概要
「ケロロ軍曹」のPS2専用ゲーム。ジャンルは「サバイバルゲーム」という名の「ドタバタ3Dアクション」。略称は「メロバト」。
基本情報
ルール
攻撃・必殺技・掴み等を駆使して相手を倒していくというシンプルなルール。
「オプション」や「ルール設定」で制限時間は変更できるが、デフォルト対戦時間は99秒で、制限時間内に最後まで生き残ったプレイヤーが勝ちになる。0になった時に対戦者が2人以上いた場合はよりHPが残っているプレイヤーの勝利となる。
対戦用語
精神力ゲージ
必殺技や超必殺技を使うために必要なゲージ。
デフォルトではキャラによって精神力ゲージの最大値が異なり、アイテム等を使って増やすことが出来る。ちなみに限界値は「9」。
感情変化
精神状態は「楽モード」と「怒りモード」の二つが存在する。何も起きていない普通の状態の時は「ニュートラル」と呼ばれ、デフォルトでは一方的に攻撃されると「怒りモード」に、攻撃し続けていると「楽モード」になりやすくなる。これを「感情変化」という。
感情変化することでそれぞれメリットがある。
楽モード | 怒りモード |
---|---|
| -スーパーアーマー状態になる。
|
基本操作
「左スティック」の押し加減によって移動速度が変化する。
小さく倒せば「歩き」、大きく倒せば「ダッシュ」となる。
攻撃や必殺技のコマンドとしても使うため、以降、ボタン入力の記述の際は「左スティック」と表記する。
通常の場合は「〇」ボタン。強攻撃の場合は「左スティック+〇」ボタンとなる。
キャラクターによってコンボ回数は異なるが、基本は通常攻撃4回、強攻撃1回。
空中攻撃は基本には強攻撃ボイスが使われており、それによって攻撃の形が強攻撃型となる。
通常の場合は「△」ボタン(公式では「必殺技2」)で、横必殺の場合は「左スティック+△」ボタン(こちらは「必殺技1」)。
精神力ゲージを1消費する代わりに使うことができるため、0の場合は使えない。ただし、空中必殺技の場合は消費されない。
素手等でダメージを与える攻撃とは異なり、こちらは主に飛び道具や自分の状態変化に使うことが出来る。
「L1」ボタンで攻撃を受けずにガードをする。
クルルの場合はガードをしながら自由に動くことができる。
攻撃を受ける時にガードを話すと「受け身」になり、相手にダメージを与えることができる。
ガードをしながら左スティックを押すと「ごろごろ」ができ、ごろごろの後に攻撃を与えるというコンボを繋げることができる。
続編である「Z」ではごろごろ・受け身をなしにすることもできる。
「□」ボタンで相手を掴んで投げることができる。
ガードをしている相手にも掴むことができるため、本ゲーム内では一応最強技となっている。
アイテムを取る時もこのボタンになっているため、アイテムを投げて相手にダメージを与えることもできる。
空中でも相手を掴むことができるが、その代わり左右に動くことが出来なくなる。
「R2」ボタンで発動。精神力ゲージを3消費して、強力なダメージを与える技。
基本はガードで防ぐことができるが、ダメージを半分受けてしまう。
キャラによっては発動後のスキができるものもあるため、その場合は注意が必要。
ゲームシステム
モード
各キャラクターのストーリーをプレイする。全部で5話まである。
ストーリー展開は原作に基づいているが、アニメバージョンで作られているため、設定がぐちゃぐちゃなところもあり、その影響かゲームオリジナルストーリーが多数収録されている。
なお、ストーリーで勝利すると「勝ちパート」となり、原作と同じ展開となる。一方「負けパート」になると原作やアニメでは描かれていないIF設定を見ることが出来る。
フリーモード
自分で自由に人数やチームを設定できる。最大4人まで対戦可能。
通常の格闘ゲームのような「エントリーで最大人数が増えていく方式」ではなく、あらかじめ人数を決めてからエントリー数が決まる方式」となる。
技の練習ができる。最大2人までしか選べない。
なおポーズ画面の項目は通常より多く、アイテムの出現、ステージの切り替え、COM操作等ができる。
ゲームの設定を変えられる。セーブやロードもここで行える。
ゲーム内で入手したムービーやサウンドを見たり聞いたりできる。
ハンデ設定
対戦前にプレイヤーやコンピューターのハンデを変更することが出来る。
デフォルト(初期設定) | その他(変更時) | |
---|---|---|
チーム | 1P…青、2P…赤、3P…緑、4P…黄 | 四色自由 |
ライフ | 100% | 50~200%まで自由 |
