただし、周囲からの印象に反して「恋人といちゃつきたい」という欲求・興味は年相応にあり、読書家なだけあって無知ではない。
恋太郎に突然キスするなどの大胆な行動もとる。
夢の中の描写を見るに、少なくとも恋人とベッドに入るところまで知っているのは確定済み。
女性同士の上司と部下の「大人なシーン」が含まれている小説を読んだ際は、感想を誰に共有すべきか迷ってしまったこともある(妹が同じ本を読んでいたことが偶然わかって意気投合した)。
また、羽香里と百八が交わしていた官能交換日記の内容を偶然見てしまった時には、内容を理解したらしく体ごと赤面してしまっている。
羽々里の髪の毛が暴走したときは、楠莉開発の「耳がうさぎになる薬」を活用して逃げ切り、ファミリー内で静及び一緒に行動していた芽衣だけが触手プレイを免れた。これも教育上の理由か。
恋太郎ファミリー内では、楠莉や知与とロリトリオでいることが多く、その様子は非常に平和なものになる。
また、同じく物静かな愛々との絡みも多い。
中でも凪乃との絡みが非常に多く、一緒にいる率もかなり高い。凪乃が王子様風の男装をした際には『我が騎士…!』と呟きながら写真に収めていた他、プライベートでは2人で買い物に出かける場面や自室に招いて遊ぶ描写も見られる。
上記の通り本を読む事は好きだが、書く事については長らく考えた事がなかった。
その本への熱意から、絵本作家である夢留には創作を勧められ、静も最初は消極的だったが思い立って創作に着手。
一度は大きく行き詰まってしまい心が折れかけるも、夢留から貰った激励を目にしたことで涙ながらに文章を書きあげるに至る。
文章自体は拙かったが「誰もがその人にしか生み出せない物語を持っており、それは比べられるものではない」と夢留に告げられ、また同じく創作に行き詰まっていた彼女の心を救うことになった。
その後も創作は続けており、普段からいる図書室では夢留と一緒に作業をするようにもなっている。
テキスト読み上げアプリを使った無口(でありながらよく話す)キャラと言うのもそうだが、静の最大の特徴はその愛くるしさ。彼女自身はボケキャラではないものの、可愛さのあまり結果的にギャグシーンのトリガーとなる機会も非常に多い。
その愛くるしさは異性だけでなく同性でさえも魅了し、金持ちの家のペットの犬が庇護対象と認めてしまうほど。
凪乃が美々美と恋太郎ファミリーの美しいところを指摘する対決をしたとき、AI少女と形容されるほど正確無比に行動する彼女ですら静の「美しさ」を言わなければならない場面で「可愛さ」を言ってしまった。
小動物的な雰囲気からファミリー内ではマスコットポジションであり、楠莉の薬でウサ耳を生やしたり、羽々里から着ぐるみパジャマを着させられたりなどしている。
カラオケで歌った際にはその余りの可愛さから精神世界を生み出し、恋太郎とのデュエットで他の全ての彼女たちをカラオケルームから吹っ飛ばした(そして全員恋太郎がキャッチした)。
自他共にその身体能力の弱さは自覚しており、運動は全般的に苦手。
カナヅチだったり野球でバットを振ろうとして逆に振られたり(?)した。
前述のペットとの絡みではファミリーにも
凪乃「類いまれなるあまりの弱さ」
恋太郎「自然の摂理すらも覆す究極のか弱さ」
唐音「これが被食者の戦い方」
楠莉「自然界最弱のミジンコウサギ」
などと言われている(全員誉めてます)。
178話ではナレーションにすら「ミジンコウサギ」と称されていた。
口が小さいため他の人より噛む回数を多く必要とし、結果的に顎の力が強い。
フードファイトフェスティバルではこれによりタピオカを制したが、絵面は完全にリスだった。
年齢の割に精神的にやや幼く、楠莉と一緒に本気でお人形ごっこをしたりする。
