概要
けよりなキャベツPがニコニコ動画のデレマス合作に投稿した「BEMYBABY」を発端とするクソコラシリーズ。
動画の一部分に、透過背景であるBBとコラ素材のみのシーンがあったことにより、ほかのニコマスPが制作したデレマスMAD動画にも登場することに。最終的には、このBB素材を使用した合作まで投稿された。
そしてあろうことか2016年11月26日、遂に再生回数でミリオンを突破した。
そしてそして2017年2月13日、まさかの「アイドルマスターシンデレラガールズ」タグで再生回数1位となった(これまでの1位はアニメ1話だった)。もう(1位を)離さない~♪
レギュレーション
特に明記されたものはないが、暗黙のレギュレーションとして、「合成素材をBB素材として提供しなければならない」というものがある。これを守っている動画には、「レギュレーション遵守」というコメントが付けられる。
これはキャベツPが素材提供をしていたことによるもの。
BB素材のタイプ
- 2人以外をBBにしたもの。
- 顔写真のみをBB素材にしたもの。
- 下半身のみをBB素材にしたもの。
- 顔部分のみをBB素材にしたもの。
- その他の部分をBB素材にしたもの。
なかには「使ってみろ」と言わんばかりに謎素材を提供する作者も多く、「いかに素材を有効利用するか」という自慢大会にもなっている。
あなたもBBEMYBABYを作れる
遂に初心者待望の「BBEMYBABYキット」が登場。元の動画付きで、AviUtlを使って簡単に作ることができる(丁寧な説明付き)。ちなみにレギュレーションもバッチリ。このキットと解説動画のセットが公開されてからBBEMYBABYの投稿が爆発的に増加した。
BBEMYBABYにクソコラされた方々
全ての元凶
キャベツP以外が制作したものに登場
もはやデレマスどころかアイマスの壁すら超える勢いでクソコラされている。
最近では後述する、「BE MY BABY」以外へのネタの波及に伴い、COMPLEXを素材とした、もしくはアイドルマスターシリーズの顔写真素材を使ったクソコラ、COMPLEX楽曲を使用した音MAD作品へと解釈が拡大されている。
月間BBEMYBABYランキング
誰得なんだというランキングだが、2016年8月から毎月投稿され、2017年1月には2016年の年間ランキングVer.も投稿されている。ちなみに、この動画にはもはや「恒例行事」と言われるシーンがあるのだが……それは、最新版をご自身の目で確かめて欲しい。
ゲーム化
このBB素材を使用したまさかのPCゲームが登場。
ゲーム内容は、始めにウサミンかしゅがはを選択し、ゲームが始まるとそれぞれの元々の顔部分にフィットさせていくもの。フィット率が高いと高得点になる。
Twitterでトレンド入りも果たしている。
【ゲームリンク】:プレイ時はGoogle Chromeを使用してください。
その他の楽曲への波及
最初こそ「BE MY BABY」でクソコラされていたが、後に同じCOMPLEXの「恋をとめないで」「1990」に波及した。さらにはサカナクションの「新宝島」に波及し、一時的だが「新宝島ブーム(別名:サカナm@ster)」が起こった。
またアイマス楽曲を素材とした音MAD作品も投稿されており、「Can't_Stop!!」や「LET'S_GO_HAPPY!!」、「Tulip」などが被害(?)を受けている。
そして島村卯月とT.M.Revolutionとのコラボが発表されると、「HOTLIMIT」へと波及した。しかしこの動画はコラボ発表1週間前に投稿されたことも重なり、ニコ動内で大きな話題を呼んだ。
注意
確かにBBEMYBABYはニコ動でブレイクし、コミケでコスプレされたり同時にシュガミンの知名度も上がったが、全てのシュガミンがBBEMYBABYではなく、全てのCOMPLEXがBBEMYBABYでもない。なのでシュガミンがいるからと言って、COMPLEXが登場したからと言って不用意にこのネタを持ち出すのは控えた方が良いだろう。あくまでも、本家は本家で、ネタはネタで楽しむのが良いだろう。
動画集
関連タグ
ありすクソコラグランプリ:デレマスクソコラの先輩。なぜかセットにされる。
ドカベン:こちらもなぜかセットにされる。ドカベンじゃねーか!
コブラ:やはりセットにされる。コブラじゃねーか!