パワー | 100% | 50~200%まで自由 |
精神力ゲージ | 標準(キャラによって異なる) | 0 もしくは ∞ |
精神状態 | ニュートラル | 怒りモード、楽モード、固定系 |
COMの強さ | ふつう | よわい、つよい、エクストラ(Zのみ) |
ステージ
いずれのステージも一定時間経過するとポヨンが登場し、ステージが変更される。
日向家
- 外…日向家の庭。追撃のギニックが多い。
- 中…ケロロの机の上。プラカラーを踏むとジャンプ不可能になる。
神社
- 夏祭り…夏祭りの神社。屋台が降ってくるとアイテムが出現する。
- 雪化粧…雪景色の神社。おみくじがあり、大凶以外は様々なご利益を得られる。
秘密基地
- 格納庫…画面左下の発光パネルの絵柄を2枚揃えることにより3種類のギミックが発動。
- 司令室…画面奥のスロットの絵によって効果が変わる。
桃華リゾート
- ビーチ…桃華リゾートのビーチ。所々に段差がある。
- ジャングル…桃華リゾートのジャングル。爆弾が多い。
温泉
- 露天風呂…フロナガン機関。ケロロ小隊の温泉によって効果が変わる。
- 地下遺跡…過去の文明の宇宙人が残した地球制圧兵器が置いてある遺跡。画面端の線路は電気が走っている。
登場キャラクター
キャラクターにはそれぞれ個性があり、「好き」と「嫌い」が存在する。好きなキャラは仲間の時、相手に倒されたら「怒りモード」になりやすくなり、嫌いなキャラは敵で倒した時「楽モード」になりやすい。
宇宙人
キャラクター | 特性 | 好き | 嫌い |
---|---|---|---|
ケロロ軍曹 | オールマイティーで誰でも使いやすい | 冬樹 | 夏美 |
ギロロ伍長 | 相手をひるませる攻撃が多い | 夏美 | クルル、サブロー |
タママ二等兵 | 放置プレイで超必殺技ダメージUP | ケロロ | ??? |
クルル曹長 | ガードしながら歩ける絶対防御の持ち主 | - | ギロロ |
ドロロ兵長 | 素早いスピードで相手に攻撃されにくい | 小雪 | ケロロ |
地球人
日向冬樹 | 超必殺技ガード不可 | ケロロ、夏美 | - |
---|---|---|---|
日向夏美 | 身軽な攻撃でコンボがつなげやすい | 冬樹、サブロー | ケロロ |
西澤桃華 | 怒りモードで攻撃力大幅UP | 冬樹 | 夏美 |
サブロー | アイテムなどで相手を状態異常にさせられる | - | - |
東谷小雪 | スピードが速く空中戦が有利 | 夏美 | - |
隠しキャラ
出現アイテム
ガード不可系
装着系
ガード系
射撃系
アサシン大豆銃 | 散弾銃、8発まで使用可能 |
---|---|
火炎放射器 | 火炎 |
キンキンケロン波 | リフレクター貫通、5発まで |
ザクマシンガン | 連射銃、9発まで |
ビームライフル | 8発まで |
ハイパーバズーカ | 爆風にも当たり判定あり、4発まで |
ロケットランチャー | 追尾、3発まで |
打撃系
投げ系
アイテムボックス | 別アイテム出現 |
---|---|
足枷 | ジャンプ・ダッシュ不可 |
あの埋蔵金 | 別アイテム出現 |
宇宙生物ミックスお好み焼きFX | 体力8%回復&精神力ゲージ1減少 |
桶 | ダメージ |
ガスボンベ | ダメージ |
ガチャモン | 行動不能、行動不能&体力減少、体力減少、ジャンプ不能のいずれか1つ |
亀 | ダメージ |
石板 | 別アイテム出現 |
爆弾 | 爆発 |
効果系
沖縄製菓 | ライフ15%回復 |
---|---|
コーヒー牛乳 | ライフ12%回復 |
食パン | ライフ15%回復 |
わたあめ | ライフ10%回復 |
焼き芋 | ライフ10%回復、精神力ゲージ1回復(女性キャラのみ) |
バナナ | ライフ10%回復 |
宇宙ケルベロスの肝 | ライフ20%回復、精神力ゲージ2回復 |
ケロッチューチョン | ライフ回復、精神力ゲージ減少 |
パワーUPドリンク | 攻撃力1.3倍 |
ストック上限UP剤 | 精神力ゲージ上限1増加 |
スター | 一定時間無敵 |
スポットライト | 自分以外のキャラクターにスポットライト |
消えたスポットライト | 画面消失 |
すいとーる君 | ダメージ、高速移動&体当たり可能、ジャンプ不可 |
フィン・ファンネル | ダメージ |
固有系
取ると精神力ゲージが一気にMAXになる。しかし、他のキャラが取ってもMAXにはならない。
※他キャラが取るとライフ回復