ピクシブ百科事典

オルフィ

おるふぃ

オルフィとは、『ウルトラマンタロウ』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:56m
  • 体重:3万3千t
  • 別名:歌好き怪獣 音波怪獣
  • 出身地:秩父のボッチ谷
  • CV:桑原たけし

概要

第49話「歌え!怪獣ビッグマッチ」に登場。
何百年もの昔から、秩父にあるボッチ谷で暮らしている怪獣。
かつてにいた冴えない少年が祈願祭の時にを歌ったところ評判になり、初めて褒められた喜びのはずみで、思わず生み出してしまった存在という言い伝えがある。
普段はボッチ谷の地底で眠っているが、1、2年に一度の祈願祭の時には姿を現し、見かけからは想像もつかないほどの美しい歌声で歌い、村人たちはオルフィの歌声の高低によって米の出来具合を占っている。ちなみに低音のほうが米の出来が良くなるらしい。

子供から生み出されたためか性格は非常にひょうきんで、歌うことが何よりも好きな反面、怪力の持ち主であるが争い事は好きではない。
人間と会話をしたり子供と遊んだりするなどでボッチ谷のアイドル的存在である。
へその中にはなんと楽譜がしまってあり、を引っこ抜いて指揮棒代わりに振るいながら歌を歌う。

オルフィを捕らえる会団長の坂本に変身したカーン星人に目を付けられ、麻酔弾に見せかけた強力な興奮剤を撃たれるが、東光太郎と北島隊員が事前に銃弾を盗み出していたため事なきを得た。
だが、音程のテンポがずれると苛立つという性格があるため、そこを突かれカーン星人がへその中に入り込むことで操られてしまうが、村人を襲わないようにと懸命に自分を制御した。
ウルトラマンタロウの活躍でカーン星人が倒されると元の大人しい性格になり、また陽気に歌を歌いながら地底へと帰って行った。

余談

オルフィの声を演じた桑原たけしは後に『ウルトラマンティガ』のレギュラン星人や『ウルトラマンダイナ』のレギュラン星人ヅウォーカァ将軍の声を演じている。

ロケ地は奥多摩昭和橋で、『ウルトラセブン』第36話や『ティガ』第1話でも使用されている。

関連タグ

ウルトラマンタロウ ウルトラ怪獣 歌手 アイドル カーン星人

関連記事

親記事

ウルトラマンタロウ うるとらまんたろう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オルフィ」のイラストを見る

コメント