ピクシブ百科事典

顔面600族

がんめんろっぴゃくぞく

「顔面600族」とは、ガラルのとあるドラゴン使いトレーナーへの愛称の1つである。
目次[非表示]

概要

ポケモン剣盾』に登場するジムリーダーの1人:キバナの容姿に纏わるネットスラングの1つ。
前例前例な為か、ぱっと見悪口に聞こえるが、意味合いとしては、「イケメン」や「なにこれかっこいい」等とほぼ同義

元々“600族”とはポケモンの用語の1つで、最終進化系のうち種族値の合計が600と非常に高水準に設定されている種族のことを指す(一部例外あり)。
早い話が、ものすごく強いポケモンということである。

加えて、この600族にはカイリューガブリアスドラパルトドラゴンタイプのポケモンが非常に多いことで知られている。

ガラルのトップジムリーダーとしての実力を持ち、かつドラゴンタイプのエキスパートとされるキバナには正にピッタリの称号(?)と言えよう(ただし、意外にもキバナが手持ちに加えている600族のドラゴンポケモンはヌメルゴンしかいなかったりするが)。そもそもキバナは今世代の600族であるドラパルトをメンバーに加えていない上に相棒は600族ですらない別のポケモンだったり。

アニポケキバナさんの声優が決まりましたね

ちなみに、アニメ版でCVを鈴木達央氏が、スピンオフ作品『薄明の翼』で鳥海浩輔氏がそれぞれ声を担当した際には、これまた担当声優が女性ファンから人気のある人物で占められたこともあり、一部で「顔面だけでなく声帯も600族」と言われた。

関連イラスト

キバナ

無題
吹けよ風 呼べよ砂嵐

関連項目

ポケモン剣盾 キバナ 600族 目殺師 イケメン

関連記事

親記事

キバナ きばな

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「顔面600族」のイラストを見る

コメント