ピクシブ百科事典

サイコバルタン星人

さいこばるたんせいじん

サイコバルタン星人とはウルトラマンパワードに登場する宇宙人にしてこの物語の黒幕である。
目次[非表示]

データ

登場作品:『ウルトラマンパワード
最終回『さらばウルトラマン』登場

別名:宇宙忍者
身長:ミクロ~71m 
体重:0~2万6千t
出身地:バルタン星

概要

ウルトラマンパワード』に登場する数少ないオリジナルキャラ(?)にして、宇宙の各地を侵略し、滅ぼしてきたバルタン星人(パワードバルタン星人)たちの長。

通常のバルタン星人と比較すると、異常なまでに頭脳が発達しており、頭骨からの一部が露出している(結構グロイ設定だな…)。

その巨大なからは通常のバルタン星人より強力な念力が使えると言われ、ここから放つ念動波「サイコウェーブ」によって配下のバルタン星人や怪獣を操っているとされる。
なお、劇中、常に宇宙船内にて策を巡らせていたため、地球人の前にその姿を現すことは一切なかった。

先発隊がパワードに敗れ去った後、一時地球から撤退するが、密かに情報収集を続けており、最後の仕上げとあわよくばついでにパワードを倒すという目的でパワードドラコを派遣、その時の戦闘データ及び光線技の情報を元にパワードゼットンを調整、製作し地球へ送り込む。そしてパワードとゼットンが相打ちになり、倒れたことを知るや否や宇宙空間で待機していた全長1.6キロメートルに達する巨大な宇宙船母艦で遂に地球へと襲来、W.I.N.R.のスカイハンターと対決する。

その地球より優れた科学力に物を言わせ、スカイハンターの攻撃にもビクともせず、高を括っていたが、その油断が命取りとなり、最後はパワードの救援にやって来た仲間と思われる2体の赤い玉(M78星雲人)がスカイハンターに加勢し、放たれたビーム攻撃を受け母艦諸共爆発し果てた。

関連項目

ダークバルタン メカバルタン バルタン星人Jr タイニーバルタン
ネオバルタン バルタンバトラー・バレル 

pixivに投稿された作品 pixivで「サイコバルタン星人」のイラストを見る

コメント