楠莉は不老不死の薬の失敗作の副作用で年齢退行しているため、ロリトリオの中では実質的な年齢は最も高いはずなのだが、中学生の原賀胡桃と比べても胡桃の方が上に見えたりする(胡桃が強い性格なのも一因だが)。
一方、困っている仲間に対してすぐに気を遣う優しさや、ピンチの仲間を助けようと果敢に飛び込む強さも持っている。
(もっとも上述のか弱さのため、状況が好転することは稀であり、かえって事態を悪化させたり「二次遭難」の末ほかのファミリーメンバーに救出されることが大半である)
野球回で敵に利用され、完全に打ちのめされた彼女を見た恋太郎ファミリーは穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた愛の戦士「超アイヤ人」として覚醒した。
このように、彼女を泣かせる者や彼女に害をなす者は恋太郎ファミリーの総員を憤怒と共に敵に回す事になるため、ある意味一番のアンタッチャブルだったりする。
なお上記の「弱さ」は綿毛のように軽い体とも描写されており、14話ではタオルをパラグライダーとして呉莉羅連合が起こした強風で空を飛んでいたが、話が進むにつれ突風だけで簡単に空に舞い上がりかけるようになった。
また、炭酸飲料が苦手。
カラオケ回ではオレンジジュース・焼肉回ではりんごジュース等、炭酸の入っていない飲料を好んで飲んでいる様子が見られる。
ただし、夢留の勧めが元で物語を自作した際には、上記の通り彼女に渡されたMONSTERを飲んでいる。
夢留は静が炭酸が苦手と知らなかったため渡してしまったのだが、静も創作の戦友としてとても気に入り、例外的に「自ら飲む炭酸飲料」になった模様。
静の父:未登場だが、135話にて仕事でほぼ海外にいるため滅多に家に帰って来られないことが判明する。
静の母:初登場は3話の静の回想。134話で再登場(回想を除いた場合は初登場)する。アニメの声優は米澤円。
以下、134話と135話のネタバレが含まれますのでアニメ勢の方は閲覧注意。
ある日、静の母は娘の静が自分に秘密でアプリを使って会話をしていたことを知り、娘のスマホを取り上げる。
このことを言い出せなかった静は、スマホが無い理由を故障だと恋太郎ファミリーに誤魔化していたが、凪乃が自宅に誘い話を聞き出し、恋太郎へと連絡。
恋太郎は好本家を訪ね、静の母と対面する(凪乃は自分がいるとかえって邪魔になると考え、同伴を辞退)。
一応付記しておくがこの時、羽々里とは違いビビーンとはならなかった。(むしろ「運命の人は1人につき1人まで」であるため、あちらのほうがレアケース)
静の母は、恋太郎のテキスト読み上げアプリを「偽善」「自己満足」とし、静に2度と関わらないように要求、いつまでもそのままでは静が苦しまずに生きられないとし、恋太郎の行為を非難する。
恋太郎は静が〝今〟苦しんでいること、〝一生苦しまずに〟生きられる毎日を目指している意思を伝えるが、静の母は「一生」なんて世の中を大して知らないから言える思慮の浅い言葉、これから世の中を知ればたくさんの素敵な異性がいて、〝わざわざ〟静でなければならない理由なんてない、と話す。
(恋太郎がこの時点で23股を堂々としていることは流石に知らない模様)
しかし恋太郎は静を一生愛すると切り返し
「確かに俺は世の中の事をまだ全然知らないのかもしれません…ッ」
「でも静ちゃんのことなら沢山知ってます!!!」
と、彼は自分が知る静がどんな子かを次々と話す。
他の人と同じでなければならないという価値観のもとに静を否定し、恋太郎はいつか静を捨てると考える静の母に対し、恋太郎は
「ただ喋ることが苦手だからって、それが何だって言うんですか!!?」
「俺が静ちゃんを好きなのは〝静ちゃんだから〟です!!」
「他の人と同じである必要なんかない!!」
と伝えた。
静の母の「それはあなたが浸りたいだけの勝手な価値観」との反論にも、恋太郎は訴える。
