アニメーション監督
あにめーしょんかんとく
アニメーション制作において、作品全体の構想を描き、現場を指導・統括し、作品全体の方向性を決定づける人。
概要
アニメーション制作における演出面での最高責任者。作品全体の構想を描き、現場を指導・統括し、作品の方向性を決定づける。
脚本、演出、作画、音楽など、作品に関わる全ての要素をまとめて管理する役職である。アニメ制作では、作画には作画監督、演出には演出家、美術背景には美術監督、脚本にはシリーズ構成など、各専門分野の監督が置かれるが、彼らも全て監督のイメージに従って作業を行っている。
なお東映アニメーションが制作する作品では『シリーズディレクター』とクレジットされる。
監督は経験と実績を積んだ演出家が務める事が一般的である。反対に言えば、アニメーション監督となるためにはまず演出家になり、そこから実績を積んでいく事が必要となる。
また、一般に「アニメーション監督=アニメーター」と思われがちだが、アニメーター経験のないアニメーション監督も多い。
アニメーション監督一覧
- ※50音順
- ※商業で3作品以上監督を手掛けている人物に限る
- ※太字は故人
さ
斎藤久 斎藤博 境宗久 桜井弘明 桜美かつし 座古明史 笹川ひろし さとうけいいち 佐藤順一 佐藤卓也 佐藤竜雄 佐藤真人
外部リンク
- アニメ監督(Wikipedia)