概要
アプリゲーム「ブルーアーカイブ」とアニメシリーズ「ガンダムシリーズ」のコラボタグ。
主な接点
シロコとシロッコ
ブルーアーカイブの登場人物である「砂狼シロコ」の名前が、機動戦士Zガンダムの登場人物「パプテマス・シロッコ」に似ている事から生まれた「砂狼シロッコ」というネタも存在する。
ガンダムSEED FREEDOM
2024年1月26日公開となった「機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM」では、FREEDOMからの新規女性キャラキャストのほぼ全てがブルアカ声優であった。その中でもイングリット=カスミ、リデラード=イロハ、イオリと何かとゲヘナが多いが、ブルアカでその翌日に始まった「陽ひらく彼女たちの小夜曲」はまさにゲヘナが主要人物のイベントだった(メインはあくまで既に実装済みのイロハ除くパンデモニウム・ソサエティーとヒナ(ドレス)とアコ(ドレス)だったためうまいこと音声はつかなかったが…映画に配慮したのだろうか?)。
既存キャラにもラクス=ミモリという例もある。元々声優のみでなく和服姿のピンク髪翠眼の美少女と共通点が多かった両者だが、映画公開後さらに増えることとなる。
ミモリは読心能力を持っている他、お弁当作りが得意でEXスキルもピクニックでお弁当を差し出すものとなっているが、同劇場版ではラクスにも読心能力があった事が判明し、さらにキラをピクニックに誘い自作の弁当を振舞うというミモリのEXスキルそのままの光景が登場しており、ラクス側からミモリに近づいてしまっている。