「“他の人と同じじゃなきゃいけない”のもあなたの価値観で、静ちゃんの価値観じゃない!!」
「他の人と同じようにさせてくれって そうさせてほしかったって 静ちゃんがそう一度でも言ったんですか…!? あなたに!!!」
それを聞いた静の母は、今までの静との思い出を思い起こす。
そして、静は泣きながら自らの口で母に言葉を紡ぐ。
「お おお おか お母…さん…っ」
「あ あのね…っ」
「だ だだ だだ 大好きな…ほ…本を読めて…っ」
「な なか 仲良く してくれる…だ だ 大好きな と 友達も…」
「た た たくさんいて…っ」
「こ こ ここ こんなにも…っ あ 愛してくれる」
「だだ だ 大好きな恋太郎君と…で 出会えて…っ」
「わ わた わた 私は…っ」
「わ 私は私に生まれられて―」
「し 幸せだよ…っ」
「あ あ あ ありがとう…っ」
第3話では自分を「変な子」と思っていた静が、自分を肯定できるようになった。
静の母は、静の将来への思いが先行して、まず1番重要な静自身を見れていなかったことに気づき、恋太郎に帰るよう促した。
伝えたいことを伝え、彼女の心情やこれまでの苦悩を察した恋太郎は帰宅する。
(静の台詞冒頭にある『お母さん、あのね』という言葉は原作第135話のサブタイトルにもなっている)
翌朝、静の机にはスマホが置いてあった。
静は、今まで自分を守る事に必死で、自分の話し方や思いを隠し、伝えようとせずに逃げる事しかできなかったことから、母は娘が自分を恨んでいると思っていたのかもしれない、との考えに至る。
そして、母とちゃんと向き合い、伝えようと決意し、朝食の際に『テキスト読み上げアプリ』を使って母へ話しかける。
「お母さん」「おはよう」
「今日の」〝卵焼きは〟「甘いんだね」「とてもおいしい」
「お母さんの作る卵焼き大好き」
134話では無言だった朝食が、135話ではお互いに会話しながらの朝食になった。
朝食の席で静の母は、「…静、あなた…」「———そんな風に喋るのね」と涙を流すのであった。
135話の静の母の回想では、静の父は仕事で日本にほとんどいない上、静がこのまま大人になれば、自分に何かあった時や将来自分が死んだ時、静がどう生きればいいのか、と思い悩み
「静の喋り方が直らないのは私の厳しさが足りないせい」
「静がこうなのは母親である自分のせい」
と考えていたことが描かれている。
(回想で見える家の本棚には「子どもの未来」「○○もが幸せに」(○○の部分は写っていないためこの表記にしたが、おそらく「子ど」か「こど」、あるいは「誰」などの文字が入っているのではないかと考えられる)などのタイトルの他、教育本と思われる本がいくつか見られ、135話最後の親子の会話では、娘の好みの味つけも理解していることが分かる)
この話を組み込んでのものなのか、アニメ3話の回想は母の台詞が余裕のない涙声になっており、文字だけの原作では伝わらなかった彼女の辛い心情が読み取れる形になっている。
単行本16巻では、この話の後日談として、卵焼きの作り方を母に教わる静の姿が描かれた。
また180話では恋太郎が好本家を訪ねた際には
「ゆっくりしていってちょうだいね」
と静が恋太郎を家に招くことに特に反対しない他、娘とその彼氏が何度も長時間キスをする様に扉越しに顔を赤らめる母の姿が描かれており、親子関係・家庭環境が改善に向かいつつあることが話の端々でうかがえる。
(ちなみに、上述の迎え入れる際の姿は頬を染めつつも読んでいる本からは視線を外さず、廊下を歩く恋太郎に声をかけるという無愛想にも見えるものであり、人付き合いが不得手で口下手な人となりがうかがえる。
ある意味、静の母親と言われれば納得のいく姿ではあるが、このような自身の人付き合いに苦労した経験もまた静の将来を過剰に心配する背景にはあるのだろうか?
