詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

『Riku Access Granted.』

『Jack.』

帰ってきたウルトラマン

『Cosmos.』

本当は敵なんかいない

『Nexus.』

光の帯

「デャッ!」「ハァッ!」「シュァッ!」

『Ultraman Geed Tetrite Cross.』

データ

身長51メートル
体重4万3千トン

概要

ジャックコスモスネクサスウルトラメダルウルトラフュージョンした、ウルトラマンジードアーケードゲーム限定の形態。

商品発売に先駆けバンダイの公式動画で紹介され、その後2020年12月1日に「フュージョンファイト!」公式サイトで全貌が明かされた

3人の戦士の共通点はウルトラマンゼロに力を与えたもしくは同じ力を持つという点(ただしネクサスの場合は本来の姿だが)。
他にも、初代ウルトラマンを意識したデザイン、「4」繋がり(ウルトラ兄弟男のジャック、平成ウルトラシリーズでは4作目であるコスモス、2004年放送のネクサス。形態名の「テトラ(Tetra)」も、「4」を表すギリシャ語接頭辞である)、後述のように「守る」力に定評があるという共通点もある。
ちなみにジャックのウルトラブレスレットの形態の一つにウルトラクロスと言うのがある。

容姿

ギャラクシーライジング同様プリミティブをベースとしているが、体表は黒と銀をメインに青いラインが入った配色で、指先には鋭い爪が生えている。
最大の特徴は全身を包む鎧のような赤紫色の刺々しいクリスタルで、背中には翼のような水色のクリスタルまで備わっている。全身にクリスタルを備えた姿は父が嘗て変身した巨大怪獣型形態を連想させる。
先輩同様ジャックの要素が少なく見えるが、胸元と大腿部のクリスタルの配置がジャック特有の二重線模様に見えなくもない。

戦闘スタイル

攻撃的な外見に反し、ウルトラ戦士の「守る力」を色濃く継いだ障壁を作り出す能力を駆使して戦う、防御特化型のフュージョン形態。
使用するウルトラメダルの3戦士の「守る力」と言えば、ジャックは「ウルトラバーリヤ」という大津波をも押し戻す防御系の念力技や、デスレムの火球をも難無く防ぐ「ウルトラVバリヤー」、ウルトラブレスレットを変化させた盾「ウルトラディフェンダー」、コスモスは攻撃を主体としない慈愛の戦士というモットーや「ムーンライトバリア」などの防御技、ネクサスは現実世界に被害を出さない異空間「メタフィールド」の形成など、挙げられるものは多い。
おまけにウルトラフュージョンカードにおけるジャックの属性は「盾」である。

必殺技

  • ギガフィールドプレッシャー

敵の上空に白い光球を生成し、円柱状に凝縮させて押し潰す技。

関連動画

関連タグ

ウルトラマンZ ウルトラマンジード
ジード(ウルトラマン) ウルトラフュージョン フュージョンライズ

シグマブレスター:該当動画で存在が明かされたウルトラマンゼットの新形態。

キメラベロス:ジードの父親の数ある形態の一つ。テトライトクロスみたいに背中に何かが生えている。

関連記事

親記事

朝倉リク(ウルトラマンZ) うるとらまんぜっとのりく

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました