ピクシブ百科事典

シャチクヒルドン

しゃちくひるどん

『魔進戦隊キラメイジャー』に登場する敵組織「ヨドンヘイム」が使役する邪面獣の一体。
目次[非表示]

「ザンギョォォォォ!!」

データ

身長/不明
体重/不明
闇獣/ヒルドン
邪面/社畜→地球で企業に飼い慣らされ、自分の意思を捨ててしまったサラリーマンの状態

概要

魔進戦隊キラメイジャー』と『テイコウペンギン』のコラボレーション動画に登場。
ヒルに似た闇獣・ヒルドン地球状態社畜」の邪面を被らせた邪面獣

邪面はそのままビルを模した外観で、常にヒルドンの特有の能力である飛行形態の姿をとっている。

上記の叫び声をあげながら邪面に「仕事」と書かれたベチャットを生み出し、そのベチャットを使って身近な人間へ大量の仕事を押し付けて気を滅入らせ、闇エナジーを生み出す。
また、頭部を高速回転させる事で周囲を爆破する事ができる。

某企画周辺で暴れまわるも、ペンギンが変身したキラメイレッド上司の変身したキラメイグリーン、パンダの変身したキラメイイエローの操縦するランドメイジ(頭にパンダの被り物を被っている)と交戦。最後は『パンダ・ラウンド・スマッシュ』に倒され、「定時ィイイイイ!!!」との断末魔を残した。

関連動画

余談

この邪面獣が登場した動画の配信日と同日に放送された、キラメイジャー本編のエピソード7では、邪面師フリーザー邪面ガルザに煽てられる形で副作用の強い栄養ドリンクを服用、自身の限界以上に身体を酷使して利益(闇エナジー)を一気に稼ぎ、副作用で動けなくなった所をガルザに始末された事で掛けていた『闇の保険』の補填分も含めた利益を横取りされると言う、ブラック企業の所業にしか見えないヨドンヘイムの作戦が描かれた。

関連項目

テイコウペンギン 魔進戦隊キラメイジャー
ヨドンヘイム 邪面獣 ヒルドン
社畜

邪団法人ステマ乙:非公認戦隊アキバレンジャーの敵で、設定にブラック企業の要素を含む(戦闘員の名がシャチーク等)。

関連記事

親記事

ヒルドン ひるどん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャチクヒルドン」のイラストを見る

コメント