ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

誕生日:1月10日
年 齢:16歳

龍と人間の鬼子(ハーフ)で、主人公の鴨川満月に想いを寄せている。
大事な巾着を"コウベエ"という妖怪に飲み込まれ、そこから満月たちの旅に同行する。
半分人間なのでおしっこするらしい。
読者からの愛称はペッコリーナ

人物

容姿

龍眼(りゅうがん)赤いぞ!そして目つきが鋭いぞ!
龍角(りゅうつの)硬いのか!?柔らかいのか!?とにかくよく動くぞ!!
龍口(りゅうくち)なんでも食べるぞ!どんなものでも丸かじりだ!
龍手(りゅうて)しなやかに動くが、握力は計り知れない!
龍(りゅう)しっぽよく動くぞ!…しっぽなのかこれ?

髪は毛先の色が濃いめの薄ピンク。後ろ髪は結ってボリュームのある長髪
頭の両脇にが生えており、感情に伴い伸縮・変形しておもしろい。意識すれば角の変化は抑えられるが、しっぽの動きで感情が隠しきれていない。
かわいい
普段の姿や温泉回や公式サイトのサムネイルを見ると、体型(スタイル)が良くなかなかの持ち主

着ている(エロい)衣服は高価な品物。屋敷のメイドが作った両袖(メイド命名:雪鷹特別品(ゆきたかスペシャル))は自在倉の術式が組まれており、中から大量のお菓子を取り出せる。他にはお箸や(大量に)小判が入っている。

性格

龍は厄災の化身として有名な恐ろしい妖怪だが、立ち居振る舞いに品があり、口調も優しく、礼儀正しい
気の小さい性格だが心優しく、有事の際は身を挺しても助ける意志の強い面もある。

主人公鴨川満月は出会って間もなく惚れた初恋の相手
だが上記の性格もあって、なかなか気持ちを伝えられないでいる。
急に満月に触れられると羞恥心で、奇声を上げて逃げてしまう模様。
満月「僕は知らぬ間に彼女の逆鱗に触れてしまったのだろうか…。

箱入り娘として育ったため世間知らず(服は使い捨てではない事を最近知った)。
おしとやかぶってるいが、かなりの怪力(脳筋)を発揮する(詳細は後述) 。
そして(本人は否定しているが)かなりの食いしん坊。金平糖が好物。

子どもの頃はアホの子「おあし
今は頭が良いのだが…なかなか表に現れず、がっかりメインヒロイン。
特に病気の分野に長け、医学を少しかじっているので診断や処置はある程度できる。
暴走した紅を助けるためにバッキューン(正確には式契約)をして助けた事がある。

出身

生まれはおんでこ屋敷。
屋敷では標準語が話されるので"ら抜き言葉"を使わない。
実家は金持ちで大きい屋敷に住み、女中(メイド)や使用人がたくさん働いている。

満月達と出会うまでは、ほとんどの時間を屋敷の座敷牢で過ごし、よく思い出すのは薄暗い部屋と固い格子の感触と母様(かあさま)の声という、かなり訳ありの人生を歩んでいる。

能力

龍と人間の鬼子(ハーフ)だけあり高い身体能力を持つ。

  • 大きな空飛ぶ妖怪に飲み込まれても頭を切り離す腕力。
  • その妖怪の頭部内にいたとはいえ、高所から落下しても平気な頑丈さ。
  • 照れ隠しに手を振っただけで岩を砕き、百貫(375kg以上)ある荷物を持ち上げる怪力。
  • 針山に落下しても体を捻って避け、無傷で生還する軽やかさ。
  • 少しだけ全力を出して走ると、頭の上に乗る違ネェの皮膚がめくれる程の脚力。
  • 魂魄を使って放つ刃:空爪(からづめ)を特大で放てる。
など戦国万妖に匹敵する戦闘力を持つ。

ただ本人の性格もあって積極的に戦闘はしないが、有事の際は持ちうる力を発揮して迎え撃つ!

関連タグ

九十九の満月 鴨川満月 戦国万妖違 鬼岩島紅 鬼岩島黄太 ほむらん

関連記事

親記事

九十九の満月 つくものまんげつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「龍宮殿雪鷹」のイラストを見る

コメント