またそんな母を気遣ってなのか、はたまた恋太郎の多重恋愛を隠すためなのか、自室で遊ぶ際は恋太郎のみか、凪乃のみかのいずれかだけに限定している模様)
なお、静の彼氏が恋太郎であることは認めているようだが、彼が二十数人と同時に付き合っている、という傍から聞いたらモンスター彼氏としか聞こえない男なことを知っているかは相変わらず不明のまま。
ちなみに、昨今はLINEなどのメッセージアプリが世の中に浸透したことで中高生であっても友達間でのやり取りは勿論のこと、連絡網の代用でクラスLINEグループが作られたりもするので、スマホを持たないことは自ずと1人だけ連絡が来ない(=仲間外れになる)などの事態に繋がりかねない。
そのため、「静を孤立させたくない」というバックグラウンドを持っておきながらスマホを没収するという行いは、むしろ彼女の孤独を深めかねない愚行と言う他ない。
(勿論、友人が静に直接教えるなどの手段はある…が、手間なのは確かであり、それを許容してくれるほどの人間関係を築いていないと難しいのでやはりこの点では擁護のしようはないだろう)
目が逢う瞬間…がなかったため好きだと気づかなかった
初登場は第3話…と思いきや、第1話に栄逢凪乃ともどもモブとして映り込んでおり、花園羽香里や院田唐音よりも1コマ早く登場していた。
(ちなみにアニメでは、入学式のシーンで愛々も映り込んでいる。)
もしもこの時、恋太郎と目が逢っていたら彼女第一号は静だったのか…?
喋らないのか、それとも喋れないのか
彼女が自分の口で滑らかに発話できない(文頭の一文字を繰り返してしまう)ことから、読者からは「吃音(きつおん)ではないか?」という意見が多数あがっている。
なお、静の初のメイン回となるアニメ第3話が放送されたのは、10月22日、国際吃音啓発の日である。
135話の過去回想では乳児期の頃から滑らかに話せなかった描写があるが、「新しい自分に生まれ変わる薬」の作用で他の彼女(23話で凪乃、149話で騎士華)が静の体に入った時は特に問題なく話せていた。
対して23話で唐音の体に入った静は話せなくなっており(入れ替わり直後に少しだけ喋ってるがやはり吃りがあった)、149話で山女の体に入った際も、話せない描写こそ無いが『テキスト読み上げアプリ』を使用している。
この事から少なくとも現在は、彼女が滑らかに発話できないのは、身体面ではなく精神面(魂というべきか?)の問題が大きいものと思われる。
なお、キスゾンビ化した際には自我がないにもかかわらず『ちゅ』という発言をわざわざボイスアプリで出していた他、恋太郎の『恋太郎』を直視してしまい昏倒した際の寝言もボイスアプリを使っていた。
(しかもその内容も、「〝キリン〟『さんが好きです。でも』〝ゾウ〟『さんの方がもっと好きです』」と途切れ途切れを繋げて発声させている、無意識下でスマホタップで発するには難易度の高い内容であった)
睡眠薬の副作用で「恋太郎が死ぬ」悪夢を見てしまった際も、泣きながら『テキスト読み上げアプリ』で対応する寝言を発している。
(こちらは「涙ってのは…いくら流しても枯れねぇんだな…」と区切りなく発声されていたので、ワンタップで済むと思われる)
もはや声を出さないのは本能なのだろうか…?
そのボイスサンプルはどうやって作ったのか
先述の通り、静は『テキスト読み上げアプリ』で会話をする。
原作では『テキスト読み上げアプリ』の声が誰のものかは特に語られていなかったが、アニメにて静の心の声とまったく同じ、すなわち静自身の声であることが判明した。
単に静と声質が似ているボイスを使ったとも考えられるが、仮にそうでなかった場合どうやって静のボイスを再現させたのかという疑問が生じる。
まぁ、恋太郎の無限の愛の力をもってすればなんとかなるのかもしれない。
また、このため、先述の135話での母娘の会話も、娘の肉声、あるいは極力近い声を用いたものということになり、感動的シーンをより引き立てるものとなること間違いないであろう。
ちなみにアニメ化の際、静が登場する3話まで静が読み上げアプリで喋ることはアニメ公式サイトやPVで一切告知していなかった為、原作を知るファンからは読み上げボイスがどのような声で読み上げるのか、冗談半分で渋い男の声で喋るのではないのか、と言った議論が行われていた。
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