ピクシブ百科事典

キャスター(帝都聖杯奇譚)

ていとのきゃすたー

経験値の漫画『帝都聖杯奇譚』に登場するキャラクターで、「魔術師」のサーヴァント。
目次[非表示]

プロフィール

真名(後述)
クラスキャスター
性別男性
身長176cm
体重70kg
属性中立・中庸

概要

Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚』に登場する「魔術師」サーヴァント。 外見はサングラスをかけてスーツを纏った、普通の金髪青年。しかし、その正体は・・・?

略歴

数十体の英霊兵を倒された「総統」に呼び出される形で姿を現すが、アーチャーの一撃を喰らって即座に退場。
……したかに思えたが、ライダーとアーチャーが激戦を繰り広げている裏側で再登場。アサシンと共にランサー陣営を追い詰めた後に再び消滅、桜セイバー魔人アーチャーの最終決戦直後に突如3度目の登場を果たし、遂に自身の正体を明かした。

そして自身の宝具聖杯を融合させ、聖遺物『栄光の右手』を触媒に「総統」を材料に『人造の神(ネオ・フューラー)』を復活させた。

人物

自身を「悪魔」と名乗り、若干胡散臭いことを除けば、普通の気さくな人間にしか見えない。
その一方で自身の障害となりうる存在が退場するまで死んだふりをしてやり過ごし、失敗することが確実な計画をあえて黙っているなど、悪魔らしい狡猾な面も持ち合わせている。

真名

その真名は「マックスウェル」。より正確に言うのなら「マックスウェルの悪魔」。
とある根源に挑んだ数学者による思考実験で生み出された架空の存在。
この概念上の存在に「無限のエネルギー」を求める人間の欲望が集まり、サーヴァントとしての霊基を得た。

能力

非常に偏った能力であり、自分に「ある」と定められた能力以外は何一つ持たず、戦闘能力は皆無。敵マスターを人質にしている時ですら、動きを封じるために銃を向けていた。

その能力は魔力生成に特化しており、宝具の行使によって無限に魔力を生み出すことができる。
生み出された魔力はマスターに提供され、数十体の英霊兵の作成・維持に使用されていた。

また、ある理由から『帝都聖杯奇譚』の時代ではサーヴァントであってもどうやっても殺すことができないという特性を持っている。逆に現代で召喚された場合は、下手をすると一般人の理系大学生にすら負けかねないため、とんでもなく極端である。

ステータス

筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
-----EX

※前述の通り戦闘能力が皆無な点等から、ステータスは最低値の「E」どころか「-(無し)」。

保有スキル

悪魔の証明(EX)詳細不明。本来は法律用語だが、この場合は「新しい根拠が無ければ新しい説は言えない」という所謂「無知論証」の1つである。

※クラス別スキルを保有していない。

宝具

熱力学第二法則の否定(マックスウェルの悪魔)

  • ランク:EX
  • 種別:概念宝具
  • レンジ:-
  • 最大捕捉:-

強欲なる人類が夢見た無限の心臓。熱力学第二法則の否定により顕現する永久機関。科学の力で無限に近い魔力を生成すると言う矛盾しかない宝具。

ただし、完全な永久機関ではなくあくまでそれに似た何か。無限に近いエネルギーを生成する能力を持つが発動にはいくつかの条件がある。

この悪魔は「熱力学第二法則を否定する悪魔」と定められているため、撃破する為には単純な攻撃力よりも、いかに否定する概念・理論をぶつけられるかが勝負になる。
そして、『帝都聖杯奇譚』の時代(1940年代)にはこの悪魔の概念を否定する理論がまだ確立されていない。これが、先述した「どうやっても殺せない」能力の正体である。

…が、近年中央大学東京大学の共同研究により、「情報をエネルギーに変える」という一見意味不明なものが理論上実現可能と判明。マックスウェルの悪魔は再び目覚めようとしている…。

余談

『帝都聖杯奇譚』作中において、読者が最も真名当てに難航したサーヴァント。
本来の「魔術」ではなく「科学」を力の基盤とし、且つ「悪魔」というキーワードからジェームズ・マックスウェル本人ピエール=シモン・ラプラス、あるいは「東洋の英霊」縛りで平賀源内等の名が挙がっていたが、いざその正体が明かされると読者は驚愕しつつも、既出作で登場した「」「おとぎ話」「殺人鬼の伝説」等の系譜にある存在として納得する事になったのであった。

関連タグ

帝都聖杯奇譚 キャスター(Fate) サーヴァント

悪魔 科学 青年 永久機関

レリエル:その実態は「ディラックの海」。物理学上の仮説が具現化した、という点で共通する。

pixivに投稿された作品 pixivで「キャスター(帝都聖杯奇譚)」のイラストを見る

コメント