ピクシブ百科事典

みんな疲れてるのか…

つかれてるのはあなたです

みんな疲れてるのかとは『烈車戦隊トッキュウジャーvs仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル 』における呉島貴虎のセリフである。
目次[非表示]

概要を見ないなんて、みんな…疲れてるのか…

映画作品「昭和ライダーvs平成ライダー仮面ライダー大戦」の前日談として放送された、「烈車戦隊トッキュウジャーvs仮面ライダー鎧武春休み合体スペシャル」で呉島貴虎がつぶやいたり、光実に言い放ったセリフ。
事の発端は光実がコンバットロイド、モグラロイドとの交戦後、バダンの存在を呉島貴虎に報告した時であった。

貴虎「地下帝国バダン……? なんだそれは?」
光実「僕にもわからない。でも インベスとは違う敵がこの町に迫ってるみたいなんだ」
貴虎「確かにクラックの出現頻度が増しているという報告がある。現在そのデータは分析中だが……
地下帝国バダン……?」
貴虎「光実……、疲れてるようだな……」

このセリフが貴虎の口から出たのはこれだけではなかった。
次にこのセリフが貴虎の口から出たのはトッキュウオーカーキャリアタンクがユグドラシルタワーのすぐ近くで、ヘルヘイムの森の実を大量に喰って巨大化したライオンインベス(強化体)と戦っていたときだった。

「何? 巨大なロボがでっかい怪物と戦っている? そんな馬鹿な話があるか! 仕事に戻れ!」
(電話を切る)
「みんな疲れているのか………」

以上が、このセリフの一部始終である。
なお、電話を切った後、貴虎が後ろを振り向くとトッキュウオーとライオンインベスがフェードアウトし、こちらを向くと画面に戻ってくるという、コントのような光景も行われていた。

余談……? 光実、疲れているようだな……

烈車戦隊トッキュウジャートッキュウオーはイマジネーションが足りない人には姿が見えなかったり、音が聞こえない設定がある。呉島貴虎は現実主義者なので、見えなくても仕方がないといえるが、しかし、トッキュウオーはともかくライオンインベスはイマジネーションが足りない人でも見えるし、それでなくても鳴き声足音が聞こえたりするはずである。ユグドラシルタワーのすぐそばでライオンインベスが戦っているはずなのに、唸り声や姿が見えない、しかも存在に気が付かないというのはおかしな話になる。
よって疲れているのは貴虎の方ということになる。
とは言え、頭のおかしい同僚困った弟、邪な野望を抱えたDQNっぽい部下をいっぺんに抱えていれば、疲れているのも無理はないだろう。
むしろ休んでくれ、貴虎兄さん。

公式でネタにされている? そんな馬鹿な話があるか! 仕事に戻れ!

DXウォーターメロンロックシードに収録された7種類のオマケ音声の一つに本セリフが選ばれている。並み居る名台詞を押しのけ、広告でも前面に押し出されている

歴史は繰り返される

それからおよそ1年後、同様に映画「スーパーヒーロー大戦GP」の前日談にあたる「手裏剣戦隊ニンニンジャーvs仮面ライダードライブ春休み合体スペシャル」にて、今度は新たにブレンが同じようなシチュエーションで自分だけオトモ忍を見てハート達に相手されなかった際に「そうか、私は疲れているのですね……」と言う、新しいパターンが披露された。

スペシャル

関連タグ

春休み合体スペシャル 呉島貴虎 呉島光実 バダン帝国 トッキュウオー 
仮面ライダー鎧武 烈車戦隊トッキュウジャー

春休み合体1時間スペシャル ブレン(仮面ライダードライブ) オトモ忍
仮面ライダードライブ 手裏剣戦隊ニンニンジャー

pixivに投稿された作品 pixivで「みんな疲れてるのか…」のイラストを見る

コメント